*

mixi退会のお知らせ

公開日: : 最終更新日:2012/05/28 みなさまへ告知&ご報告

またごぶさたしてしまいました。
いろんな事情があるもので。
今日はお知らせをひとつ。
mixiを退会することにしました。
私は今までmixiに本名で登録しており、
そちらで私の日記を見ようとすれば自動的にこのブログに
飛ぶようにしてました。
だからmixi経由でこのブログにたどり着いた人も多いはずです。
前から本名でmixiに参加していることは何かと面倒があったのですが、
最近それが顕著になってきました。
いわゆる「マイミク」であれ、そうでない人であれ、
ファン(読者)の方々が私にメッセージをくれるのはいいのですが、
返事に困るようなものも多い。
文章からしていかにもヤバそうな人が「マイミクにして」と言ってくることもあるけど、
自分の読者に「ノー」とはなかなか言いづらい。
「原稿を書いたから読んでほしい」とか「出版社を紹介してほしい」
というお願いも正直言って困ってしまいます。
こういう方々は決して変な人でなく、一生懸命なのだと思いますが、
私がギリギリで出版界にしがみついているのに(謙遜じゃなく本当です)、
他人の面倒までとても手が回りません。
結果的に「文学賞に応募したほうがいい」とか「私にはムリ」とか言って断るのですが、それも相手に冷たい印象を与えているだろうと思うと、気が滅入ります。
考えた末、私がmixiから消えるしかないという結論に達しました。
もともとmixiとは無関係に当ブログを覗かれている方にはどうでもいいことなので、
まあ、無視してください。
mixiつながりでこのブログを見ている方、
それから長らくマイミクでお付き合いした方には今までお世話になりました。
申し訳ないのですが、よろしくご了解ください。

関連記事

no image

アジア新聞屋台村

小説すばるで連載していた「アジア新聞屋台村」が今月で終了した。 「ワセダ三畳青春記」「異国トーキョー

記事を読む

no image

公式HP立ち上げ

ついに念願の公式HPが立ち上がった。 まだ工事中の部分もあり不完全ではあるが、著作一覧がちゃんとつい

記事を読む

no image

旅日記が更新されました。

集英社文庫にて連載中の「自転車爆走日本南下旅日記〜神に頼って走れ!」が更新されました。 一日ごとに様

記事を読む

no image

無料出張上映会のお知らせ

先週、高校講演会のために作製し使用したコンゴとトルコのビデオについて考えた結果、日頃、拙著ご愛読いた

記事を読む

no image

イベント&講演会、テレビ・ラジオ出演などのご依頼について

最近、イベントや講演会、文化講座あるいはテレビ・ラジオ出演などの依頼が増えています。 とても私

記事を読む

no image

ミャンマー辺境映像祭

今年の6月にミャンマー辺境映像祭なるイベントが行われます。 私はまだ書いたことのない、チェンマイでシ

記事を読む

no image

イベントのお知らせ

お知らせです。 ミクシイの高野秀行コミュところで、1月にまたイベントを行うそうです。 私と、もう一人

記事を読む

no image

辺境映像祭ファイナル

おなじみ(?)の辺境映像祭も第4回目。 噂ではこれがファイナルになるそうです。 私も座談会に出演しま

記事を読む

no image

世にも奇妙なマラソン大会

2月1日発売予定の新刊『世にも奇妙なマラソン大会』(本の雑誌社)が amazon.comで予約受付

記事を読む

no image

ムベンベ重版!

神頼みの効果でしょうか、 このブログのタイトルでもある 「幻獣ムベンベを追え」(集英社文庫) に重版

記事を読む

Comment

  1. KOW(つ∀`) より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
    残念ですが
    これもmixiがデカくなりすぎた弊害ですねぇ

  2. バナナこんにゃく より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
    今はmixiの参加人数も多くて、いろいろと面倒ですよね。2年前くらいまでは本当使いやすかった・・・。
    今、「幻獣ムベンベを追え」を読んでます。まだ序盤なのですが、読んでると今すぐにでも探検に行きたくなってしまう内容ですね。楽しく読ませていただいております。

  3. りーだー より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; InfoPath.1)
    ありゃー、残念です。
    が、Mixiはともかく、ずーっと応援していきますよー。

  4. よっしぃ より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
    こんにちは。
    えー、MIXIで高野さんのコミュニティーを立ち上げた者です。
    ご本人がいるとも知らず、
    のんびりとやっていました。
    いろいろ思いがあって、高野さんは退会されたそうですが、
    会員159人、増やそう!などと思うこともなく、
    今後もノンビリといかせていただきます。
    作品のほうも、毎回楽しみにしております。

  5. かぼちゃ大王 より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
    はじめまして。
    いっつも読み逃げでしたが、コメントさせていただきます。
    私は、反ミクシィ党なので、なんとなく高野さんの気持ちが分かるような気がします。
    あくまで「気」ですが。
    これからもおもしろおかしい本を期待しています。
    がんばってください。

  6. とくめい より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
    すばると現代、二大メジャー誌に同時連載の偉業を打ち立てた
    高野さんさえ、
    「ギリギリで出版界にしがみついている——謙遜じゃなく本当です」
    か・・・。
    いやはや、厳しい世界ですね・・・。

  7. 匿名 より:

    怖いから

  8. 匿名 より:

    怖いから、退会します

よっしぃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
イベント&講演会、テレビ・ラジオ出演などのご依頼について

最近、イベントや講演会、文化講座あるいはテレビ・ラジオ出演などの依頼が

ソマリランドの歌姫、来日!

昨年11月に、なんとソマリランド人の女性歌手のCDが日本でリリ

『未来国家ブータン』文庫はちとちがいます

6月23日頃、『未来国家ブータン』が集英社文庫から発売される。

室町クレージージャーニー

昨夜、私が出演したTBS「クレイジージャーニー」では、ソマリ人の極

次のクレイジージャーニーはこの人だ!

世の中には、「すごくユニークで面白いんだけど、いったい何をしている

→もっと見る

    • アクセス数1位! https://t.co/Wwq5pwPi90 ReplyRetweetFavorite
    • RT : 先日、対談させていただいた今井むつみ先生の『言語の本質 ことばはどう生まれ、進化したか』(秋田嘉美氏と共著、中公新書)が爆発的に売れているらしい。どんな内容なのかは、こちらの対談「ことばは間違いの中から生まれる」をご覧あれ。https://t.c… ReplyRetweetFavorite
    • RT : 今井むつみ/秋田喜美著『言語の本質』。売り切れ店続出で長らくお待たせしておりましたが、ようやく重版出来分が店頭に並び始めました。あっという間に10万部超え、かつてないほどの反響です! ぜひお近くの書店で手に取ってみてください。 https:/… ReplyRetweetFavorite
    • RT : 7月号では、『語学の天才まで1億光年』(集英社インターナショナル)が話題の高野秀行さんと『ムラブリ』(同上)が初の著書となる伊藤雄馬さんの対談「辺境で見つけた本物の言語力」を掲載。即座に機械が翻訳できる時代に、異国の言葉を身につける意義について語っ… ReplyRetweetFavorite
    • オールカラー、430ページ超えで本体価格3900円によくおさまったものだと思う。それにもびっくり。https://t.co/mz1oPVAFDB https://t.co/9Cm8CjNob8 ReplyRetweetFavorite
    • 文化背景の説明がこれまた充実している。イラク湿地帯で食される「ハルエット(現地ではフレートという発音が一般的)」という蒲の穂でつくったお菓子にしても、ソマリランドのラクダのジャーキー「ムクマド」にしても、私ですら知らなかった歴史や… https://t.co/QAHThgpWJX ReplyRetweetFavorite
    • 最近、献本でいただいた『地球グルメ図鑑 世界のあらゆる場所で食べる美味・珍味』(セシリー・ウォン、ディラン・スラス他著、日本ナショナルジオグラフィック)がすごい。オールカラーで写真やイラストも美しい。イラクやソマリランドで私が食べ… https://t.co/2PmtT29bLM ReplyRetweetFavorite
  • 2024年3月
    « 3月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑