趣味の話

[`evernote` not found]

 仕事や演奏関係の話だけではなく、たまには趣味のネタも書いていこうと思う。
 そもそも僕は小さい頃から「広く浅く」ではなく「狭く深く」タイプなので、あんまり趣味らしい趣味を持てなかった。と言うか、趣味がそのまま仕事になってしまったので、悲しいかなほとんど無趣味のままこの年になった。音楽以外に興味のあるものと言えば、歴史関係くらいだろうか。多趣味の友人を見ると羨ましくもあるが、こればかりは性分なのでしょうがない。
 
 ところが、2年ほど前に転機が訪れた。競馬との巡り会いだ。
 最初は、20年来の飲み仲間から「よっさん、たまにはつきあいで一回くらいやりなよ」と誘われたのがきっかけで、その時はしぶしぶ馬券を買った。知識もほぼゼロに等しいので、当然のごとく、ものの見事にはずれた。
 しかし、自分の力で予想することに楽しさを見出し、自分なりに何回かやってみた。外れたときの悔しさと的中させたときの心地よさを覚えた。そして、自分の能力の限り走り続ける馬たちに、はてしないロマンを感じた。
 元々、興味のないものに対しては、一般常識レベルすら知識がないので、競走馬に関しても、グレードがあることはもちろん、牡馬・牝馬がいることすら知らなかった。
 友人Kに教えを乞いながら、その日から「勝つため」の猛勉強が始まった。
─────・─────・─────
 僕が競馬をやる上で決めていることがある。
・あくまでも長年続けられる趣味の範囲内で楽しむ。
・やるのは重賞のみ。
・年間トータルで必ずプラスにする。
・そのために収支表をつける。
・狙い目は4頭もしくは5頭にしぼる。
 ギャンブルの世界なので、まぐれやビギナーズラックも当然存在するが、それだけでは年間プラスにはできない。競馬は自分との戦いだと思っているので、勝つための努力をしなければ勝ち続けられない。
 ということで、まだキャリア2年ほどのペーペーだが、このブログでも自分なりの予想を公開していきたいと思う。ちょうど秋のGI戦線も始まったばかりなので、いい時期かもしれない。
 まずは今週末の毎日王冠・京都大賞典あたりから始めようと思う。
(もちろん、仕事や演奏など音楽の話も続けますよ)
 なお、よくある競馬サイトのように予想を提供するものではなく、あくまでも自分の考えをまとめるための予想なので、勝敗に関しての一切の責任は負いかねます。また、誹謗中傷や不快感を与えるコメント等は削除しますのでご容赦ください。
 それではお楽しみに〜。
─────・─────・─────
2009.12.28、「うまくらぶ」カテゴリーは以下へ移設しました。

Yoshiのうまくらぶ
 http://mongolianblue.dtiblog.com/

[`evernote` not found]