*

指1本から始めてサルサが弾ける!? NHK趣味Do楽「塩谷哲のリズムでピアノ」の番組テキストを編集しました。

9月から放送される、NHK趣味Do楽「塩谷哲のリズムでピアノ」の番組テキストを編集しました。

IMG_6549

塩谷さんは、藝大在学中から「オルケスタ・デ・ラ・ルス」のメンバーとしてプロ活動をスタートし、ラテンはもちろん、ジャズ、ポップス、クラシックといったジャンルの垣根を自在に行き来できるマルチなピアニストです。

 

 

佐藤竹善、絢香、矢井田瞳、平井堅といった実力派シンガーからの信頼も厚く、アレンジャーとしての才能、実績も豊富。そんな彼にピアノを教えてもらうなら・・・ということで、テーマが「リズム」になりました。

 

2か月、全9回のレッスン(第9回は総集編)のうち、前半の4回は、「ワン・ノート・サンバ」「あまちゃん オープニングテーマ」「どんなときも。」「ムーンリバー」など、耳なじみのある曲を題材に、心地よいリズムでピアノを弾く、一般的なレクチャーを。そして、5回目以降は、「マンボNo.5」を課題曲に、ラテンのリズムとピアノの奏法を修得。さらに、誰でも知っている「きらきら星」をサルサ風に料理した、塩谷さんオリジナルのアレンジ譜を使って、ラテンのピアノをマスターするという構成です。

 

指1本で弾く超初級の「ワン・ノート・サンバ」から、ノリノリな中上級のラテン・ピアノまで到達するという、盛りだくさんすぎて、みんな最後までちゃんとたどり着けるのか、やや不安・・・(笑)。

今回は、塩谷さんの書き下ろし楽譜と取材をもとに、テキスト全体の流れを構成していきました。特に、タイトルに「リズム」とあるように、全体に流れる軸を「リズム」にすえていますので、それを紙面でどう表現するのか……という点に知恵を絞りました。

 

☆ ☆ ☆

ラテン音楽には、「クラーヴェ」と呼ばれる、曲の屋台骨ともいえるリズムが必ずあります。
「クラーヴェ」は2小節ごとにループし、1小節目に3つ、2小節目に2つビートのある、3−2クラーベと、1小節目に2つ、2小節目に3つビートのある、2−3クラーヴェの2つがあります。

 

 

ラテンの曲であれば、必ずどちらかのクラーヴェが流れており、このクラーヴェの上に、パーカッションやベース、ピアノ、ギター、ベース、トランペット、トロンボーンなどの楽器が重なっていきます。

塩谷さんが「ラテン音楽では、とにかくクラーヴェを意識すること。極端な話、ラテン音楽のミュージシャンたちは、小節のアタマがどうのこうのということよりも、クラーヴェにちゃんと合っているかどうかに意識がいっていると思うくらい、クラーヴェは重要。」という話をしたとき、自分の中で、あ!っと思うことがありました。

 

それは、高校時代、吹奏楽部でトランペットを吹いていたころ、「コパカバーナ」や「エル・クンバンチェロ」など、ラテン系の楽曲を聞いても、どうもカッコイイと思えず、何か違うのでは……という違和感でした。

当時の自分は、クラベス(先ほどの映像に出ていた茶色い2つの棒)でビートを刻むとラテンっぽくなる……くらいにしか思っておらず、クラーヴェはパーカッションだけの話だと思っていました。

さにあらず。
演奏者全員が意識しないといけないものだったのですね。。。

 

それもそのはず、「クラーヴェ」とはスペイン語で「鍵」の意味。
まさに、ラテン音楽を味わうための「鍵」となるリズムだったのですから。。。

 

 

さっそく、南米の上手なブラスバンドの演奏はないかと探してみましたが、見当たらず。。。

ということで、鉄板の東京佼正ウインド・オーケストラによる「エル・クンバンチェロ」をお楽しみください(この曲は2−3クラーヴェです)。

 

 

ちなみに、吹奏楽といえば、塩谷さんの音楽家としてのデビューは、14歳のときに作曲した「海溝 A Deep」。

1980年のヤマハ「ジュニアオリジナルコンサート」でエレクトーン曲として作曲、演奏されたこの曲は、優秀作品に選ばれ、のちに吹奏楽用に編曲された「ニューサウンズ・イン・ブラス」に収録されています(編曲は久石譲!)。

 

 

中2のときに、すでにこんな曲を書いていたという神童ぶりに、つい自分の中2の頃を思い出して・・・(省略

 

PR

関連記事

no image

NHK『趣味悠々』テキスト制作

 本当に忙しいのか、単に要領が悪いだけなのか  ここ2年ほど、年明けから気がつくとGWというスタイル

記事を読む

祝!創立12周年。MOの読み方で世代がわかる、小社とデジタル環境の移り変わり。

先週の土曜日、10月29日(土)、会社創立から丸12周年を迎えた。 干支で一回りしたことになる。

記事を読む

no image

ちょっとミャンマー行ってきます。

ホワイトボード云々を書こうと思っていたら、あっという間に一週間が過ぎてしまいました。  もともと私は

記事を読む

浪曲イベント、Ustream中継するそうです。

いよいよ明日、THE浪曲があるんですが、よくよく調べたら今週末の浅草は三社祭なんですね。 御神

記事を読む

no image

田嶌さんのギターが美しいCD付ギターソロスコア

「CDで覚える カフェで流れる ギターソロ曲集2」 (ドレミ楽譜出版社 2500円+税) ドゥーズ・

記事を読む

no image

沖縄三線で弾く 島唄弾き語りベスト20 Vol,3 制作開始

三線(さんしん)と一五一会(いちごいちえ) 今日から3月、さっそく新しい仕事に取りかかります。 私

記事を読む

no image

なんでも編集者、ここに極まれり

 やっと山の原稿30山分を書き終わった。  それと平行して沖縄三線の曲集本と、石川鷹彦さんのギタース

記事を読む

no image

いろいろラッシュ

1、2月の静寂が嘘のように、一気に追い立てられる日々になった。 出版界は、製紙工場の被災や、計画停電

記事を読む

楽譜集の自費出版を考えている人のための、著作権処理と編集業務について

2年ほど前に『尺八ポップス樂曲集ハ調ベース85選』という楽譜本の著作権処理をした際、「10月のお仕事

記事を読む

ほぼ100%映像素材だけで本をつくる

先週発売された「Eダンスアカデミー」(NHK出版)の編集と一部執筆を担当しました。 今

記事を読む

PR

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PR

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイト、大盛況でした。

 久しぶりのイベント復帰、どんなことになるだろう……と思いつつ、フタ

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイトをプロデュースします。

 あっという間に2019年が過ぎ去り、2020年入り。 明けましてお

小林家と居倉家の対面について書かれた福島民友新聞社の記事。
小林家のファミリーヒストリー 〜信州から会津に行ったご先祖様〜

NHKに「ファミリーヒストリー」という人気番組がある。 毎回、ひ

出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の登場は、業界をどう変えるのか?
出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の普及で出版界はどう変わる?

このところ、本の雑誌社の杉江さんと「おとなの社会科見学」が続いている。

レンガ状に配置された「Project」。今回、会社のサービスを紹介する場所に使いました。
WPテーマ「Perth」の設定で困ったこと③プロジェクトが表示されない!

先日、会社のホームページをリニューアルしました。Wordpressの「

→もっと見る

  • 2024年7月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
PAGE TOP ↑