*

業務連絡■ケータイどぼん、その後

公開日: : 最終更新日:2012/05/25 つれづれ日記

 日曜日にケータイを海に落とし、その足で調布のauショップへ。
 事情を話すと、「購入から1年以上経っているので新機種に買い換えて下さい」とのこと。ケータイはストレート派なので迷わず、東芝のちっこいの(Sportio)を選ぶ。色も選んで、現物に傷がないことまで確認して、何気なくパンフレットをみたら“おサイフケータイ”に対応していなかった。
 キップの購入やチャージが面倒なことや、交通費の精算が楽なので、私は普段モバイルSuicaを使っている。しかも海底に沈んだケータイには前日にチャージしたばっかりの5000円が入ったままである。残額がなければ、そのままおさらばしても構わないが、やっぱり5000円は痛い。さらにEdyには10000円残っていたはずだ。
 15000円の復活にかけた私は「おサイフケータイ対応機種でストレートはありませんか?」と訪ねてみたものの、答えはNO。ないとなれば、もうこだわっていても仕方がないので、「これが人気ですよ」というおねえさんのオススメに魂を売って、数年ぶりに折りたたみに復帰した。
 おねえさんは気をつかってモバイルSuicaに電話もしてくれた。
 結果的に500円の手数料を払うだけで、チャージの金額は復活。さすがSuicaえらい!
 Edyは営業時間終了だという。嫌な予感。
 翌日、仲の良い後輩に「ゼロから再出発のケータイに愛のアドレスメールを!」とお願いしたところ、次々メールが寄せられてくる。しかし、得意先からかかってくる電話は全て番号のみの表示で誰だか分からない。相手はこっちのケータイに自分の名前が出ているもんだと思って話しかけてくるので、よもや「どなたですか?」とはいえない。「もしもし」という一言で、お、これは●●さんだと瞬間的に反応しなくてはいけない。まるで超ウルトライントロクイズ状態だ。
 午前中の仕事が片付き、Edyに電話をしてみる。嫌な予感は的中。紛失、盗難時の金額補償はしませんの一点張り。「じゃぁ、なんでオンラインで名前やらNo.やら登録してるんだ」と思うも、そういう仕様らしいので「ああ、これで二度とEdyを使うこともあるまい」と、10000円は高い授業料として、以後、Suicaにシフトすることを心に誓う。
 なんやかんやで、ゼロからの再出発は初日で30人近くアドレスが集まった。
 不思議なもので、「あーあの人の番号わからないなー」と思っていると、電話がかかってきたり、メールがくるという具合で、このブログを読んで連絡をくれた人もいた。
 みなさん、ほんとにどうもありがとう。
 前の記事で、私も海に落ちた(もしくは落ちそうになった)のではと、思われた方もいたようですが、ふざけた文章ですみません。ケータイ君だけ一人で海の底に行ってしまいました。

PR

関連記事

no image

大正生まれは名字より屋号

 ちょっとした集まりがあって、拝島のそば屋「あずま家」で飲む。  私は重度のそばアレルギーなのだが、

記事を読む

no image

やれることを愚直にやる。そしてチャンスは逃さない

 最近、平日に酒を飲まなくなった。  いや、正確には家で飲まなくなった。  去年まで「年間の休肝日が

記事を読む

no image

金鳥小説 ふらふら

最近、毎朝、読売新聞を読みながら「人生相談」とならんで楽しみにしているのがこれ。 http://w

記事を読む

3か月で5キロ減量し、今のところ維持しているダイエットの記録

創立10周年を迎えるにあたり……というわけではないものの、2014年の夏あたりから、自分の体重の減量

記事を読む

no image

出版ラッシュ

3月になり、知人の作家2人が立て続けに新刊を発売しました。 2人はお互い良き友であり、良き飲み相手(

記事を読む

no image

同期1人は卒業?関東伊那北高校同窓会

 先週末、市ヶ谷のアルカディアで、母校である伊那北高校の関東同窓会総会があった。    数年前に画集

記事を読む

no image

自転車旅、本になりました。

と言っても、自分が書いたわけではない。  昨年の1〜2月、辺境作家の高野さんが訳あって自転車で東京〜

記事を読む

自費出版で楽譜集や曲集本をつくりたい人に必要な、5つのステップ。やはりネックは○○○だった。

このブログにアクセスしてくる検索ワードのなかに「楽譜」や「著作権処理」「自費出版」といったキーワード

記事を読む

no image

引きこもっているうちに調布駅が変わっていた…。

 大分から東京に戻ってからしばらく、原稿書いたり、デザインの仕事をしたりと、週末まで自宅〜事務所の往

記事を読む

no image

友あり便りあり、また嬉しからずや

 親、親戚、同僚、友達、先輩後輩。  人にはいろんな知人がいて、いろんな付き合いがある。  人よりも

記事を読む

PR

Comment

  1. わいえむぢいえす より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
    私は海に落ちたことが無い分、♭や♯を日常的に落とします。

  2. より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10.5; ja-JP-mac; rv:1.9.0.1) Gecko/2008070206 Firefox/3.0.1
    ymgsさん、どうもー。
    僕は♭や♯の他、付点や休符も頻繁におとすので、いつも浜●さんに怒られます(汗)。
    ※最近はやや諦めムード漂っていますが…。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PR

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイト、大盛況でした。

 久しぶりのイベント復帰、どんなことになるだろう……と思いつつ、フタ

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイトをプロデュースします。

 あっという間に2019年が過ぎ去り、2020年入り。 明けましてお

小林家と居倉家の対面について書かれた福島民友新聞社の記事。
小林家のファミリーヒストリー 〜信州から会津に行ったご先祖様〜

NHKに「ファミリーヒストリー」という人気番組がある。 毎回、ひ

出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の登場は、業界をどう変えるのか?
出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の普及で出版界はどう変わる?

このところ、本の雑誌社の杉江さんと「おとなの社会科見学」が続いている。

レンガ状に配置された「Project」。今回、会社のサービスを紹介する場所に使いました。
WPテーマ「Perth」の設定で困ったこと③プロジェクトが表示されない!

先日、会社のホームページをリニューアルしました。Wordpressの「

→もっと見る

  • 2024年7月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
PAGE TOP ↑