*

NHK「ビルマロード」

公開日: : 最終更新日:2012/05/28 みなさまへ告知&ご報告


長らくお待たせしました。
私がロケに同行し、取材協力もしたNHKの番組がようやく放映されます。
「ビルマロード」というタイトルではないので気をつけてください。
10月11日(火)午後8:00〜9:50
NHKハイビジョン特集・アジア知られざる街道を行く
「宝石街道800キロ〜ミャンマー最北の通商ルート」
語り:上川隆也
…ということなんですが、しかし。
ほとんどの方はハイビジョン放送など見られないと思います。
ディレクターをはじめ、番組を制作したスタッフもだいたいハイビジョン放送を自宅で見ることができないという有様です。
告知の意味があるのかどうか疑問ですが、いちおうしておきます。
11月7日にBS−2で50分のダイジェスト版を放映しますので、一般のみなさんはそちらをご覧ください。
こちらは語りが鹿島綾乃さんという方だそうです。
BSも見られない方(つい最近まで私もそうでした。というより、この番組のために衛星放送が見られるケーブルテレビに加入しました)は、いつの日か、この番組が好評を博し、地上波で放映されることを願ってお待ちください…。

関連記事

no image

辺境写真家・森清 写真展

4年前、「西南シルクロードは密林に消える」の取材で、私と一緒にミャンマー北部のジャングルを歩くはめに

記事を読む

no image

新刊『世にも奇妙なマラソン大会』サイン本予約

2月1日に新刊『世にも奇妙なマラソン大会』(本の雑誌社)が発売されます。 サイン本予約を受付中です

記事を読む

no image

「旅行人」&「図書新聞」

遅ればせながら、私の執筆記事のお知らせを。 現在発売されている季刊「旅行人」夏号に「ビルマロード」に

記事を読む

no image

辺境を歩く。未踏を書く。

ノンフィクション作家の木村元彦氏とトークイベントを行うことになりました。 司会は本の雑誌社の杉江由次

記事を読む

no image

小説すばる&本の雑誌&バングラデシュ

本日は告知の嵐です。 まず、久々の新連載長編「腰痛探検家」が小説すばるで始まりました。 今まで隠して

記事を読む

no image

上智大学の授業について

上智大学で私の授業「アジア文化論2」をとっている学生のみなさんへ連絡です。 先週で授業終了と言いまし

記事を読む

no image

「怪しいシンドバッド」、本日発売!

<お知らせ> 『怪しいシンドバッド』集英社文庫 本日より全国書店で発売! 「何か未知のもの」に出

記事を読む

no image

辺境映像祭ファイナル

おなじみ(?)の辺境映像祭も第4回目。 噂ではこれがファイナルになるそうです。 私も座談会に出演しま

記事を読む

no image

業務連絡

関係者各位 以下、業務連絡です。 今週13日(木)から16日(日)まで地方に行きます。 メールと電話

記事を読む

no image

帰京しました

みなさん、こんにちは。 やっと帰京しました。 実はもう2週間以上も前に東京に戻っていたけれど、集英社

記事を読む

Comment

  1. 二村 より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)
    11月5日の高野イベントで
    ディレクターズカット特別上映とかないですか?(笑)
    NHKがBS放送前に一般上映許可ってありえないでしょうねー。
    でも期待します。

  2. toku より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
    帰りました。7日にBSで放送とのこと9日に出る身としてはギリギリセーフで見られそうです。5日にイベントがあるそうで「太田文化の森」って東京ではないよね?群馬県太田市?どちらにしても5日に親の法事があるのでいけません、失礼します。『西南シルクロードは〜』のネタ本(ゴメンネ!こんな言い方して。面白さは高野さんの方が上ですよ。もちろん)買い逃していたものをとうとうゲットしてきました。

  3. ニ村 より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
    tokuさん 「太田文化の森」の太田は大田の間違いで、
    大田区役所が以前あった場所です。
    昨年ミャンマー辺境映像祭を行った場所でもあります。
    大森駅と池上駅の中間ぐらいでどちらからも20分ぐらいかかりますが
    雨さえ降らなければ歩けない距離ではないですよね。
    もちろん両駅(蒲田からも)からバスが出ています。
    以下が地図です。
    http://homepage3.nifty.com/bunkanomori/map.html

  4. りーだー より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)
    いよいよですね!
    ウチは幸いケーブルTVなので、じっくりと見させていただきます。
    ビデオも録画しよっと。

  5. WILD CAT より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
    ・・・・・やっぱりみれなかった。
    NHKも民営化させて、誰も見ないようなところで放送する愚行を改めるべきだ!
    NHKのばかやろー!!
    受信料なんか払わないぞ。
    みてーよー

  6. koko より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)
    さすがハイビジョン。映像が鮮明で美しかったです。金鉱の採掘作業場や、かの有名な中国人労働者による道路舗装工事等々のビルマの謎の部分を見ることができ、貴重な映像に感謝しております。種入りの元祖バナナや象による農作業と、あげたらきりがありません。
    しかし、ビルマの人々の表情とのどかな風景に勝るものはありません。ムセやパンサウ村の表情も対照的でした。ビデオの発売を期待しています。

  7. 宝石街道800キロを行く

    NHKハイビジョンで11日にこの番組が 『語り・上川隆也』で放送されると知ったのは9日の早朝だった。 たま〜に、キーワード「上川隆也」で検索する。 その日、ブログ検索してみた。 辺境探検作家さんのブログを見つけ、明後日放送があることを知った。 この作家さん…

  8. サカモト より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/312.5.1 (KHTML, like Gecko) Safari/312.3.1
    へへへ、奥の手を使って録画してもらいました。
    今週中にはビデオが手にはいる予定で、うれしいうれしい。
    楽しみに拝見させていただきます。

  9. WILD CAT より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
    いーなー!!
    うらやましい限りです。
    こぴーして!
    教育テレビやNHK総合で見逃したなら、諦めもつくが
    元々見られないようなところで放送されるとなんか未練が残る。
    こんな事なら、最初から告知せんで欲しい。
    つまらん。

ニ村 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
イベント&講演会、テレビ・ラジオ出演などのご依頼について

最近、イベントや講演会、文化講座あるいはテレビ・ラジオ出演などの依頼が

ソマリランドの歌姫、来日!

昨年11月に、なんとソマリランド人の女性歌手のCDが日本でリリ

『未来国家ブータン』文庫はちとちがいます

6月23日頃、『未来国家ブータン』が集英社文庫から発売される。

室町クレージージャーニー

昨夜、私が出演したTBS「クレイジージャーニー」では、ソマリ人の極

次のクレイジージャーニーはこの人だ!

世の中には、「すごくユニークで面白いんだけど、いったい何をしている

→もっと見る

    • アクセス数1位! https://t.co/Wwq5pwPi90 ReplyRetweetFavorite
    • RT : 先日、対談させていただいた今井むつみ先生の『言語の本質 ことばはどう生まれ、進化したか』(秋田嘉美氏と共著、中公新書)が爆発的に売れているらしい。どんな内容なのかは、こちらの対談「ことばは間違いの中から生まれる」をご覧あれ。https://t.c… ReplyRetweetFavorite
    • RT : 今井むつみ/秋田喜美著『言語の本質』。売り切れ店続出で長らくお待たせしておりましたが、ようやく重版出来分が店頭に並び始めました。あっという間に10万部超え、かつてないほどの反響です! ぜひお近くの書店で手に取ってみてください。 https:/… ReplyRetweetFavorite
    • RT : 7月号では、『語学の天才まで1億光年』(集英社インターナショナル)が話題の高野秀行さんと『ムラブリ』(同上)が初の著書となる伊藤雄馬さんの対談「辺境で見つけた本物の言語力」を掲載。即座に機械が翻訳できる時代に、異国の言葉を身につける意義について語っ… ReplyRetweetFavorite
    • オールカラー、430ページ超えで本体価格3900円によくおさまったものだと思う。それにもびっくり。https://t.co/mz1oPVAFDB https://t.co/9Cm8CjNob8 ReplyRetweetFavorite
    • 文化背景の説明がこれまた充実している。イラク湿地帯で食される「ハルエット(現地ではフレートという発音が一般的)」という蒲の穂でつくったお菓子にしても、ソマリランドのラクダのジャーキー「ムクマド」にしても、私ですら知らなかった歴史や… https://t.co/QAHThgpWJX ReplyRetweetFavorite
    • 最近、献本でいただいた『地球グルメ図鑑 世界のあらゆる場所で食べる美味・珍味』(セシリー・ウォン、ディラン・スラス他著、日本ナショナルジオグラフィック)がすごい。オールカラーで写真やイラストも美しい。イラクやソマリランドで私が食べ… https://t.co/2PmtT29bLM ReplyRetweetFavorite
  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑