*

ゆっくりご飯を食べる。それが至福の時間

公開日: : 最終更新日:2012/05/25 つれづれ日記

 先日、このブログも時々覗いてくれるpuri社長と、珍しく仕事の話をした。
 puri社長との出会いは、起業して間もない頃のこと。
 当時は、広告や出版物だけでなく、コンサートや音楽イベントも業務にしようと無茶なハードルをがむしゃらに飛んでいた。ひょんなきっかけから、私はマレーシアのミュージシャンを日本に招聘してコンサートを開くという企画をぶったててしまう。とはいえ、ミュージシャンの知名度どころか、一般的には「マレーシア」という国の知名度も微妙である。そこで、集客のため、マレーシアと縁のある会社に片っ端から電話をかけまくり、アポをとっては集客を呼びかけたのだ。puri社長とは、その30だったか、40だったかの会社詣での中で知り合った。ちなみに、イベントはマレーシアの観光省から公式に後援をとりつけ、品川のきゅりあんがほぼ満員になるほどだったが、その準備期間中は殆ど他の仕事がお留守だったので、危うく会社が傾きそうになってしまい、現在は封印中である(笑)。
 さて、puri社長と私は二人ともアイデア大好き&超前向き人間。話の脱線具合が半端ではない。あるネタがネタを誘発し30秒前とは全く違う方向に話が進んでしまう。真面目な話0.5、どうでもいい与太話が9.5(但し本人らは真剣)という打合せの後、puri社長がとっておきのお店に連れて行ってくれた。

 あまりにも美味しくて陳腐な言葉しか浮かばない。
 しかも、まるでおばあちゃんの家に来たような、初めてなのに初めてじゃない、高そうなんだけど肩がこらない、とても不思議な感覚。
 箸の進み具合を見ながら絶妙のタイミングで料理をだすマスター。
 お腹を満たすためだけに食べる料理とは、明らかに違う。
 本当の贅沢とはこういうことだと心底思った。
 うめー、うめーを連発する私にいったpuri社長の話が印象的だった。
 かつて雇った人の中に、こんな人がいたそうだ。
 雇ってまもなくの研修で、マレーシアに連れて行き、現場を忙しく駆け回った後、現地取引会社の社長と三人で食事をした。慌ただしくディナーをとった後、「今まで忙しく働いたからちょっとゆっくりしましょう」と、ジャズのライブが聴けるホテルのラウンジへ。
二人の社長は互いに話をするでもなく、音楽を聴き入るわけでもなく、ただソファに身を委ねていた。一方、前職は支店長まで務めたという彼は、ひたすら話かけ、そしてこう問うた。
「社長たちが今欲しいものって何ですか?」
 ソファに深く身を沈めた二人は最初冗談かと思ったという。
 
 「今、この時間に決まっているじゃない」
 大阪出身の元支店長はいぶかしんで、
「いやそんなはずはない」
 お金や家、車、宝石、服など、何かあるはずだと食い下がった。
 お金で買えるものは沢山ある。
 でも、時間はみなに平等に1日24時間しかない。
 人間が1日働けば、最低これだけは稼がないと採算が合わないという単価がある。
 しかし、それらを置いて、ゆっくりと時間を自分のためだけに使う。
 これ以上の贅沢があるだろうか。
 サラリーマン時代では私も分からなかったかも知れない。
 会社をつくって大きく変わったのは、「時間」に対する考え方だとその時、気がついた。

PR

関連記事

自費出版で楽譜集や曲集本をつくりたい人に必要な、5つのステップ。やはりネックは○○○だった。

このブログにアクセスしてくる検索ワードのなかに「楽譜」や「著作権処理」「自費出版」といったキーワード

記事を読む

一流と呼ばれる人たちが心がける、たった3つの行動パターン

先週末は浪曲イベントでどっぷり浪曲に浸かって、日曜日はアコギの神様、石川鷹彦さんのスタジオで対談取材

記事を読む

no image

伊那北高校関東同窓会参加!

 土曜日、年に一回ひらかれる同窓会の総会があったので出席してきた。  高校の同窓会自体は長野の地元

記事を読む

no image

押尾さんのNHK趣味Do楽はじまりました。〜なんと、日本の●●人にひとりはギターが弾けるらしい!!〜

昨日の夜、趣味Do楽「押尾コータローのギターを弾いたロー!」の第一回目の放送がありました。 ご

記事を読む

文体について考える〜あなたは「ですます調」「だである調」どちらが書きやすいですか?〜

今日はブログの文体について少し考えてみます。 文体とは、文章のスタイルのことです。書き手によってい

記事を読む

no image

同期1人は卒業?関東伊那北高校同窓会

 先週末、市ヶ谷のアルカディアで、母校である伊那北高校の関東同窓会総会があった。    数年前に画集

記事を読む

no image

引きこもっているうちに調布駅が変わっていた…。

 大分から東京に戻ってからしばらく、原稿書いたり、デザインの仕事をしたりと、週末まで自宅〜事務所の往

記事を読む

no image

ファンキーD女史、ふたたび

 以前、男女の仲を見事な数式(?)で解き明かしたり、人間とビールとの切っても切れぬ縁を紹介してくれた

記事を読む

無料でギターのタブ譜が見られる!楽譜業界衝撃のSONGSTERR(ソングスター)

知人から楽譜を探して欲しいと頼まれ、ネット上で楽譜の情報を集めていたら、すごいサイトをみつけました。

記事を読む

no image

業務連絡■ケータイどぼん、その後

 日曜日にケータイを海に落とし、その足で調布のauショップへ。  事情を話すと、「購入から1年以上経

記事を読む

PR

Comment

  1. アサ・ネギシ より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
     >現在は封印中である
     いや、渡社長の汗と涙、いまだにボクは喧伝しております。と、いうかAISAのイベント興行の実績の恩恵はまだ受けておりますよ。
     
     昨日はマン・バイさんと出くわしました。
     「こっちくれば、いつでもショーできるよ!」とのお言葉でした。

  2. おのP より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.8.1.16) Gecko/20080702 Firefox/2.0.0.16
    時間は有限。
    僕は勤め人ですが、歳の所為かようやくここ数年で気づきました。
    贅沢な時間を過ごすためには、それなりの覚悟とイロイロが必要。
    若い頃は、そんなこと考えずにがむしゃらだったから、なおのこと「あーもっと早く気づけてたらなあ」と後悔する日々でござる。

  3. より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_5_4; ja-jp) AppleWebKit/525.18 (KHTML, like Gecko) Version/3.1.2 Safari/525.20.1
    ネギシさん、どうもです。
    今、マレーシアには別の方向からアプローチ中です。
    いつか、それが音楽につながっていけばと思っています。
    マン・バイさん、元気ですか?
    モーラムの二人、それとジュリアさん、モナールさんも。
    おのPさん、ありがとうございます。
    それはやはり、もう片足をあっちの世界にしっかり突っ込んじゃったからじゃないですかね(笑)。

  4. Puri より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506; FDM)
    流石プロが書くとこうなるのかぁ〜点の付け方も!!ギヤハハ
    話が脱線するのはもしかして  わ・た・く・し?
    飛ぶよね〜!!わたくしたち!!
    これってアメブロで毎日チェックできないジャン!!どうやってチェックリストに乗せればいいんだろー!?んー考えてみる!!

  5. Dr. T より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; FDM)
    ん〜ん。 い〜な〜。 最高においしいですよね。 岩本シェフも楽しいし。僕も早くお金稼いで、週一ぐらいの常連になりたい。
    ってたぶんうまいもん食い過ぎで鼻血ブーっしちゃいます。

  6. より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_5_4; ja-jp) AppleWebKit/525.18 (KHTML, like Gecko) Version/3.1.2 Safari/525.20.1
    週一常連、カウンターの隅っこで小説とか読みながら、ワイン飲んで、たまにシェフと粋な会話を交わす。。。
    帰りは白手袋のドライバーが運転する黒のセダンでしゅーっと消える
    なんて出来るようにお互い頑張りましょう(笑)。

  7. アジケト より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
    渡さん そのためには大飲みしない習慣を!

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PR

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイト、大盛況でした。

 久しぶりのイベント復帰、どんなことになるだろう……と思いつつ、フタ

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイトをプロデュースします。

 あっという間に2019年が過ぎ去り、2020年入り。 明けましてお

小林家と居倉家の対面について書かれた福島民友新聞社の記事。
小林家のファミリーヒストリー 〜信州から会津に行ったご先祖様〜

NHKに「ファミリーヒストリー」という人気番組がある。 毎回、ひ

出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の登場は、業界をどう変えるのか?
出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の普及で出版界はどう変わる?

このところ、本の雑誌社の杉江さんと「おとなの社会科見学」が続いている。

レンガ状に配置された「Project」。今回、会社のサービスを紹介する場所に使いました。
WPテーマ「Perth」の設定で困ったこと③プロジェクトが表示されない!

先日、会社のホームページをリニューアルしました。Wordpressの「

→もっと見る

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑