*

マドと行く、鎌倉・江ノ島。

 

突然、寒くなったりしているけれど、ともあれ春なのだ。

そして、仕事も少し一段落。

というわけで、久しぶりにマド連れで日帰り旅行に行ってきた。

場所はさっくりと鎌倉。

このブログを以前から読んでいる人はご存知だと思うが、マドは基本ビビリ犬。

人ごみとか、車やバイクがバンバン通る道では、まったく散歩が楽しめない。

マドにとっての理想のコースは、すれ違う人がほとんどいない土の道が続くところ。

そして飼い主にとっての理想のコースは、息がきれるほどではない程度のアップダウンがあって、人がまばらで、山歩きと自然を満喫できて、さらに休憩に生ビールが飲めるところ。

そんな都合の良いところない!

・・・・・・そう思っていたのだけれど、今回行ったところはなんと理想を絵に描いたようなコースでビックリ。

都内の自宅から電車で北鎌倉駅へ(マドはフタ付きスリングで移動)。

北鎌倉の改札前は賑やかだけれど、線路を越えて円覚寺側に行けば人はちらほら。

マドはそんな雰囲気を気に入ったのか、スリングから出るとすぐに元気に歩きだした。

ユルリと南下する道から、もう一度線路を越えて浄智寺方面へ。

竹林にかこまれた道を進み、葛原ヶ岡ハイキングコースに入る。

ゆっくり歩いても駅から20分たらず。北鎌倉すばらしい!!

kamakura1

 

 

 

 

 

 

 

 

平日ということもあったけれど、ここもたまーに散策する人とすれ違う程度。

雑木林にかこまれたハイキングコースで、ウグイスが元気に鳴いている。

葛原ヶ岡神社まで40分ほど。ここで1度舗装道路に戻るけれど、車がほとんど通らない細い道が続くので、マドはあいかわらずご機嫌♪

歩き足りないので、そのまま裏大仏ハイキングコースに入る。

こちらの道もまた適度なアップダウンで飽きさせない。

さらにこのコースの素晴らしいのは、途中に生ビールを出す店があるところ。

山道に突然出現するレストラン「樹(いつき)ガーデン」(ここは事前に調べていった)に到着するまで約1時間半。しかし、なんとこの日はお休み。。。

ドイツビールを出すらしい、木立のなかのガーデンレストラン。次回、ぜひ来たい。

飼い主はがっくりと肩を落としたが、マドはあいかわらず楽しそう。

ハイキングコースが終わり、高徳院への道は車道。

しかし、ちゃんとガードレール沿いを歩いている!!

えらい!マド、スゴイ!!

楽しい脳内物質の余韻のおかげか?

そのまま長谷駅方面へ。北鎌倉からここまで、ゆったり歩いて2時間半。

もう本気でビールが飲みたい。。。。と思ったら、ナイスな店発見。

Cafe CHA-CA、生ビールあります。

kamakura2

 

 

 

 

 

 

 

 

ワンコはデッキ席のみだけれど、ゆったりした椅子でくつろげる。

タコライスで遅めのランチ。美味しかったです☆

 

さて帰ろうか。

そう思ったけれどマドはご機嫌だし、飼い主もまだまだ歩けそう。

長谷から電車で江ノ島へ。江ノ島駅から弁天橋を経て、江ノ島に上陸。

ここに来るの15年ぶりくらいだろうか。

小奇麗なスパに違和感を覚えたが、しかし仲見世通りは変わらない。

イメージでは30年前とくらべても変わっていない。時代の波に押し流される気配なし。貝細工の風鈴(?)のお土産とか、子どもの頃に見たモノとまったく同じではないか。素晴らしい。風に吹かれて貝がジャラジャラしたら、久しぶりにマドがビクーッ!!と跳んでいた。

もう夕方なので、参道は人気もまばら。思いのほかマドの散歩コースにぴったり。

だから、ひたすら歩く。基本登り。島の入り口から1時間ほどで稚児ケ淵に到着。

最後の階段にやられていたら、「休んでいってくださいー。ワンちゃんも入れますよー」の声。

絶景レストランの江之島亭。ワン連れでも店内オッケー。

「お座敷以外どこでもどうぞー」というユルイ雰囲気がナイス。

ちょっと冷えてきたので嬉しかった。

enoshima1

 

 

 

 

 

 

 

 

窓際のテーブル席に落ち着く。

焼はまぐりと熱燗をゆっくり小一時間。。。そして、このままどこかでひと寝入りしたい。

enoshima2

 

 

 

 

 

 

 

 

テーブルの下を見たら、こんなになっていた。

お会計。店から駅まで再び歩く。

駅前でスリングを出したら大喜びで入ったマド。

さすがにもう歩きたくないのだろう。飼い主もスリングに入りたい。

小田急線のなかで爆睡。

自宅についてゴハンを食べたマド。ぴくりとも動かなくなっていた。

enoshima3

 

 

 

 

 

 

 

 

 


関連記事

モロッコの動物園に行ってみた。

10月末から11月上旬にかけて、久しぶりのひとり旅に行ってきた。 行...

記事を読む

鎌倉〜江ノ島、犬散歩。

暑いとはいえ、ここ数日は猛暑も少し緩んだ感じ。 エアコンの部屋にひき...

記事を読む

犬と旅して20年

先日、久しぶりにマド連れで小旅行。 我が家に来てから3年...

記事を読む

犬と一緒にカピバラ温泉。

少し前になるけれど、伊豆に行ってきた。 シドニーに住む姉...

記事を読む

インドで砂漠リゾート発見。

2週間ほどインドに行ってきた。 久しぶりのひとり旅。 3回目のイン...

記事を読む

新着記事

マドとナズナ その2

〝お父さん〟たちの海外出張により、我が家で犬合宿をすることにな...

記事を読む

マドとナズナ

犬飲み会のメンバーでお馴染みの穴澤賢さんが「いぬのきもちWEB...

記事を読む

新年から最高熱、そしてメディア紹介

今さらながら、新年おめでとうございます。 今年も宜しくお願い...

記事を読む

「平成犬バカ度診断テスト」全文公開!

12月19日、代官山蔦屋書店にて『平成犬バカ編集部』刊行記念ト...

記事を読む

新刊本のブックティザーが完成!

新刊『平成犬バカ編集部』のブックティザーが完成した。 ブ...

記事を読む

コメント/トラックバック (5件)

トラックバック用URL:

コメントフィード

  1. 素敵な小旅行になりましたね♪
    マドちゃんは、もう完全に立派な旅犬ですね!
    その成長振りは本当に素晴らしいですね♪
    ウチの子は旅犬にはなれなかったので羨ましいですぅ。

  2. しばいぬさん

    おかげさまで旅好きにはなってます。
    静かなスポット限定ですが。
    家の近所の幹線道路沿いは、いまだに歩けません。
    あと5年くらいかかりそうw

  3. 初めまして、「AnotherDays」のブログを見ていたら我が家のワンコにそっくりな「マド」ちゃん。我が家のワンコも茨城県で保護されてもらい受けてきたのですが、顔も色も(お腹と足が白いところとか)とってもそっくり。思わずコメントしちゃいました。我が家のワンコは7か月です。ぜひブログの写真見てください。

  4. ブログ拝見しました。
    たしかに似てますねー。
    模様やビビリの表情、あとウナギな感じとか(笑)
    マドは写真だと黒く見えますが、甲斐犬のような模様が入ってます。どこかで繋がっているかもしれませんね。。。

  5. 月末、ママ友と鎌倉へ出掛けます。が、皆WANとは無縁の生活の方々。うちのWANはお留守番にしました。でも
    、マドくんとの小旅行が羨ましくなりました。まだ、私一人でWANと電車未体験…ただただ私の勇気がないだけかも。今は暑いから、冬の入り口にトライしてみよう!と今は意気込んでます(^_^;)




管理人にのみ公開されます


マドとナズナ その2

〝お父さん〟たちの海外出張により、我が家で犬合宿をすることにな...

マドとナズナ

犬飲み会のメンバーでお馴染みの穴澤賢さんが「いぬのきもちWEB...

新年から最高熱、そしてメディア紹介

今さらながら、新年おめでとうございます。 今年も宜しくお願い...

「平成犬バカ度診断テスト」全文公開!

12月19日、代官山蔦屋書店にて『平成犬バカ編集部』刊行記念ト...

新刊本のブックティザーが完成!

新刊『平成犬バカ編集部』のブックティザーが完成した。 ブ...

→もっと見る

    • 2019 (3)
    • 2018 (3)
    • 2017 (1)
    • 2016 (4)
    • 2015 (10)
    • 2014 (22)
    • 2013 (21)
    • 2012 (39)
    • 2011 (46)
    • 2010 (46)
    • 2009 (40)
    • 2008 (38)
PAGE TOP ↑