*

遠方より友きたる

公開日: : 最終更新日:2012/05/25 つれづれ日記

 土曜日、岡山から宮本が上京した。
 宮本は大学時代、吹奏楽でいっしょに時を過ごした旧友である。
 卒業後は岡山県で社会科の教員として、高校生を相手に歴史を教えているのだが、ちょうど週末に結婚式があり、久しぶりの上京だった。2次会にはわたしも誘われていたが、仕事と重なってしまいでれなかった。
 しかし、せっかくの宮本上京。宮本大好きのサックス吹き、カズ(写真左)がほっとかなかった。カズは宮本とともに、代表、副代表として吹奏楽の運営にあたっていた盟友である。
 ちなみに、わたしは尺八を吹くため(笑)吹奏楽部を辞め、三曲研究会へとんずらしたので、本来であれば2人から憎まれてもいい間柄だ……。
 さて、現在、業務用酒類卸で働くカズのセレクトによって、決戦場は新宿の「樽一」に決定。日本酒シンパも多いバリバリの日本酒酒場である。
 宮本と会うのは、前回のオーケー・ウィンド・オーケストラの本番ぶりなので、実に1年半がたっている。あの時も直前の飲み会でわたしとカズとが勝手に盛り上がり、岡山に引っ込んでいる宮本を無理やりひっぱりだして、本番一発練習で同じステージにたつという暴挙にでてしまった。
 宮本にとっては甚だ迷惑なイベントだったかもしれない。
 そんな諸々を、気にしてるんだか気にしてないんだか、宮本は独特の語りで振り返り、そして酒のまわりとともに、話題は昔話とそれぞれの職場に飛んでいった。
 営業マン、教師、編集者。
 ひとつも業界がかぶっていないうえに、利害関係のない時代に出会ったからこそ言い合える、大事な友とのひとときだった。

PR

関連記事

no image

話の長い人は「10文字以内で述べよ」のルールを使ってみる

[/caption] 「10文字以内で述べよ」 これは、日本盛で営業マンをしていた頃、親

記事を読む

赤ペンをいただきました!!

先日迎えた創業9周年は、「編集ブースで赤ペンを使い切る」ということ以外はトピックに乏しいメモリアルデ

記事を読む

no image

週末は気をつけたい

 以前はデジタル一辺倒だったが、4年ほど前からスケジュールやTo Doはアナログ回帰している。いわゆ

記事を読む

no image

おそるべし、驚愕の盲人サッカー

 土曜日、アブディンと高野さんのタンデムと併走して八王子まで自転車で行ってきた。    八王子にある

記事を読む

no image

沖縄、都大会出場、そして台風8号

 慌ただしい出張その他の日々が終わった。 7/28(火)沖縄入り。      連日ピーカンの中、取材

記事を読む

no image

12分の1が終わろうとしている・・・

 いまごろですが、明けましておめでとうございます。  年明けから、次の番組テキストの作業がスタートし

記事を読む

no image

今週、久しぶりにトランペットでステージ乗ります

 昨年、15年ぶりに吹奏楽コンクールへ出場した。  今年はさらにコンサート復帰である。  楽団名は

記事を読む

no image

幕府と鎖国と捕鯨と外国人

 ユーキャンの仕事で30山のことをあれこれ調べているうち、いろんなエピソードと出会うようになった。中

記事を読む

アサヒビールとNHK。転職と起業という人生の点と点とがつながって仕事になった話

今年の春先から取りかかっていた本がやっと形になった。 スーパードライを思わせる特色銀のまぶし

記事を読む

no image

我が家の畑事情

7月に入ったとたん、忙殺モードになってしまい「気がつけば月末…」。 いっこうに梅雨の明けない東京地方

記事を読む

PR

Comment

  1. ちゅう より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
    当日は本当に楽しかったです。ありがとう。まさかほんとに掲載してくれるとは…。ひさしぶりに「楽しい!」を体中で感じました。
    友と思い出と酒…。また会える日を楽しみにしています。またねー!

  2. 会長 より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Google Wireless Transcoder;)
    社長は取材やら飲みやら吹奏楽やら精力的ですね。私も社長にいろいろと迷惑をおかけしてますが、これからも頑張ってください!いつも応援してますo(^-^)o

  3. kazu より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
    渡社長、当日はお疲れさんでした。久々に腹の底から笑えました。今だから語れる数々の武勇伝・・・?。
    ちゅう様、この次に会えるのは次回のOKか?ステージ上でお待ちしております!

会長 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PR

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイト、大盛況でした。

 久しぶりのイベント復帰、どんなことになるだろう……と思いつつ、フタ

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイトをプロデュースします。

 あっという間に2019年が過ぎ去り、2020年入り。 明けましてお

小林家と居倉家の対面について書かれた福島民友新聞社の記事。
小林家のファミリーヒストリー 〜信州から会津に行ったご先祖様〜

NHKに「ファミリーヒストリー」という人気番組がある。 毎回、ひ

出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の登場は、業界をどう変えるのか?
出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の普及で出版界はどう変わる?

このところ、本の雑誌社の杉江さんと「おとなの社会科見学」が続いている。

レンガ状に配置された「Project」。今回、会社のサービスを紹介する場所に使いました。
WPテーマ「Perth」の設定で困ったこと③プロジェクトが表示されない!

先日、会社のホームページをリニューアルしました。Wordpressの「

→もっと見る

  • 2024年3月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑