テイラーくんとの出会い

[`evernote` not found]

昨日は、今月開講する「アコギの寺子屋」で受講を希望してくださった生徒さんの、ギター購入に同行しました。

この生徒さん(Sちゃん)は、僕らがOAS’Sとして活動を始めた頃からのファンの方で、10数年にわたってライブに足を運んで応援し続けてくれています。
このたび、僕が「アコギの寺子屋」を開講するにあたり、一念発起してギターを始めようと決心し、昨日の購入に踏み切りました。

御茶ノ水で待ちあわせ、ドリームミュージックのI氏に紹介してもらった黒澤楽器のMさんと合流。所狭しと並べられたアコギたちに圧倒されながら、予算内で、Mさん・Sちゃんと一緒に選定していきました。

その中で、中古ながらどうしても気になる一本があり、最終的にはそのギターとマーチンDXとを弾き比べてみました。結果は、圧倒的に中古ギターの勝利。

それがこれ。「Taylor 214」です。

IMG_0285

僕はギターのメーカーにはほとんど拘らず、その一本が自分の好きな音かどうかで判断します。このギターはTaylorシリーズの中では入門機としての位置づけですが、低音はズドンと身体に伝わり、高音はキラキラ。僕が長年かけて自分の音にしていった愛器「Lakewood」と似たような傾向の音で、なんだか僕の方が欲しくなっちゃいました(^_^)。

Sちゃんは全くの初心者なので「わからないからお任せします」とのことでしたが、実際にギターを構えてみて、そのシンプルなフォルムと身体へのフィット感、そして僕とMさんがイチオシの楽器ということで、購入の決断をしました。

すばらしい楽器に巡り会えて、自分が買うわけでもないのに嬉しさがこみ上げた一日でした。
I氏・Mさん、ありがとうございました〜。

IMG_0282

今から、Sちゃんとテイラーくんとのレッスンが楽しみです。

[`evernote` not found]