*

想い出のあの曲には「匂い」がある!?

公開日: : 最終更新日:2012/05/25 今日のお仕事

 次号の一五一会スコアマガジンに収載する楽譜の選曲が決まったので、一通り音源を聴いてみる。
 ほとんどが80〜90年代のオリコンや歌番組などのヒット・チャート曲。大抵の人が口ずさめるものばかりだ。
 ちょっと並べてみると
ダンシング・オールナイト/もんた&ブラザーズ
別れても好きな人/ロス・インディオス&シルビア
順子/長渕剛
みちのくひとり旅/山本譲二
哀愁でいと/田原俊彦
スニーカーぶる〜す/近藤真彦
聖母たちのララバイ/岩崎宏美
哀愁のカサブランカ/郷ひろみ
ミ・アモーレ/中森明菜
天使のウィンク/松田聖子 
仮面舞踏会/少年隊 
My Revolution/渡辺美里
Song for USA/チェッカーズ
命くれない/瀬川瑛子
君だけに/少年隊
STAR LIGHT/光GENJI
ろくなもんじゃねえ/長渕剛
世界でいちばん熱い夏/プリンセス・プリンセス
ロマンスの神様/広瀬香美
硝子の少年/KinKi Kids
 30、40代の皆さんならどれもこれも「あ〜懐かし〜」と思われるだろう。
 “懐メロ”は聴く人それぞれにいろんな作用があると思う。
 私の場合は、当時の想い出と共に、その頃の「色彩」や「空気の肌触り」みたいなものが瞬間的に浮かんでくる。その曲が主題歌だったドラマを思い出し、さらに見ていた時の状況を思い出し、前後して起きた出来事なんかを思い出す。曲によっては一瞬にして中学校の音楽室にまで戻ったりする。
 そんな話を知人のギタリストにしたら、彼は
「あ、オレそん時の匂いが浮かぶよ」と言いだした。
 彼曰く「甘酸っぱい想い出も全部匂い付き」なんだそうだ。
 音楽は五感のうち、主に“耳”を使うけど、空いてる“目”や“鼻”も一緒に音楽を楽しみ、脳の記憶に絶妙な味付けを施すのだろう。
 他の人はどうなのか。機会があったらいろんな人に訊いてみたい。

PR

関連記事

no image

NHK『趣味悠々』テキスト制作

 本当に忙しいのか、単に要領が悪いだけなのか  ここ2年ほど、年明けから気がつくとGWというスタイル

記事を読む

no image

祝!増刷15000部『NHK趣味Do楽 誰でも歌はうまくなる!広瀬香美のボーカル・レッスン』

[/caption] 3連休前にうれしい知らせがありました。 先月末に出版された『NHK

記事を読む

no image

トーハンで売上1位!

 NHK出版の編集さんから連絡があった。  6/7(日)〜13(土)の週で、トーハンの全国雑誌売上の

記事を読む

燦然と輝くリッケンバッカーのヘッドマークのついたアコギ

リッケンバッカーのアコギ

13日の木曜日、邦楽ジャーナルの取材で赤坂プリンスへ行ってきました。 九州は小倉在住の尺八奏者「山

記事を読む

no image

小原孝さんのNHKあなたもアーティスト再放送のピアノテキストを担当しました

「あなたもアーティスト 指1本からはじめる! 小原孝のピアノでポップスを弾こう」 (NHK出版 11

記事を読む

no image

さすがに2冊同時はきつかった。。。

 新しい年度に入り、桜も咲いた。  めでたい。  さて、その年度末、わたしは燃え尽きていた。 チャ

記事を読む

no image

新刊なのに昭和の香りムンムン

 「見た目は第1印象に影響を与える」  これについては、異論持論をお持ちのかたも多々おられるのではな

記事を読む

no image

CD付き三線曲集発売〜

 NHK趣味悠々の三線テキストのウラで、実はこんな本も作っていた。 「CDで覚える沖縄三線ソロ曲集

記事を読む

no image

やっとこCS4を入れてみた

  アップルとアドビのフラッシュを巡るいざこざは、傍観者からすると  「アップル、そこまでしなくても

記事を読む

no image

尺八の系譜〜竹保流尺八宗家 酒井松道リサイタル〜

 2年ぶりにコンサートの企画・運営に携わることになった。  最後に開いたのは、2006年のモーラム・

記事を読む

PR

Comment

  1. たけがみ より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
    わかるよ、ソレ。
    その曲をよく聞いた場所の匂いや、一緒に聞いた人の匂いを思い出すなぁ。
    ちなみに、全曲歌えちゃうよ。ええ、「命くれない」まですべてね(^O^)
    昔の曲は、よい曲がいっぱいあったね。

  2. より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X Mach-O; ja-JP-mac; rv:1.8.1.11) Gecko/20071127 Firefox/2.0.0.11
    う〜ん、「命くれない」も似合う(?)けど、
    やっぱり中森明菜聞いてみたいね〜。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PR

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイト、大盛況でした。

 久しぶりのイベント復帰、どんなことになるだろう……と思いつつ、フタ

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイトをプロデュースします。

 あっという間に2019年が過ぎ去り、2020年入り。 明けましてお

小林家と居倉家の対面について書かれた福島民友新聞社の記事。
小林家のファミリーヒストリー 〜信州から会津に行ったご先祖様〜

NHKに「ファミリーヒストリー」という人気番組がある。 毎回、ひ

出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の登場は、業界をどう変えるのか?
出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の普及で出版界はどう変わる?

このところ、本の雑誌社の杉江さんと「おとなの社会科見学」が続いている。

レンガ状に配置された「Project」。今回、会社のサービスを紹介する場所に使いました。
WPテーマ「Perth」の設定で困ったこと③プロジェクトが表示されない!

先日、会社のホームページをリニューアルしました。Wordpressの「

→もっと見る

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑