*

冬ソナ終わりました…(T.T)

公開日: : 最終更新日:2012/05/25 つれづれ日記

「冬のソナタ」
 つっこみ入れつつ結局、最後まで見てしまった。
 しかし、最終話ユジンのあのズラ(ヴィックと言うべき?)はちょっとねぇ・・・。
 さて、今月は「一五一会スコアマガジン」の校了が控えているので、ちょっとばかり慌ただしい。取材はあらかた終わっているけれど、最後の最後にギター界の御大「石川鷹彦」先生も控えているので気が抜けない。もっともこっちはカメラマン&編集としての仕事なので、インタビュー&ライティングはYoshiにお任せすると言うことで、私はひたすら写真を撮りながらトークが弾むようにちゃちゃをいれるヒーター役が主な任務である。地雷を踏まないよう自分の運を信じたい。
 そんな中、BEGINの三線曲集のお仕事も舞い込んだ。
  以前、このブログでも紹介したことがあるが、私はドレミ楽譜出版社に籍を置いている頃「三線TAB譜」という、工工四とギタースコアの合いの子みたいな譜面スタイルを思いつき、膨大な曲集のどさくさに紛れて出版してみたところ、思いがけず売れてしまった。楽譜の曲集本では1万冊を超えればヒット作と言われている(らしい)が、発売と同時に重版出来で、毎月奥付を差し替えていたような記憶がある。
 「島唄弾き語りベスト20」というその本は、いろんなアーティストの曲を集めたオムニバス形式であったが、今度はBEGINの曲目だけを集めた曲集にするとのことである。初期はポップス路線に軸足を置いていたBEGINだが、アルバム『BEGINの島唄オモトタケオ』のあたりから、沖縄回帰の佳曲がガンガン生まれていて、きっと面白い本に仕上がるのではと思う。BEGINの新譜のリリースに合わせて出版するというスケジュール進行なので、興味のある方はどうぞお楽しみに。
 その打合せでの出来事。
 ドレミ楽譜出版社の編集さんから、「最近どう?」と言われ、過去を振り返る。
【直近のお仕事】
田嶌道生さんのギターソロ曲集用のCD録音…パソコン担いでエンジニアをつとめる
山田直毅さんの一五一会LIVE撮影…70-200mmレンズ(重!)等担いでカメラマンをつとめる
商品パンフレットの印刷…去年つくった商品パンフレットが好評で再版、一転印刷業者に
出版社へ企画の売り込み…トルコのUMA本翻訳出版化をもくろむ編集者に
イベント企画&見積の提出…地方都市の物産展イベントディレクター役を
企業WEBのプレゼン…おいおいWEBディレクターもするのか…
 と、後半は売り込み中なのでまだお仕事になっていないが、2月になり、豆ならぬ種も蒔いておかねばといった近況である。
 今年も「なんでもつくる」編プロ制作屋の苦悩はつづく。。。 

PR

関連記事

第一線で活躍する人たちの「大いなる法則」みたいなものはないのか?〜過去の取材から考える

Google Analyticsのアクセス解析によると、ここ数日アクセスの伸びているものに、第一線で

記事を読む

no image

本が本を呼ぶ

 『「本の雑誌」炎の営業日誌』(杉江由次著・無明舎出版)を読む。 作家椎名誠が社長を務める本の雑誌

記事を読む

no image

久しぶりに聞いたこの言葉ー「ぼんたん」

今年もまた謎の演奏団体Say Noの季節がやってきた。 Say Noとは「練習数回で金賞を狙う」とい

記事を読む

no image

情報処理は格闘技だ・・・

 ITジャーナリスト佐々木俊尚さんのセミナーに参加するため、サイゾーへ行ってきた。  佐々木俊尚さん

記事を読む

no image

本とテレビ

 昨日は、趣味悠々「石川鷹彦のもう一度はじめよう!フォークギター再入門」の第2回目放送日。  裏番組

記事を読む

no image

「東電式」について、いろいろと考えてみる

 先日、震災の影響で電気料金の検針が出来ない世帯に、先月分と同じ電気料を暫定的に請求するという話をき

記事を読む

no image

幕府と鎖国と捕鯨と外国人

 ユーキャンの仕事で30山のことをあれこれ調べているうち、いろんなエピソードと出会うようになった。中

記事を読む

no image

金鳥小説 ふらふら

最近、毎朝、読売新聞を読みながら「人生相談」とならんで楽しみにしているのがこれ。 http://w

記事を読む

no image

正月明けは、このドラマが…

前回、カタカナ人名についてあれこれ書いたら、翌日、楽しみにしていたドラマはあっさり最終回を迎えてしま

記事を読む

no image

引きこもっているうちに調布駅が変わっていた…。

 大分から東京に戻ってからしばらく、原稿書いたり、デザインの仕事をしたりと、週末まで自宅〜事務所の往

記事を読む

PR

Comment

  1. アジケト より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
    笑っちゃいけないけど、ほんとになんでもやるよねー。
    いや、なんでも出来るってことを褒めてるんですよ!

  2. より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X Mach-O; ja-JP-mac; rv:1.8.0.9) Gecko/20061206 Firefox/1.5.0.9
    いやー、節操ないですわ(涙)。
    何かを「つくる」っていう作業がホントに好きなんでしょうね。
    今みたいにクライアントからの発注、制作、納品、っていうんじゃなく、自社で「つくったもの」を自分で「売る」っていうとこまでフォローできれば、売り上げも、事業規模も大きくなるんでしょうけど、どうもそっちに情熱がいかんのです・・・。っていうか、だれかやって(笑)。
    その昔、営業本部長表彰とか、支店表彰とかされたのは一体何だったのだろう・・・。
    ミャンマーの太郎さんみたいに、「売る」ことが好きな人間だったらいいのにな。

  3. アジケト より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
    太郎さんに頼むってわけにもいかないでしょうしねー。
    ところで、jafaのブログ『荒らし』で大変なことになっていますね。

アジケト へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PR

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイト、大盛況でした。

 久しぶりのイベント復帰、どんなことになるだろう……と思いつつ、フタ

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイトをプロデュースします。

 あっという間に2019年が過ぎ去り、2020年入り。 明けましてお

小林家と居倉家の対面について書かれた福島民友新聞社の記事。
小林家のファミリーヒストリー 〜信州から会津に行ったご先祖様〜

NHKに「ファミリーヒストリー」という人気番組がある。 毎回、ひ

出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の登場は、業界をどう変えるのか?
出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の普及で出版界はどう変わる?

このところ、本の雑誌社の杉江さんと「おとなの社会科見学」が続いている。

レンガ状に配置された「Project」。今回、会社のサービスを紹介する場所に使いました。
WPテーマ「Perth」の設定で困ったこと③プロジェクトが表示されない!

先日、会社のホームページをリニューアルしました。Wordpressの「

→もっと見る

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑