アコギマガジンvol.58で特集を執筆!!

[`evernote` not found]

このところライブのお知らせが続いておりますが、出版のお仕事もちゃんとやっておりますよ(笑)。…ってことで。。

今月26日発売の「アコースティックギターマガジン vol.58」で特集記事を執筆しました。
Playing Know How「カポの正しい使い方」です。

この特集は、アコギには必携の「カポタスト」という器具の基本的な使い方から応用の方法まで、譜例と音源から学べるようになっています。しかも、音楽理論を知らなくてもすぐに活用できる「カポ早見盤」まで新開発(?)し、掲載しています!

DSC01321

鋭意校正中!

さらに、この特集に連動する付録CDでは、すべて僕の演奏をレコーディングし、僕の音楽を知っている方なら思わずにやりとするフレーズも収録されています。
レコーディングでは、「Yoshi-ZOW」で一緒に活動している相棒のZOWに、エンジニアとして録音やTDをやってもらいました(太ちゃん、さんきゅ~)。
おかげさまで、単なる譜例の模範演奏としてではなく、楽曲フレーズとしてもアコギの美しさをお楽しみ頂ける仕上がりになったと思います。

実は、9/2のブログでお知らせしたレコーディングの模様は、この企画のものだったんですねぇ。

IMG_0321

鋭意録音中!

<カポ=カポタストをちゃんと使えるようになると世界が広がる!?>
大げさかもしれませんが,本当にそうなんですよ。たくさんコードを知らなくてもいろんな楽曲で他の楽器とセッションできたり,ソロ・ギターの世界でもマンネリ打破や発想の転換に役立つのです。カポタスト本来の“正しいカポの使い方/活用術”を伝授いたしましょう。アンサンブル編,ソロ・ギター・アレンジ編と両方楽しめる内容で,新提案の移調早見表/盤なども役立つこと間違いなし。
(本文トビラより抜粋)

また、この特集とは別に、連載のスコアページでは、憂歌団の「おそうじオバチャン」(なつかしー)を担当し、内田勘太郎さんの超絶技巧を余すとこなく完コピして譜面化しました。

ギターを弾く人も弾かない人も(?)、ぜひ手にとってご覧くださいね!

アコースティックギターマガジン vol.58
・定価:2,100円(税込み)
・仕様:A4変形版/192ページ/CD付き
・発売:2013.10.26.
・発行:リットーミュージック

[`evernote` not found]