*

10月29日、創業10周年を迎えました。

公開日: : つれづれ日記, 業務連絡, 起業 ,

 今から10年前の2004年10月29日、金曜日。有限会社AISA(アイザ)は生まれました。

 創業者であり、社長兼雑用係である私、小林渡は大学卒業後、西宮酒造(現日本盛)で営業マンを経験したのち、4年でドレミ楽譜出版社へ転職。編集業務を行うかたわら、学生時代に知り合ったミュージシャンの音楽活動を手伝い、そこで身につけた技能や経験を足がかりに商売をしてみようと思いいたります。確か2002年あたりのことでした。

 しかし、当時の私にはさしたる資金もなく、起業の知識どころか、決算書の読み方もわからないレベルで、もやもやとした気持ちだけを抱え、焦りや苛立ちとともに日々を過ごしていました。

 そんな内面を知ってか知らずか、独立の夢を口にする度に、いろんな人たちが声をかけてくれました。起業に向け背中を押してくれた人、具体的な経営企画の立て方を教えてくれた人、起業までに必要な書類や手続きを実際に手ほどきしてくれた人、資金の融資を申し出てくれた人、親身に思うがゆえに独立を反対してくれた人など……。

その人達のおかげで、僕は起業への道を歩むことができたのです。

 創業日の10月29日(金)は、江古田のBUDDYというライブハウスで迎えました。

 会社の事業の1つとして考えていた音楽部門で、尺八とギター、ドラムからなる、OΛS/S(オアシス)というバンドのアルバム発売記念ライブを行ったのです。OΛS/Sとはその後、マレーシアへ渡って、現地のミュージシャンと共演したり、国営テレビに出演したりと、相当面白い時間を過ごしました。2005年にはマレーシア文化・芸術・伝統省の後援をとりつけ、共演したミュージシャンを日本に招聘してコンサートをひらくという大ばくち興行もやったほどです(笑)。

 おかげさまで大赤字をこさえ、それを汐に音楽事業は縮小しましたが、2008年、企画を依頼された「酒井松道尺八リサイタル“尺八の系譜”」が文化庁芸術祭大賞(音楽部門)を受賞したので、人生何がどこでつながるかわからないものです。

 最近は、本や広告類の編集一式を請け負う編集業が主な仕事になっています。

 10年という一区切りを迎えることができたのも、多くの皆様のおかげだと心から感謝しています。ありがとうございました。次の10年も無事に迎えることができるよう、精進してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

2014年10月29日(水)小林渡

IMG_8119

写真はいただいたお祝いの一部です。

この年でメダルをもらえるとは思ってもみませんでした(笑)。

PR

関連記事

no image

森清さんの写真展

4時に着いたら、すでに終わっていました・・・。 土日は雑誌校了のため会社に缶詰状態でして、今日やっ

記事を読む

no image

やれることを愚直にやる。そしてチャンスは逃さない

 最近、平日に酒を飲まなくなった。  いや、正確には家で飲まなくなった。  去年まで「年間の休肝日が

記事を読む

no image

押尾さんのNHK趣味Do楽はじまりました。〜なんと、日本の●●人にひとりはギターが弾けるらしい!!〜

昨日の夜、趣味Do楽「押尾コータローのギターを弾いたロー!」の第一回目の放送がありました。 ご

記事を読む

Googleにみる、結局会社の問題って「コミュニケーション」なんだな…という話。

今日のGunosy(グノシー)の中に、とても興味深い記事がありました。 ※ Gunosyは、Twi

記事を読む

日本に巣くう「残業信仰」を切り崩す(?)宋文洲さんのツイートと二宮金次郎の昔話

Twitterを眺めていたら、宋文洲(@sohbunshu)さんの切れ味するどいツイートが目に飛び込

記事を読む

no image

復活、いきなりアクティブ

 久しぶりに熱でくたばってしまった。  熱が出ても食欲がある場合は、そのままだましだまし働いてやりす

記事を読む

no image

またいたよ、TOEIC900点台な人

 ステンレス・ジュエリーの会社を立ち上げた知人T氏にSkypeで連絡をとったつもりが、なぜか3者チャ

記事を読む

no image

第2回専大三曲祭り終了

 土曜日に演奏会があった。  「専大三曲祭り」というふざけたタイトルだが、中身は一応ちゃんとしたOB

記事を読む

no image

話の長い人は「10文字以内で述べよ」のルールを使ってみる

[/caption] 「10文字以内で述べよ」 これは、日本盛で営業マンをしていた頃、親

記事を読む

no image

「東電式」について、いろいろと考えてみる

 先日、震災の影響で電気料金の検針が出来ない世帯に、先月分と同じ電気料を暫定的に請求するという話をき

記事を読む

PR

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PR

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイト、大盛況でした。

 久しぶりのイベント復帰、どんなことになるだろう……と思いつつ、フタ

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイトをプロデュースします。

 あっという間に2019年が過ぎ去り、2020年入り。 明けましてお

小林家と居倉家の対面について書かれた福島民友新聞社の記事。
小林家のファミリーヒストリー 〜信州から会津に行ったご先祖様〜

NHKに「ファミリーヒストリー」という人気番組がある。 毎回、ひ

出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の登場は、業界をどう変えるのか?
出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の普及で出版界はどう変わる?

このところ、本の雑誌社の杉江さんと「おとなの社会科見学」が続いている。

レンガ状に配置された「Project」。今回、会社のサービスを紹介する場所に使いました。
WPテーマ「Perth」の設定で困ったこと③プロジェクトが表示されない!

先日、会社のホームページをリニューアルしました。Wordpressの「

→もっと見る

  • 2024年3月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑