5〜6月の仕事を振り返る
公開日:
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最終更新日:2012/05/25
今日のお仕事
忘備録がわりに、5〜6月に終了した仕事をリストアップ。
◆サックス&ブラスマガジンVol.07
「小ネタ」と「吹き比べ特集」を担当。
終わったばっかりなのに、もうVol.08の作業が始まっている。
季刊誌(年に4回)発行とは思えない…。
◆一五一会スコアマガジンVol.14(夏号)
「サックス&ブラスマガジン」からひと月遅れ発行なので、編集作業が毎回思いっきりかぶる。撮影・執筆・原稿制作、「ひとりで何でもこなす」というスタンスは、ある意味この本に鍛えられたといっていいと思う。これも季刊誌で、6/15に発売したばかりだけれど、7月末にはVol.15の編集作業に入らねば…。
◆ピアノ伴奏でうたう おきなわのホームソング その1・2・3
三線用の工工四を担当。GW中、私が北海道を歩いている間、大喜多史朗さんには原稿執筆、ライトスタッフさんにはレイアウトをしてもらい、帰ってくるまでに初稿を上げてもらった、ようするに「遊んでる間に働いてもらってつくった」という一冊。おふた方、どうもすみませんでした…。
◆石川鷹彦 GUITAR STYLE WORKS & WORDS Vol.1/Vol.2
今まで世の中に無かったのが不思議な、石川鷹彦さんのギタースコア。
「神田川」や「22才の別れ」といった名曲のギターは軒並み鷹彦さんの音で、吉田拓郎、さだまさし、イルカなどのレコーディングや、コンサート、アレンジなどを担当する「アコギ界の神様」的存在だ。
採譜、解説は、鷹彦さんから絶大な信頼を寄せられるYoshiこと、門内良彦さん。
うちは編集制作一式のディレクションと、機材写真の撮影をする。
◆三線で聴きたい弾きたいJ-POP BEST15/フォーク BEST15
同タイトルのCDを完コピした三線用の楽譜集。
J-POP編はJ’s SOUNDSの上原潤之助さんに、フォーク編はおきなわホームソングに引き続いて大喜多史朗さんに原稿制作をお願いした。
一般的な工工四と、私がドレミにいたときに考えついた『三線TAB譜』の同時収載。
工工四は他の和楽器と同様タテ書きなので、慣れないと読みにくい。三線TAB譜は、それをギター譜のように横書きの五線譜にしたもの。
売れ行きがいいと、次の企画があるとのこと。
その他、都内高校の学校案内・パンフレット、食品メーカーのパッケージ・デザインなどもあるけど、それらは世の中に出てからということで、ひとまず。
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すげえ!
「山」の他にこれだけやってりゃ、忙しいわけだ。
なのに、今度はゴルフかあ!
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全く、高野さんのゾウ本の帯じゃないですけど
「ほんとに私はいったい何をしているのだろう」
を地で行く日々ですね。。。
ゴルフの方は10/1発売なんで、これまたタイトな予感(笑)。
日本盛時代の接待ゴルフ暦がこんなところで役に立つとは・・・。
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ゴルフってあのゴルフですか?
VWではなく。
渡さん接待ゴルフなんてやっていたんだー!?
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レッド・ペターというレッスンプロの講習ビデオにつく、ガイドブック制作です。
日本盛時代は、酒販店団体のコンペやら、懇意の酒屋と堺や泉南のゴルフ場を回ってました。
もちろん接待は部長や支店長の役目で、僕はもっぱらクラブ数本もってそこら中を走り回り、
接待先のスコアが少々悪くても
「まぁこいつに比べれば…」
というサンドバック兼溜飲役といったところでしたが・・・。
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御謙遜。
でもゴルフってへたくそは結構運動量ありますよね(笑)。
特に混んでいて後ろのパーティが待っているようなコースの場合。
うまい人の倍以上の距離を移動するし、ほぼ小走りですもんね。
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なんしろ、へたくそはカート乗ってるヒマがないですからね。。。
ミドルとかショートホールなんか、上手い人ならティーショットの次はもうグリーン周りまでカートでしゅーっといけますけど、私はその前に
池前の特設から+2の3打目(つまりティーショットはOB)、
池に落としてさらに5打目、
池の向こうから6打目が痛恨のグリーン越えOB
8打目でやっとオン
という具合ですからねー。
ロングなんか途中でカウント見失います。