*

ジューンブライドと、ミャンマーの「黒」デューサー

公開日: : 最終更新日:2012/05/25 つれづれ日記

高校の同期、従兄弟、6月に入って結婚式が相次ぐ。
用事があって出席できなかったが、大学の後輩も10年来の恋を実らせ今月結婚した。
どちらもカメラマンを仰せつかり、ファインダーを覗く。
花嫁や花婿にシャッターを切りながらも、つい、式の進行に意識が行ってしまうのは、自分の結婚式に、自分で台本を書き、新郎自らマイク持って司会をやったためだろうか。
「ヒルトン東京始まって以来です」といった担当者の真顔を忘れない。
先週末の日曜日は、3回目になるミャンマー辺境映像祭があった。
前日、長野にいたので出席できなかったが、映像コンテンツの編集を2本担当した。
何となく集客が気になっていたのは、第1回、第2回と実行委員長をしていたためだろうか。
「ミャンマー行ったことないのに委員長で良いんでしょうか?」と真顔で訴えたのを思い出す。
当日はイスが足らなくなるほどの大盛況だったそうだ。
事前にNHKの取材があったり、当日は出版社も来ていたそうだし、
委員長の違いがイベントにもあらわれたか。
今回の委員長は、黒帯プロデューサー通称「黒」デューサーK氏。
パワハラだ、セクハラだと昨今窮屈なビジネス界において、今だに入社試験を極真道場で行い、ボコボコにして這い上がってきた者のみ採用という、世界中の経営者の憧れだ。
とにもかくにも継続は力なりである。

PR

関連記事

編集者から見たプロフェッショナル(1)フォトグラファー〜瞬間を切るとる魔術師たち〜

編集の仕事は、本や雑誌ごとに複数の人とチームを組み、最終的にひとつのものを作り上げます。 制作

記事を読む

no image

友あり便りあり、また嬉しからずや

 親、親戚、同僚、友達、先輩後輩。  人にはいろんな知人がいて、いろんな付き合いがある。  人よりも

記事を読む

自分は今、人生の折り返し地点にいるのかもしれない。

今年に入って、お世話になった人が次々鬼籍へと入られていく。いずれも、子どもの頃から、または、大学時

記事を読む

no image

伊那北高校関東同窓会参加!

 土曜日、年に一回ひらかれる同窓会の総会があったので出席してきた。  高校の同窓会自体は長野の地元

記事を読む

no image

どうしてカタカナ人名は覚えにくいのか

 最近、真夜中にやっている海外ドラマを観るのが密かな楽しみだ。  NHK BS2で1時15分から始ま

記事を読む

no image

ブログをリニューアルしました(後編)

どうにかこうにかブログのWordpress化が終了しました。 今までのブログに使っていたBlo

記事を読む

no image

得意分野の違う人たちとつながる面白さ

 昨日は痛飲してしまった。  スタートが5時半だったので、何とか電車のあるうちに解散できたものの、気

記事を読む

no image

知っているようで、知らないことは多い

 Facebookで知り合ったテクニカルライター上田修子さんの共著「仕事を便利にする!クラウド活用T

記事を読む

no image

終戦インパクトー価値観の激変を越えて

 アメリカで初の黒人大統領が誕生した。  どうしょうもない人たちがいる反面、ちゃんとした人たちも同じ

記事を読む

こそっと玉音も入ってる!シンセをバックに尺八と箏で演奏するレディー・ガガ『Telephone』の面白さ

面白い動画が飛び込んできました。 すでにロケットニュースでも取り上げられているので、目

記事を読む

PR

Comment

  1. 太郎 より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
    映像祭の成功は渡さんの編集のお陰です。
    いつも睡眠時間を削っての編集、感謝の一言です。
    あの盛況振りを見せたかったですよ、本当に!!
    第1回で自分で本を持って来てた高野さんが
    今回は出版社から営業が来て新刊を運び
    数十人の人が列を作って新刊を買ってる光景は
    感慨深かったです

  2. アジケト より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
    そう、渡さんのおかげです。
    太郎さんも今回は渡さんのありがたさをしみじみ感じたようです。
    ちょっと遅いですが。
    もちろんちゃんと『事件』も起こしていました(笑)…

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PR

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイト、大盛況でした。

 久しぶりのイベント復帰、どんなことになるだろう……と思いつつ、フタ

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイトをプロデュースします。

 あっという間に2019年が過ぎ去り、2020年入り。 明けましてお

小林家と居倉家の対面について書かれた福島民友新聞社の記事。
小林家のファミリーヒストリー 〜信州から会津に行ったご先祖様〜

NHKに「ファミリーヒストリー」という人気番組がある。 毎回、ひ

出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の登場は、業界をどう変えるのか?
出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の普及で出版界はどう変わる?

このところ、本の雑誌社の杉江さんと「おとなの社会科見学」が続いている。

レンガ状に配置された「Project」。今回、会社のサービスを紹介する場所に使いました。
WPテーマ「Perth」の設定で困ったこと③プロジェクトが表示されない!

先日、会社のホームページをリニューアルしました。Wordpressの「

→もっと見る

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑