【守備範囲拡大】とうとうダンスへ。
公開日:
:
最終更新日:2012/05/25
今日のお仕事
8月のほとんどをぶっ潰し、取材と執筆に明け暮れた本がついにできた。
「NHKチャレンジ・ホビー 萬田久子といっしょに HIDEBOHのタップダンス」
9月25日NHK出版刊
今まで、山やゴルフなど、自分の経験値が高い分野での脱線はあったけれど、ダンスはまったくの専門外。というより、そもそもわたしは極度の運動音痴である。
しかし。
今回の仕事も自分とまったく無縁だったわけではない。
それは、タップダンスの成り立ちと大きく結びついていた。
タップダンスはもともと、奴隷としてアメリカ大陸に連れてこられた黒人たちが生み出したものと言われている。体を鎖でつながれ、自由な会話を禁じられた彼らは、甲板で靴を鳴らし“音で会話”したのだという。
アメリカ大陸に渡った黒人たちが生み出した文化はたくさんある。
その中で最も有名なものの1つがジャズだ。
アフリカの大地に根ざしたリズムとフレーズが西洋音楽と出会い、ニューオーリンズで産声を上げたジャズは、以後、スイングからモダン、フリーなど、さまざまな発展を遂げて現在に至っている。
タップダンスは、黎明期のジャズと密接に関わっていた。
わたしたちが断片的に知っているタップダンスといえば、シルクハットに燕尾服という出で立ちだが、あれはブロードウェーで踊られていたタップダンスのスタイルがルーツになっている。
しかし、もともとのタップダンスは、ジャズのピアノやドラムに合わせて、黒人たちがアドリブを踏むというスタイルだった。
ジャズが白人たちに広まり、ディキシーランド・ジャズとして大衆に普及したのと同様、タップダンスもまた、白人たちに広まることで、シアタータップとして、ブロードウェーや銀幕というメジャーな世界へと上がっていったのである。
翻って、今回のお話。
タップダンス講座の講師をつとめるHIDEBOHさんは、北野武監督の映画『座頭市』でラストシーンの“下駄タップ”を振り付け、自身も出演するほか、テレビ、映画、舞台、CMなどで幅広く活躍するタップ界のスターのひとりである。
彼は20代、単身アメリカに渡り、タップダンスの武者修行をしていた。
それも、タップダンスのルーツとなる黒人たちの踊っていた“リズムタップ”をマスターするために。
“リズムタップ”は、前述した黒人たちの踊っていたタップダンスをルーツとし、サミー・デイビス・ジュニアや、グレゴリー・ハインズなど著名なタップダンサーのスタイルにつながっている。
彼はグレゴリー・ハインズを育てた、ヘンリー・ルタンという師匠につき、厳しいレッスンと、ストイックな自己練習に励んだ。実力を試す場として使ったのは、ニューヨークにあるジャズバーだったという。
ジャズミュージシャンをバックに、タップで即興を奏でていく。
2本の足が生み出すリズムに、ミュージシャンも観客も聞き惚れた。
タップダンスはダンスでありながら、足で奏でる打楽器でもあったのだ。
初打ち合わせでわたしは、ジャズ、そして打楽器としてのタップダンスに強く惹かれた。
そして、それなら番組テキスト、いわゆる教則本として自分が得意とする“音楽”のフィールドを生かすことができるのではないかと考えたのだ。
そこでわたしはHIDEBOHさんにこう伝えた。
「タップダンスのステップを、ドラムのように楽譜で表記したらどうでしょう?」
かくして、運動音痴の編集&ライターによるタップダンステキストはスタートした。
楽譜の表記方法については、わたしをこの世界に引きずり込んでくれた(?)盟友Yoshiの力を借り、どんな初心者でも見て分かるよう、修正に修正を重ね完成した。
その譜面は「タップ譜」と名づけられ、テキストの全ての課題に使われている。
おそらく、世界で1つしかない、タップの譜面。
「三線タブ譜」同様、これが数年後、タップのスタンダードになっていたら編集冥利に尽きる。
PR
関連記事
-
-
htaccessって何? UTF-8って何?
私は根っからの文系人間です。 「数字は感覚でつかむもの、だいたい合ってりゃオッケーよ」 の世界です。
-
-
最近のお仕事 2011年3月〜4月
NHK出版の編集部より見本誌が届く。 「チャレンジ・ホビー 馬で大地を駆け抜けたい!」は、取材&
-
-
想い出のあの曲には「匂い」がある!?
次号の一五一会スコアマガジンに収載する楽譜の選曲が決まったので、一通り音源を聴いてみる。 ほとん
-
-
祝!平成20年度 文化庁芸術祭、大賞受賞!
弊社が企画、構成を担当し、10月23日に王子ホールで行われた「酒井松道尺八リサイタルー尺八の系譜ー
-
-
最近のお仕事10〜12月【相変わらず業務拡大中】
だいぶ日が空いてしまった。 タップダンスで怒濤の日々は一段落し、少しずつテンポを落としながら2010
-
-
Malaysian Week??
私がマレーシアのDJ達と代官山でバカっぱなしに花を咲かせている頃、実は他にもマレーシアから著名人達
-
-
180度方向転換、次は尺八
パリッとしたブラス雑誌の後であれですが、起業前から「邦楽ジャーナル」という雑誌で『こだわり教えて下
-
-
Facebookで仕事がはかどる?!〜グループ機能を使って情報を共有する〜
職場のパソコンでFacebookを見ていると、サボっているように思われる……という方に必見(?)の、
-
-
5〜6月の仕事を振り返る
忘備録がわりに、5〜6月に終了した仕事をリストアップ。 ◆サックス&ブラスマガジンVol.07 「
PR
- PREV
- ショパンテキスト発売!
- NEXT
- タップダンステキスト紹介ムービー
Comment
AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.5; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
とても興味深いお話でした。
タップ譜面は見たことがあったので、余計なお世話ですが、http://www.shiki.gr.jp/applause/cfy/tap.html
AGENT: Mozilla/5.0 (iPhone; U; CPU iPhone OS 4_1 like Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/532.9 (KHTML, like Gecko) Version/4.0.5 Mobile/8B117 Safari/6531.22.7
doramiさん、ありがとうございます。
劇団四季の情報ありがとうございました。
そうなんです。
最初はああいった五線譜での表記で作り込んでいきました。
しかし、初心者や、五線譜が苦手な人にとってはかえってわかりづらい
という話になり、横ではなく、縦にリズムを表記、符玉のかわりに靴のマークでポジションを表すようにしました。
また、縦にすることで、五線譜が読める人にとってわかりづらくならないよう、ハタやボウ、小節線など、五線譜の要素も組み入れました。
よろしければ、一度ご覧いただけますと幸いです。
AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
ほう。すごいですねー。
何かを生み出すってやっぱり素晴らしい!
AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_5_8; ja-jp) AppleWebKit/533.18.1 (KHTML, like Gecko) Version/5.0.2 Safari/533.18.5
アジケトさん、ありがとうございます。
今日、事務所に高野さんが来て、ビジネスサテライトの映像見ました(笑)。
大風呂敷が、日本、マレーシアどころか、世界を席巻していく流れに、軽いめまい(?)と興奮を覚えました(笑)。
NGSのエース、ノーリさんもお元気そうで何よりでした。
ジャングルでのノーリさんのウィットに富んだことばが忘れられません。