*

ショパンテキスト発売!

公開日: : 最終更新日:2012/05/25 今日のお仕事

 4月から取材をし、今月頭に責了したショパンのテキストが今日発売になった。
 タイトルは「仲道郁代のピアノ初心者にも弾けるショパン」(NHK出版)
 講師は、ショパン弾きとしても著名なピアニスト仲道郁代さん。
 「プレリュード第15番“雨だれ”」
 「ノクターン第2番」
 「ポロネーズ第3番“軍隊”」
 「プレリュード第7番」
 というショパンの代表曲を3か月、12回に分けて学ぶという内容。
 「ショパンの曲は♯や♭がいっぱいで、とても弾けない!」
という人にも楽しめるように、課題曲は、すべてハ調(調号に♯や♭のついていないキー)でアレンジされている。
 最後のプレリュード第7番は、太田胃散のCMでおなじみのあの曲。原曲でも16小節しかないので、アレンジされているとはいえ、フルサイズで最後まで弾くことができるのもうれしい。
 テレビ用の課題曲は8小節〜16小節と短くアレンジされているが、テキストではフルサイズ(原曲と同じ長さ)のバージョンも収載。
 さらに、ショパンの出身地であるポーランドが、国家事業として編さんした「ナショナル・エディション」版の楽譜も、特別に許可をとって転載した。
 しかも、これら収載楽譜を仲道郁代さん本人の実演で収録したCDが付属……と、盛りだくさんな作りである。
 個人的には「ナショナル・エディション」の日本の伝道師であるピアニスト、河合優子さんの特集記事が“濃く”ておすすめ。
 去年の小原孝さんのテキストが超初心者向けだとしたら、こちらは、少しだけステップアップした感じかもしれない。

趣味工房シリーズ
あなたもアーティスト
仲道郁代のピアノ初心者にも弾けるショパン(CD付)

仲道郁代 講師
定価 1,365円 (本体1,300円)
2010年7月26日 発売

PR

関連記事

no image

ちょっとミャンマー行ってきます。

ホワイトボード云々を書こうと思っていたら、あっという間に一週間が過ぎてしまいました。  もともと私は

記事を読む

no image

FM番組スタートします。

今日の23時から、調布FMにて「FM アジアンハートビート(FM AHB)」がスタートします。 チ

記事を読む

no image

今年はショパン生誕200年

 ということで、今のお仕事はショパン本。  来月は、ショパンのギターソロスコアもあり、  久しぶりに

記事を読む

no image

偉大なトランペッターたち

 次号の「SAX&BRASSマガジン」の締切が迫ってきた。  連載している「管楽器好きなら一度は吹い

記事を読む

no image

3DJs Band called THE STYLUSTIKS from Malaysia

 昨年に引き続き、今年の東京アジアミュージックマーケット(以下TAM)でもマレーシアからのアーティス

記事を読む

no image

最近のお仕事10〜12月【相変わらず業務拡大中】

だいぶ日が空いてしまった。 タップダンスで怒濤の日々は一段落し、少しずつテンポを落としながら2010

記事を読む

忘年会、新年会シーズン、カラオケで1ランク上をめざす人に必要なのは、センスではなく「○○○」だった!

忘年会や新年会など、これからカラオケを歌う機会が増えてくるシーズンにぴったりの番組テキストを編集しま

記事を読む

no image

htaccessって何? UTF-8って何?

私は根っからの文系人間です。 「数字は感覚でつかむもの、だいたい合ってりゃオッケーよ」 の世界です。

記事を読む

no image

めんそ〜れ!知名定男の三線入門スタート

 今日から、趣味悠々で三線の講座が始まる。  先生は、沖縄島唄界の大御所、知名定男(ちな・さだお)。

記事を読む

no image

NHKプレキソ英語2月号テキストの編集を担当しました

「プレキソ英語 2月号」 (NHK出版 571円+税) 巻頭の「Move it! Feel it!

記事を読む

PR

Comment

  1. Maki より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; GTB6.5; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; MDDC)
    これほしい!!!
    うちの母用に・・・・。
    本屋で確認してみよー。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PR

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイト、大盛況でした。

 久しぶりのイベント復帰、どんなことになるだろう……と思いつつ、フタ

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイトをプロデュースします。

 あっという間に2019年が過ぎ去り、2020年入り。 明けましてお

小林家と居倉家の対面について書かれた福島民友新聞社の記事。
小林家のファミリーヒストリー 〜信州から会津に行ったご先祖様〜

NHKに「ファミリーヒストリー」という人気番組がある。 毎回、ひ

出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の登場は、業界をどう変えるのか?
出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の普及で出版界はどう変わる?

このところ、本の雑誌社の杉江さんと「おとなの社会科見学」が続いている。

レンガ状に配置された「Project」。今回、会社のサービスを紹介する場所に使いました。
WPテーマ「Perth」の設定で困ったこと③プロジェクトが表示されない!

先日、会社のホームページをリニューアルしました。Wordpressの「

→もっと見る

  • 2024年3月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑