*

そして、自転車で仕事?

公開日: : 最終更新日:2012/05/25 今日のお仕事

 ラッパで尺八の次は自転車…。
 これじゃサッパリ意味が分からないよね。

 先日、作家の高野さんとスーダン人留学生アブディンがタンデム自転車で日帰り旅行に行くというので、カメラマンとして同行した。
 アブディンは高野さんの著作「異国トーキョー漂流記」に登場する盲目のプロ野球好きスーダン人、マフディンだ。
 彼が最近タンデムを購入したので、どこか遠出に…と考えていたところ、ちょうど在日スーダン人の集まりが葛西臨海公園であると聞き、「じゃあ!」となったらしい。さらに「じゃあ!」と旅の顛末は小説すばるの旅企画コラムへの掲載が決定し、高野さんから私のところへ話が来た。
 もちろん撮影テクニックを買われたのではなく、
 
 1.自転車漕ぎながら一眼片手でシャッター切るバカがいないこと、と
 2.意外に方向音痴な高野さんのナビ役
 としてである。
 (旅の模様は「小説すばる9月号(8月17日発売)」に掲載される予定です)

 はたして当日は見事な快晴!
 スーダン人バーベキューにカルチャーショックもうけつつ、無事往復100キロの行程を走ってきた。
 次回の同行は明日、アブディンと高野さんが参加している盲人サッカーの試合に出るため、八王子まで往路を並走する予定。
 
 タンデムで乗り付け、メンバーに見せびらかすらしい。
 って、見えない人に見せびらかすとはこれ如何に。。。

PR

関連記事

no image

ずっと作りたかった本

 将来、何になるのかなんてちっとも考えてなかった中学生の頃、楽しみは部活動で吹いていたトランペットだ

記事を読む

10月のお仕事〜自費出版尺八楽譜集の著作権処理

10月はこんなお手伝いもしました。 自費出版で尺八の曲集を出版したいという方の、著作権処理業務です

記事を読む

フォークギターの神様、石川鷹彦さんのコンプリート本『石川鷹彦 WORKS Ⅱ』が2013年夏に発売されます。

昨日は「石川鷹彦 WORKS Ⅱ」の編集会議でした。 石川鷹彦さんといえば、日本のフォーク界の

記事を読む

no image

いろいろラッシュ

1、2月の静寂が嘘のように、一気に追い立てられる日々になった。 出版界は、製紙工場の被災や、計画停電

記事を読む

ほぼ100%映像素材だけで本をつくる

先週発売された「Eダンスアカデミー」(NHK出版)の編集と一部執筆を担当しました。 今

記事を読む

no image

ブログをリニューアルしました。

今年に入って、新しいサーバへ引っ越ししたこともあり、以前から懸案だったブログのリニューアルに取りかか

記事を読む

no image

趣味悠々 指1本からはじめる!小原孝の楽しいクラシックピアノ

 GWを捧げてつくった(笑)趣味悠々のテキスト「指1本からはじめる!小原孝の楽しいクラシックピアノ」

記事を読む

no image

祝!増刷15000部『NHK趣味Do楽 誰でも歌はうまくなる!広瀬香美のボーカル・レッスン』

[/caption] 3連休前にうれしい知らせがありました。 先月末に出版された『NHK

記事を読む

no image

一五一会スコアマガジン Vol.5

  今週はドレミ楽譜出版社より発刊されている季刊誌「一五一会スコアマガジン」の春号を製作中です。 一

記事を読む

no image

3DJs Band called THE STYLUSTIKS from Malaysia

 昨年に引き続き、今年の東京アジアミュージックマーケット(以下TAM)でもマレーシアからのアーティス

記事を読む

PR

Comment

  1. CKC岡本 より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
    ご無沙汰してますー。
    わたるさん。ものすごーく健康的ですねー。
    私は「よさこい祭り」に取り憑かれて、おかしくなってます。
    ぜひ、夏の狂ったよさこいの高知へもどうぞ。
    四万十とは違う魅力がありますよー。

  2. より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/312.8.1 (KHTML, like Gecko) Safari/312.6
    CKC岡本さん、こんにちわー。
    あー、もうよさこいの季節ですねー。
    その昔、自転車でお遍路さんしてたとき、
    偶然高知市内で遭遇しました。
    熱いですよね〜、よさこい。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PR

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイト、大盛況でした。

 久しぶりのイベント復帰、どんなことになるだろう……と思いつつ、フタ

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイトをプロデュースします。

 あっという間に2019年が過ぎ去り、2020年入り。 明けましてお

小林家と居倉家の対面について書かれた福島民友新聞社の記事。
小林家のファミリーヒストリー 〜信州から会津に行ったご先祖様〜

NHKに「ファミリーヒストリー」という人気番組がある。 毎回、ひ

出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の登場は、業界をどう変えるのか?
出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の普及で出版界はどう変わる?

このところ、本の雑誌社の杉江さんと「おとなの社会科見学」が続いている。

レンガ状に配置された「Project」。今回、会社のサービスを紹介する場所に使いました。
WPテーマ「Perth」の設定で困ったこと③プロジェクトが表示されない!

先日、会社のホームページをリニューアルしました。Wordpressの「

→もっと見る

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑