*

木曽駒ヶ岳『聖職の碑』と小林家の場合

公開日: : 最終更新日:2012/05/25 今日のお仕事

 12月から山に取りかかりっきりで、やっと21山の原稿が終わった。
 残るは9山。
 書き終えたら、地図やイラストの手配や写真の選定、台割のツメ等々本格的な編集作業に移る。
 前回ちょっと触れたけれど、年末年始の帰省ついでに、カメラと三脚を担いで伊那谷をうろうろしてみた。いいのがあったら本文内に使おうという魂胆だ。
 一日を日の出前から使い、伊那・駒ヶ根・松川・大鹿村とまわり、幸い天気も良かったので中央アルプスも南アルプスも、雪を纏った姿が青空に美しく、足りないのはカメラの腕だけという絶好のコンディションだった。
 翌日は犬と嫁さんと一緒に家の周りを散歩。
 懐かしかったので、母校の小学校まで足を伸ばしてみた。
 通学路を歩くのは何年ぶりだろう。中学校が近かったため、中三まではほぼ同じ道を歩いたが、高校は電車通学、大学・社会人となり長野を離れてからはたまに来ても車。
 保育園のブランコや、帯無川の橋げた、国道向かいのタバコ屋…、懐かしいけれど少し違う。この道を毎日通っていたころ、私の目線は今より30センチは低かった。少し腰を落とすと体が覚えている景色と同じになるのが面白い。

☆ ☆ ☆

 私が通っていた箕輪中学校は、かつて『聖職の碑』という映画で有名になったことがある。鶴田浩二や岩下志麻、三浦友和に北大路欣也と、結構すごいメンバーが出演し、1970年代後半に上映されたが、私はオンタイムではなく学校の行事として体育館で見たような気がする。
 映画は母校の学校登山で起きた遭難事故を題材に、作家新田次郎の書いた小説がもとになっている。
 1913年(大正3年)、学校の行事として校長先生以下生徒他数十名のグループは中央アルプスの最高峰木曽駒ヶ岳(西駒ヶ岳)へ登った。しかし、台風による悪天候や、宿泊予定だった小屋の損壊(映画では登山者が燃やしたことになっている)によって遭難。校長先生以下11名が命を落としてしまう。
 
 当時、中箕輪高等小学校(現箕輪中学校)の校舎は、小学校と並んで建てられており、事故後に建立された『駒嶽遭難之碑』は今も箕輪中部小学校の敷地内にある。
 小学生の頃は全く気がつかなかったが、すぐそばには新田次郎の書いた石碑も並んでいる。
 この遭難事故に、うちの父の父、つまり私の祖父が遭遇していた。
 祖父は命からがら木曽伊那側に降りて助かった。
 しかし、かけがえのない仲間を失った祖父は「自分だけ助かってしまった」と、事故の詳細については父にも多くを語らなかったという。
 時は経ち、戦争も終わり『聖職の碑』は映画化された。
 エンドロールには、遭難者と共に関係者の名がつらなるが、クランクイン前にこの世を去った祖父はその名を記されることもなく、祖父の経緯を知る人は殆どいない。
 

PR

関連記事

買ったらすぐに使いたい!でもマニュアルは分かりづらい!という人のための、スタートガイド。ある意味「わかりやすく説明する」というノウハウの最終形ともいえる。

商品マニュアルはなぜ分かりにくいのか?〜編集スキルの応用で解決!〜

このところ、楽譜出版物の編集が少なくなってきたかわりに、思いがけない方向へ進んでおります。

記事を読む

no image

最近のお仕事 2011年1月

 このところ、仕事と関係ない記事が続いたので、このあたりで、ちゃんと働いている証明を・・・(汗)。

記事を読む

no image

尺八の系譜〜竹保流尺八宗家 酒井松道リサイタル〜

 2年ぶりにコンサートの企画・運営に携わることになった。  最後に開いたのは、2006年のモーラム・

記事を読む

no image

祝!増刷15000部『NHK趣味Do楽 誰でも歌はうまくなる!広瀬香美のボーカル・レッスン』

[/caption] 3連休前にうれしい知らせがありました。 先月末に出版された『NHK

記事を読む

no image

ユーキャンの「空から見る日本の絶景」の鑑賞ガイド制作を担当しました

「空から見る日本の絶景 DVD」の映像とセットになっている鑑賞ガイドを担当しました。 「空から

記事を読む

no image

祝!平成20年度 文化庁芸術祭、大賞受賞!

 弊社が企画、構成を担当し、10月23日に王子ホールで行われた「酒井松道尺八リサイタルー尺八の系譜ー

記事を読む

忘年会、新年会シーズン、カラオケで1ランク上をめざす人に必要なのは、センスではなく「○○○」だった!

忘年会や新年会など、これからカラオケを歌う機会が増えてくるシーズンにぴったりの番組テキストを編集しま

記事を読む

no image

180度方向転換、次は尺八

 パリッとしたブラス雑誌の後であれですが、起業前から「邦楽ジャーナル」という雑誌で『こだわり教えて下

記事を読む

no image

うたうたい、おおはた雄一さん

 5月のお仕事はなかなかハードだった。  (GW遊んでたしわ寄せが来たともいえる)  沢山原稿を書い

記事を読む

no image

続・今月のお仕事2011年2月

サックス&ブラスマガジンのサンプル本が届く。 今号は「最も偉大な管楽器プレイヤー50」と題し、プレー

記事を読む

PR

Comment

  1. Y介です より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
    僕も「聖職の碑」は、中学校の体育館で見た覚えがあります。
    先月、新田次郎の「八甲田山死の彷徨」を読みました。
    衝撃的でしたが、リーダーとはなんぞやということを考えさせられた本で
    した。

  2. maki より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
    おそらく私も見たと思います。
    そしてその後に登山したかと・・・。

Y介です へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PR

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイト、大盛況でした。

 久しぶりのイベント復帰、どんなことになるだろう……と思いつつ、フタ

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイトをプロデュースします。

 あっという間に2019年が過ぎ去り、2020年入り。 明けましてお

小林家と居倉家の対面について書かれた福島民友新聞社の記事。
小林家のファミリーヒストリー 〜信州から会津に行ったご先祖様〜

NHKに「ファミリーヒストリー」という人気番組がある。 毎回、ひ

出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の登場は、業界をどう変えるのか?
出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の普及で出版界はどう変わる?

このところ、本の雑誌社の杉江さんと「おとなの社会科見学」が続いている。

レンガ状に配置された「Project」。今回、会社のサービスを紹介する場所に使いました。
WPテーマ「Perth」の設定で困ったこと③プロジェクトが表示されない!

先日、会社のホームページをリニューアルしました。Wordpressの「

→もっと見る

  • 2024年3月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑