*

リッケンバッカーのアコギ

公開日: : 最終更新日:2018/01/26 今日のお仕事 , ,

13日の木曜日、邦楽ジャーナルの取材で赤坂プリンスへ行ってきました。
九州は小倉在住の尺八奏者「山崎箜山」さんにお話を伺うためでした。
山崎さんは現在46歳。関西の大学を卒業後、地元小倉に戻りアルバイトをしながら尺八の演奏活動を続ける日々の最中、2001年、津軽三味線の吉田兄弟のバックミュージシャンとして参加してからは生活が激変!中学時代からのベーシストとしてのセッション力が尺八にも生き、「尺八セッショニスト」としてのご活躍。
しかしまぁ、本人もおっしゃっていましたが「我慢の甲斐がありました」との言葉通り、40歳を境に文部科学大臣賞やら、産経新聞社杯やら、都山流尺八コンクール全国大会にて優勝やら、遅咲きのサクラがどっかんどっかん、盆と正月とくす玉が炸裂したような勢いで人生を巻き返している方です。
詳細は誌面をお読み頂くとして、
今回びっくりしたのは山崎さんが持ってきていたギター。

なんと、リッケンバッカーのアコギです。
リッケンバッカーといえば、ビートルズですね。
しかしながらエレキのメーカーというイメージです。
(あ、フェンダーのアコギもありますね…)
びっくりしたのと、めずらしかったのとで、思わず写真撮ってきてしまいました。

斜めヘッドをみて思わずニンマリです。
残り桜が散り八重桜が満開の外堀を、紀尾井坂から迎賓館、四ッ谷へと歩きながら、気分良く帰ってきた週末でした。

PR

関連記事

no image

田嶌さんのギターが美しいCD付ギターソロスコア

「CDで覚える カフェで流れる ギターソロ曲集2」 (ドレミ楽譜出版社 2500円+税) ドゥーズ・

記事を読む

no image

3DJs Band called THE STYLUSTIKS from Malaysia

 昨年に引き続き、今年の東京アジアミュージックマーケット(以下TAM)でもマレーシアからのアーティス

記事を読む

no image

ブログをリニューアルしました。

今年に入って、新しいサーバへ引っ越ししたこともあり、以前から懸案だったブログのリニューアルに取りかか

記事を読む

no image

ミャンマー、韓国、一五一会、マレーシアな11月。

 ミャンマーでの強烈な体験がいけなかったのか、出国前の尋常じゃない仕事ぶりが仇になったのか、10月か

記事を読む

no image

祝、創立4周年です。

今から4年前の2004年10月29日(金)、私は会社をつくった。 当初の計画では、事業内容は「音楽」

記事を読む

no image

なんでも編集者、ここに極まれり

 やっと山の原稿30山分を書き終わった。  それと平行して沖縄三線の曲集本と、石川鷹彦さんのギタース

記事を読む

no image

そして、自転車で仕事?

 ラッパで尺八の次は自転車…。  これじゃサッパリ意味が分からないよね。  先日、作家の高野さんと

記事を読む

設定とこだわりの絶妙なさじ加減。「戦車に夢中です!」を編集して思う、ガルパンとWoTのすごさ

去年の年末から取りかかっていた企画が、7月の中旬、形になりました。 戦車に夢中です!ガールズ

記事を読む

no image

FM番組スタートします。

今日の23時から、調布FMにて「FM アジアンハートビート(FM AHB)」がスタートします。 チ

記事を読む

no image

和楽器からワールドミュージックまで

今日は朝から、このブログとの格闘でスタート。 何を格闘していたのかはまた書くとして、結局午前中は勝敗

記事を読む

PR

Comment

  1. 小林 純 より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)
    山崎さん。同じ年齢、関西の大学、きっと交流はあったのかも
    知れませんが、残念ながら存じ上げません。
    やってることも近いのにね。
    お会いしたいです。

  2. より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
    小林 純さん、ありがとうございます。
    そうですね、彼は関西学院だったそうです。
    堺と西宮、ニアミスありそうだと思うのですが。
    ちなみに、今は設楽さんとも親交があるようですよ。

  3. コーザン より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)
    渡さま、
    山崎箜山です。今ごろになってここの存在に気が付きました。ご丁寧に愛用のギターを載せてくださって、恐縮です。今後ともヨロシク。
    純さま、
    実はその昔「尺八1979」のコンサートで司会をされていたのを学生時代に拝見したのですが、当時はご挨拶もせずに失礼してしまいました。こちらこそ、是非一度お会いできれば光栄です。

  4. より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/312.8 (KHTML, like Gecko) Safari/312.6
    こうざんさん、見つけて頂いて恐縮&ありがとうございます。
    良いギターでしたので、少しでも人の目に触れればと・・・(笑)。
    小倉に寄る際はぜひ一献したいですね。
    北予備つながりということで(笑)。

コーザン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PR

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイト、大盛況でした。

 久しぶりのイベント復帰、どんなことになるだろう……と思いつつ、フタ

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイトをプロデュースします。

 あっという間に2019年が過ぎ去り、2020年入り。 明けましてお

小林家と居倉家の対面について書かれた福島民友新聞社の記事。
小林家のファミリーヒストリー 〜信州から会津に行ったご先祖様〜

NHKに「ファミリーヒストリー」という人気番組がある。 毎回、ひ

出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の登場は、業界をどう変えるのか?
出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の普及で出版界はどう変わる?

このところ、本の雑誌社の杉江さんと「おとなの社会科見学」が続いている。

レンガ状に配置された「Project」。今回、会社のサービスを紹介する場所に使いました。
WPテーマ「Perth」の設定で困ったこと③プロジェクトが表示されない!

先日、会社のホームページをリニューアルしました。Wordpressの「

→もっと見る

  • 2024年3月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑