*

歩かなかった5月

公開日: : 最終更新日:2012/05/25 つれづれ日記

 結局GWを全て事務所で過ごしてしまった・・・。
 2日だけは昼間抜け出してヨットに乗ることができたけれども、結局戻って夕方から仕事をする羽目になったので、完全休業とはいかなかった。
 さて、5月といえば、毎年続けてきた「歩き旅」なのだが、去年北海道の宗谷岬までたどり着いたことで一段落し、今年は両親だけで次の目標、「四国八十八か所巡礼」に向かった。
 小学校1年生の頃から始めた「小林家の年中行事」は、激暑の夏休みから、歩きやすいGWに予定をずらしながら、かれこれ27年続いたわけで、歩かないGWは実に何年ぶりだろうか。
 過去の軌跡をひも解くと
1980年 箕輪〜伊那 10キロ
1981年 箕輪〜諏訪 30キロ
1982年 諏訪〜甲府 70キロ
1983年 甲府〜調布 120キロ
1984年 調布〜日本橋 25キロ
1985年 箕輪〜高山 130キロ
1986年 高山〜富山 90キロ
1987年 
1988年 箕輪〜名古屋 175キロ
1989年 名古屋〜京都 150キロ
1990年 
1991年 京都〜神戸 75キロ

1992年 
1993年
1994年 神戸〜相生 80キロ
1995年 相生〜広島 220キロ
1996年 広島〜小倉 210キロ
1997年 小倉〜熊本 170キロ
1998年 熊本〜鹿児島 180キロ
1999年 鹿児島〜佐多岬 110キロ
2000年 日本橋〜那須塩原 160キロ
    那須塩原〜福島 120キロ
2001年 
2002年 福島〜くりこま高原 150キロ
    くりこま高原〜盛岡 130キロ 
2003年 盛岡〜野辺地 165キロ
    野辺地〜大間 100キロ

2004年 
2005年 函館〜ニセコ 175キロ
2006年 ニセコ〜峰延 150キロ
2007年 峰延〜名寄 160キロ
2008年 名寄〜宗谷岬 170キロ

(出典:実家の風呂場になぜか貼ってある日本地図より)
 青字のところは高校だったり仕事だったりで参加できず、父と弟が歩いている。
 ところどころ歩いていない年もあるが、詳細を覚えていない。
 日本橋から北は、宗谷岬への到着を逆算し、春と秋の年2回ペースだが、私は出版社に転職したこともあって、那須塩原から大間までは父のお供を弟に譲った。
 ちなみに、今両親が数日に分けながらまわっている四国八十八か所は、私と弟それぞれに、大学4年の夏休みに自転車で結願している。
 
 そんなこんなで、久しぶりに歩かないGWだったが、ほとんど満喫することもなく、仕事と決算書類の準備に追われ、ときどき日本道路交通情報センター(JARTIC)の渋滞WEBで真っ赤に染まる高速道路を眺めては溜飲を下げる程度で終わってしまった。

PR

関連記事

10月29日、創業10周年を迎えました。

 今から10年前の2004年10月29日、金曜日。有限会社AISA(アイザ)は生まれました。  創

記事を読む

no image

「ニセコ〜峰延」180km。踏破の記録

道中タオルを巻いていたため、おでこの真ん中に日焼けのラインがついてしまった小林です。(歩き旅の道中、

記事を読む

3か月で5キロ減量し、今のところ維持しているダイエットの記録

創立10周年を迎えるにあたり……というわけではないものの、2014年の夏あたりから、自分の体重の減量

記事を読む

no image

時差ボケというより、ボケ老人?

 火曜日の早朝、成田着。  気温5度。  温度差25度の洗礼をもろに浴びた。。。  マレーシアでは日

記事を読む

no image

本当のハーフ&ハーフをキミは飲んだことがあるか!

 昨日の書き込みを台無しにするような、ネタで申し訳ない。  まずはこの写真を見て欲しい。  上がG

記事を読む

【酒飲み推奨】プレゼント選びに悩んだら、ぜひコレを!

咳、喉、鼻水、○痢という風邪のフルコースに見舞われた年末を経て、新年早々に副鼻腔炎、いわゆる蓄膿症を

記事を読む

文体について考える〜あなたは「ですます調」「だである調」どちらが書きやすいですか?〜

今日はブログの文体について少し考えてみます。 文体とは、文章のスタイルのことです。書き手によってい

記事を読む

no image

金鳥小説 ふらふら

最近、毎朝、読売新聞を読みながら「人生相談」とならんで楽しみにしているのがこれ。 http://w

記事を読む

この迷著はどこからツッコミを入れるべきなのか。アブディンの『わが盲想』ついに出版!!

出社したら、ポプラ社から見本誌が。 高野さんつながりの友達で、スーダン人のアブディンが、ついに

記事を読む

アサヒビールとNHK。転職と起業という人生の点と点とがつながって仕事になった話

今年の春先から取りかかっていた本がやっと形になった。 スーパードライを思わせる特色銀のまぶし

記事を読む

PR

Comment

  1. トノーコイ より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
    「歩き旅」がとりあえず完結とか。すごいですね。日ごろの、ねばりと根性は、こんなところで培われたのですね。
    次は、社業の発展のために、我武者羅に人生を歩いていくのですか?
    多忙のようですが、健康にも気を付けてくださいよ。

  2. より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10.5; ja-JP-mac; rv:1.9.0.10) Gecko/2009042315 Firefox/3.0.10
    >トノーコイさん
    ありがとうございます。
    根性はともかく、ねばりについては確実に身についたと思います。
    たとえ100キロでも、1歩足を踏み出せば、その分確実に近づいているわけですから。
    健康気をつけます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PR

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイト、大盛況でした。

 久しぶりのイベント復帰、どんなことになるだろう……と思いつつ、フタ

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイトをプロデュースします。

 あっという間に2019年が過ぎ去り、2020年入り。 明けましてお

小林家と居倉家の対面について書かれた福島民友新聞社の記事。
小林家のファミリーヒストリー 〜信州から会津に行ったご先祖様〜

NHKに「ファミリーヒストリー」という人気番組がある。 毎回、ひ

出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の登場は、業界をどう変えるのか?
出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の普及で出版界はどう変わる?

このところ、本の雑誌社の杉江さんと「おとなの社会科見学」が続いている。

レンガ状に配置された「Project」。今回、会社のサービスを紹介する場所に使いました。
WPテーマ「Perth」の設定で困ったこと③プロジェクトが表示されない!

先日、会社のホームページをリニューアルしました。Wordpressの「

→もっと見る

  • 2024年3月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑