*

最近のお仕事 2011年1月

公開日: : 最終更新日:2012/05/25 今日のお仕事

 このところ、仕事と関係ない記事が続いたので、このあたりで、ちゃんと働いている証明を・・・(汗)。
●「カフェで流れるギター・ソロ曲集」(ドレミ楽譜出版社)
田嶌道生 編
 レコーディングを担当。
 ギターは田嶌道生さん。
 「カフェで流れる、洒落たサウンド」というコンセプトにぴったりな、珠玉の名曲ばかりを集めたギターソロ曲集。ギターの魅力をたっぷり引き出した田嶌さんのアレンジもさることながら、模範演奏を収録したCDは、そのままBGMとしてカフェで流すにふさわしい出来映え。収載している曲目は次の通り。
01. ニューシネマパラダイス
02. さくらんぼの実る頃
03. アマポーラ
04. OGIYODIORA
05. THE WATER IS WIDE
06. T’s Waltz
07. お前が欲しい
08. Someone To Watch Over Me
09. 月の光
10. L’AMOUR RÊVÉ
11. DON’T KNOW WHY
12. TALGO
13. 亡き王女の為のパヴァーヌ
14. Summer
15. AMAZING GRACE
16. MY FAVORITETHINGS
17. energy flow
18. Time to Say Goodbye
19. Passeio nas Estrelas
20. 過ぎ去りし永遠の日々
21. エトピリカ
22. 風のように
23. 放課後の音楽室
24. Siciliana
ドレミ楽譜出版社のサイトでアレンジの視聴ができます。
(こちらをクリック)
アレンジ・演奏
田嶌道生(たしま・みちお)
東京生まれ。ギター・ディオ・グループ『ドゥーズ・コルデ』のギタリスト。クラシック、ブラジルのショーロ、ピアソラなどの演奏で活動している。海外ミュージシャンとの共演も多く、エヴァンドロ、ネルソン・サルジェント、デオ・ヒアン、シェン・ヒベイロ、エンヒキ・カゼスなどのブラジル音楽アーティストのツアー、レコーディング、各メディアなどに出演。また、ブラジルの伝統音楽“ショーロ”のグループ『ホーザ・ホーシャ』のメンバーでもあり、多くのアーティストのためのアレンジ、サポートも多彩である。ギター教本や曲集も手がけるなど、幅広いジャンルで活躍中。
田嶌道生さんのブログ「たしまみちをのギターいろいろ」
●「DVD付 これからはじめる!! 沖縄三線入門 」(ドレミ楽譜出版社)
『谷茶前節』の三線タブ譜と工工四を制作。
ドレミの人気DVD付き教則本のシリーズ。
自分が編集部にいた頃、本(初歩初歩シリーズ)と、DVDは別々に制作したものの、DVD付きの教本までは手が回らなかった。そういう意味では、ドレミの三線シリーズの集大成といっていいかもしれない。
担当した編集のNさん曰く、「NHKの知名定男さんのテキストも参考にしたよ」との事だったので、浄書以外にも何かしら役に立ったと思う。
収録曲(三線タブ譜・工工四)
・世界に一つだけの花
・島人ぬ宝
・谷茶前節
・唐船ドーイ
この他、三線の曲集を1冊編集中。
今週、入稿し、来週責了の予定。

PR

関連記事

no image

木曽駒ヶ岳『聖職の碑』と小林家の場合

 12月から山に取りかかりっきりで、やっと21山の原稿が終わった。  残るは9山。  書き終えたら、

記事を読む

アサヒビールとNHK。転職と起業という人生の点と点とがつながって仕事になった話

今年の春先から取りかかっていた本がやっと形になった。 スーパードライを思わせる特色銀のまぶし

記事を読む

no image

ずっと作りたかった本

 将来、何になるのかなんてちっとも考えてなかった中学生の頃、楽しみは部活動で吹いていたトランペットだ

記事を読む

no image

締切あれこれ〜次は管楽器

 フォーク200曲がまだ終わらない…。    「サックス&ブラスマガジン」の企画、サックスのマウスピ

記事を読む

設定とこだわりの絶妙なさじ加減。「戦車に夢中です!」を編集して思う、ガルパンとWoTのすごさ

去年の年末から取りかかっていた企画が、7月の中旬、形になりました。 戦車に夢中です!ガールズ

記事を読む

no image

そして、自転車で仕事?

 ラッパで尺八の次は自転車…。  これじゃサッパリ意味が分からないよね。  先日、作家の高野さんと

記事を読む

no image

NHKプレキソ英語テキストの編集を担当しました

「プレキソ英語 1月号」 (NHK出版 571円+税) 小学生のための英語番組、NHKプレキソ英語の

記事を読む

no image

DVDとセットで楽しめる。ユーキャン「日本の世界遺産」鑑賞ガイドの改訂版を編集しました。

日本に世界遺産はいくつあるでしょう? 正解はこちら。 【日本の世界遺産】 ●文化遺産 1

記事を読む

no image

なまこ石鹸はこうやって作られる!in Malaysia

 知り合いのプリ社長から頼まれ、百貨店の売り場用に流す映像の編集をする。  ものは「なまこ石鹸」だ。

記事を読む

10月のお仕事〜自費出版尺八楽譜集の著作権処理

10月はこんなお手伝いもしました。 自費出版で尺八の曲集を出版したいという方の、著作権処理業務です

記事を読む

PR

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PR

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイト、大盛況でした。

 久しぶりのイベント復帰、どんなことになるだろう……と思いつつ、フタ

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイトをプロデュースします。

 あっという間に2019年が過ぎ去り、2020年入り。 明けましてお

小林家と居倉家の対面について書かれた福島民友新聞社の記事。
小林家のファミリーヒストリー 〜信州から会津に行ったご先祖様〜

NHKに「ファミリーヒストリー」という人気番組がある。 毎回、ひ

出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の登場は、業界をどう変えるのか?
出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の普及で出版界はどう変わる?

このところ、本の雑誌社の杉江さんと「おとなの社会科見学」が続いている。

レンガ状に配置された「Project」。今回、会社のサービスを紹介する場所に使いました。
WPテーマ「Perth」の設定で困ったこと③プロジェクトが表示されない!

先日、会社のホームページをリニューアルしました。Wordpressの「

→もっと見る

  • 2024年7月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
PAGE TOP ↑