*

奇跡のタイミング

公開日: : 最終更新日:2012/05/25 つれづれ日記

 先々週の土曜日、車をぶつけてしまった。
 といっても、駐車場でバックしながら壁にぶつけた自損事故。
 幸い、車両保険にも入っていたので、総額20うん万の修理代は免れることができた。
 しかし、ぶつけた場所が悪かった。
 うちの車はワンボックスカー。
 後ろの出っ張りがないので、壁にあった鉄骨が後ろの窓ガラスに触れてしまい、
「がしゃーん!!」という派手な音とともに粉々になってしまったのだ。
 寒空の中、後ろがまる見えのオープンカー風ワンボックス。
 結局、長野で修理することに。
 小林家は本家が車屋で、おやじが働いている。
 店のロビーで車両保険の書類を書いていると、ひとりの女性がタイヤ交換に入ってきた。
 この時期になると、ノーマルタイヤからスタッドレスタイヤに換えるお客さんが多いため、店はけっこう忙しい。
 
 書き終わり、ぼーっとしていたら、その女性から声をかけられた。
 「あのー、ひょっとして、わたるくん??」
 「えっ??」
 なんと、彼女は私の保育園時代の担任の先生だった。
 それも、年少組の。
 しかも、ほぼ卒園ぶり。
 30有余年越しの再会だった。
 雰囲気がおやじに似ていたこと、そして姿形に当時の面影があったこと(!)が決め手だったという。
 確かに、彼女に見覚えはあった。
 何となく、ちっちゃいころの記憶かもしれないな……とは思ったものの、言われるまで思い出せなかった。
 「本当は午前中タイヤを換えにくるつもりだったの。でもいろいろ用事があって、夕方になっちゃった。」
 そして、車をぶつけて帰ってきた教え子とまさかの再会になった。
 短い時間だったけれど、先生に自分の近況報告をする。
 「りっぱになったね〜」
 先生は、うれしそうに笑顔でそういってくれたけれど、
 いかんせん立派な里帰りではないので、穴があったら入りたかった。

PR

関連記事

自分は今、人生の折り返し地点にいるのかもしれない。

今年に入って、お世話になった人が次々鬼籍へと入られていく。いずれも、子どもの頃から、または、大学時

記事を読む

no image

おそるべし、驚愕の盲人サッカー

 土曜日、アブディンと高野さんのタンデムと併走して八王子まで自転車で行ってきた。    八王子にある

記事を読む

流行る店と流行らない店を分ける、飲食店の意外な条件とは?

どういうわけか「立地はいいのに、どんなお店ができてもすぐに潰れてしまう」という場所があります。

記事を読む

no image

いかん!

早く帰らねば・・・。 サッカーが始まってしまう・・・。 そういえば、初戦のトリニダード・トバゴはよく

記事を読む

一流と呼ばれる人たちが心がける、たった3つの行動パターン

先週末は浪曲イベントでどっぷり浪曲に浸かって、日曜日はアコギの神様、石川鷹彦さんのスタジオで対談取材

記事を読む

no image

幕府と鎖国と捕鯨と外国人

 ユーキャンの仕事で30山のことをあれこれ調べているうち、いろんなエピソードと出会うようになった。中

記事を読む

no image

私と英会話

 うーん、こんなことしてる場合じゃないんだけど、どういうわけかブログの更新はテンパってる時のことが多

記事を読む

no image

またハマった…。韓国大河ドラマ

 昨年末、突如盛り上がり、にわかに消えた「チャングム」マイブーム。  数か月の小康状態を経て、再び韓

記事を読む

no image

友あり便りあり、また嬉しからずや

 親、親戚、同僚、友達、先輩後輩。  人にはいろんな知人がいて、いろんな付き合いがある。  人よりも

記事を読む

文体について考える〜あなたは「ですます調」「だである調」どちらが書きやすいですか?〜

今日はブログの文体について少し考えてみます。 文体とは、文章のスタイルのことです。書き手によってい

記事を読む

PR

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PR

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイト、大盛況でした。

 久しぶりのイベント復帰、どんなことになるだろう……と思いつつ、フタ

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイトをプロデュースします。

 あっという間に2019年が過ぎ去り、2020年入り。 明けましてお

小林家と居倉家の対面について書かれた福島民友新聞社の記事。
小林家のファミリーヒストリー 〜信州から会津に行ったご先祖様〜

NHKに「ファミリーヒストリー」という人気番組がある。 毎回、ひ

出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の登場は、業界をどう変えるのか?
出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の普及で出版界はどう変わる?

このところ、本の雑誌社の杉江さんと「おとなの社会科見学」が続いている。

レンガ状に配置された「Project」。今回、会社のサービスを紹介する場所に使いました。
WPテーマ「Perth」の設定で困ったこと③プロジェクトが表示されない!

先日、会社のホームページをリニューアルしました。Wordpressの「

→もっと見る

  • 2024年7月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
PAGE TOP ↑