*

被災時の身の処し方は、山での行動と同じ。

公開日: : 最終更新日:2012/05/23 業務連絡

打ち合わせ中に被災し、帰宅難民になりましたが
不幸中の幸いで、宿も確保でき、
今、無事に小渕沢から戻ってきました。
幸い、事務所は荷物など崩れることなく、そのままでした。
起動したままのパソコンもそのままだったので、停電もしなかったようです。
なお、今回の被災での身の処し方が、山での行動と良く似ていたので記しておきます。
【遭難時の行動ポイント】
・体力温存(むやみに動いて体力を消耗させない。温かいところに移動など)
・情報収集(電池の消耗を考えるとラジオは最強。ツイッター、メールなど)
・水・食料の確保(長期戦も念頭に、多めに確保する)
・最悪の状況を考え行動を逆算(停電、交通機関マヒ、ATMストップなど、インフラ停止の長期化を想定し、帰宅断念&宿の確保、水・食料の購入、現金の引き出しなど、自分の環境可で出来ることを全てやる。しかも、なるべく早く)
今回、同行していた人の中に、山やさんがおり、行動&思考パターンが同じだったため、宿や飯の確保など、早い段階から動くことができました。
彼と話しているうちに「あれ、これって山での対応と同じでは?」と思った次第。
まだまだ余震が続いていますので、もし今後被災するようなことがあったら、参考にどうぞ。
最後になりましたが、東北方面で被災された皆さまの無事、安全を祈ります。

PR

関連記事

明日、第2回「THE浪曲」に出演します

ギリギリの告知であれですが、明日、8月25日(日)、浅草のアミューズミュージアムにて、浪曲イベント、

記事を読む

no image

【業務連絡】サーバの引越をしました

昨年、同じ管理会社内の扱うレンタルサーバ間での引越を行ったのですが、共用サーバ内にヘビーユーザーがい

記事を読む

事務所を移転しました

2004年の起業より、ずっと同じ場所で事務所を構えてきましたが、この度、移転することとなりました。

記事を読む

10月29日、創業10周年を迎えました。

 今から10年前の2004年10月29日、金曜日。有限会社AISA(アイザ)は生まれました。  創

記事を読む

no image

サーバのアクセス障害により

 業務連絡です。  本日(2008年12月8日)、18時〜22時の間、弊社サーバがアクセス障害に見舞

記事を読む

no image

5月18日(土)浅草で浪曲のイベントに出演します(私は歌いません)。

縁がありまして、来月、浪曲のイベントに出演することになりました。 (え?何で浪曲と思われた方、浪曲

記事を読む

浪曲イベント、Ustream中継するそうです。

いよいよ明日、THE浪曲があるんですが、よくよく調べたら今週末の浅草は三社祭なんですね。 御神

記事を読む

2013年の年賀状がピカイチ賞をいただきました

2013年も早いもので2週間目も終わろうとしております。 遅くなりましたが、本年もよろしくお願いい

記事を読む

PR

Comment

  1. MISAYO in KK より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; MATP; .NET4.0C)
    よかった・・・相変わらず冷静で・・・(笑)

  2. より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_5_8; ja-jp) AppleWebKit/533.20.25 (KHTML, like Gecko) Version/5.0.4 Safari/533.20.27
    心配かけてすみません。
    そしてありがとうございました。
    KL&KKのみなさまにもよろしくお伝えを。
    火曜日から再び小渕沢です。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PR

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイト、大盛況でした。

 久しぶりのイベント復帰、どんなことになるだろう……と思いつつ、フタ

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイトをプロデュースします。

 あっという間に2019年が過ぎ去り、2020年入り。 明けましてお

小林家と居倉家の対面について書かれた福島民友新聞社の記事。
小林家のファミリーヒストリー 〜信州から会津に行ったご先祖様〜

NHKに「ファミリーヒストリー」という人気番組がある。 毎回、ひ

出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の登場は、業界をどう変えるのか?
出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の普及で出版界はどう変わる?

このところ、本の雑誌社の杉江さんと「おとなの社会科見学」が続いている。

レンガ状に配置された「Project」。今回、会社のサービスを紹介する場所に使いました。
WPテーマ「Perth」の設定で困ったこと③プロジェクトが表示されない!

先日、会社のホームページをリニューアルしました。Wordpressの「

→もっと見る

  • 2024年3月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑