*

300文字で電書デビューする方法〜要体力、カメラ・筆力少々〜

公開日: : つれづれ日記 , , ,

iPadやKindleの普及で、身の回りにも電子書籍、いわゆる電書が少しずつ浸透してきました。Amazonなどは、本の購入ページにちゃんと「Kindle版」もあって(ない場合は「Kindle版化リクエスト」ボタンもある!)、すぐに読みたいときなどは、本当に便利です。

電子書籍は、自費出版の敷居も下げていて、最近はKindleダイレクト・パブリッシング(KDP)というサービスを使えば、自分でコツコツと書きためていた文章も、あっさり電子書籍化することも可能です。

しかし、自分で一冊分書き上げるのは、結構な労力が必要です。もちろん、文才や構成能力も求められます。

今日紹介するのはもっと簡単に“電書デビュー”する方法です。もちろん釣りではありません。

 

みなさん、「山と渓谷」という雑誌をご存じでしょうか。

1930年創刊の、文字どおり、山についての情報がてんこ盛りの山岳雑誌です。こちらの親会社は、パソコンソフトの“できるシリーズ”で知られるインプレスということもあってか、山というデジタルから縁遠い世界ながら、いち早く電子書籍への取り組みをはじめました。

実はこの「山と渓谷」に、生きた山岳情報をタイムリーに発信するための「週刊ヤマケイ」という電子書籍があるのです。

20130404-120441.jpg

登山者にとって、山の情報は貴重なもの。

「この冬は雪が多かったけれど、登山道にはまだ雪が残っているのだろうか?」
「こないだの台風で、土砂崩れなどは起きていないだろうか?」
「そろそろ高山植物の花は咲いているのかな?」
「●●岳の山小屋は混雑しているのかな?」

などなど。

ザックや登山靴など山専門のアイテムを扱っているお店には、昔から、山から帰ってきた常連さんが、自分たちの持っている情報を記して、次の人たちが参考にするという“連絡帳”があるものですが、ちょうどこれのデジタル版みたいなものです。

この週刊ヤマケイ、2012年9月の創刊で、今日が通巻29号目。

ここへ、先日、ノンフィクション作家の高野さんと一緒に行った大山登山のレポートを書いて送ったところ、すんなり掲載されました。

EPUB版のダウンロードはこちらから http://cc.mas.yamakei.co.jp/c/003aa7_0000osmr_5c

HTML版の週刊ヤマケイはこちらから http://cc.mas.yamakei.co.jp/c/003aa6_0000osmr_8b

週刊ヤマケイの購読は無料。
レポートの謝礼もありません。
ただし、自分の文章がしっかり電子書籍に掲載されます。

しかも、編集部の話では、読者数(購読者数)は約3万人とのこと。

ちなみに、レポート要項は次の通りです。

・横位置で撮影した写真1〜2点(横幅800ピクセル程度)

・登山レポート 200〜300字(1か月以内の山行)

・写真キャプション

 

登山レポート以外の論評や、文字数を大幅に超えたものは対象外とのことですが、実際には、日程や天気、登山道の様子などをちょろっと書いただけで、すぐに上限の300文字に到達してしまうでしょう。

ただし……。

たぶん、ここがポイントだと思うのですが、掲載されるかどうかは、ほんの少しだけ戦略が必要だと思います。

 

それは

1 直近でレポートの上がっていない山を選ぶ

2 何か見どころを用意する

 

1は、例えば高尾山のような山であれば、ライバルもいっぱい。ふつうの山行レポートは山のように寄せられてくるはずです。

「山中の桜が満開で、すごい写真が撮れた!」とか、「親子三代で登った!」のような、少し特別感のあるものであれば、ひょっとすると掲載されるかもしれません。

登る山にこだわりがなく、掲載されたい!という方は、直近のバックナンバーに目を通してから目的地を決めるのも一手です。

 
2は、前述の特別感ともリンクしますが、いわゆる「編集者が選びたくなるツボをおさえる」ことです。

今回の大山登山は、高野さんと一緒でしたので、「ノンフィクション作家高野秀行さんと登山」というところが「ツボ」になりました。

「10年に一度の開花」とか、「山開きで山伏と一緒に登山」とかもよいかもしれません。

特別感を押し出しすぎてマニアックな方向に行ってしまうと、ボツになるかもしれませんので、その辺りはサジ加減が重要だと思います。

 
週間ヤマケイ以外にも、出版社が発行している読者参加型の電子書籍があるかもしれませんが、採用のポイントは似ていると思いますので、参考にしてみてください。

 

 

 

PR

関連記事

no image

ゆっくりご飯を食べる。それが至福の時間

 先日、このブログも時々覗いてくれるpuri社長と、珍しく仕事の話をした。  puri社長との出会い

記事を読む

no image

同期1人は卒業?関東伊那北高校同窓会

 先週末、市ヶ谷のアルカディアで、母校である伊那北高校の関東同窓会総会があった。    数年前に画集

記事を読む

無料でギターのタブ譜が見られる!楽譜業界衝撃のSONGSTERR(ソングスター)

知人から楽譜を探して欲しいと頼まれ、ネット上で楽譜の情報を集めていたら、すごいサイトをみつけました。

記事を読む

no image

本とテレビ

 昨日は、趣味悠々「石川鷹彦のもう一度はじめよう!フォークギター再入門」の第2回目放送日。  裏番組

記事を読む

no image

POCOYO(ぽこよ)イギリス発の大注目キャラ

以前書いたように我が家は民放が映りません。 (4/25「民放砂漠」参照) それでいつものようにチャン

記事を読む

自分は今、人生の折り返し地点にいるのかもしれない。

今年に入って、お世話になった人が次々鬼籍へと入られていく。いずれも、子どもの頃から、または、大学時

記事を読む

no image

伊那北高校関東同窓会参加!

 土曜日、年に一回ひらかれる同窓会の総会があったので出席してきた。  高校の同窓会自体は長野の地元

記事を読む

no image

遠方より友きたる

 土曜日、岡山から宮本が上京した。  宮本は大学時代、吹奏楽でいっしょに時を過ごした旧友である。  

記事を読む

no image

出版ラッシュ

3月になり、知人の作家2人が立て続けに新刊を発売しました。 2人はお互い良き友であり、良き飲み相手(

記事を読む

no image

本当のハーフ&ハーフをキミは飲んだことがあるか!

 昨日の書き込みを台無しにするような、ネタで申し訳ない。  まずはこの写真を見て欲しい。  上がG

記事を読む

PR

PR

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイト、大盛況でした。

 久しぶりのイベント復帰、どんなことになるだろう……と思いつつ、フタ

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイトをプロデュースします。

 あっという間に2019年が過ぎ去り、2020年入り。 明けましてお

小林家と居倉家の対面について書かれた福島民友新聞社の記事。
小林家のファミリーヒストリー 〜信州から会津に行ったご先祖様〜

NHKに「ファミリーヒストリー」という人気番組がある。 毎回、ひ

出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の登場は、業界をどう変えるのか?
出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の普及で出版界はどう変わる?

このところ、本の雑誌社の杉江さんと「おとなの社会科見学」が続いている。

レンガ状に配置された「Project」。今回、会社のサービスを紹介する場所に使いました。
WPテーマ「Perth」の設定で困ったこと③プロジェクトが表示されない!

先日、会社のホームページをリニューアルしました。Wordpressの「

→もっと見る

  • 2024年3月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑