*

上野動物園ゾウ秘話(番外篇)

公開日: : 最終更新日:2012/05/28 辺境動物記

 タタール系ロシア人の話で書き忘れたことがある。
 日本でも、ひとりだけ、一般によく知られたタタール系ロシア人がいたのだ。
 ユセフ・トルコだ。
 力道山時代に日本のプロレス界にデビュー、悪役として活躍(アントニオ猪木と対戦して、1勝14敗という成績が残っている)、その後、レフリーに転じた。
 はっきりとは憶えてないが、うさんくさい雰囲気をかもし出していた気がする。
 子供心にも「あの怪しげな外人は何者だろう?」と思っていたが、まさか偽インド人の同胞だったとは…。
 「ムスリム・ニッポン」(田澤拓也著、小学館)によれば、このユセフという人は、本名ユセフ・オマー。すごい変わった経歴の人物である。
 祖父はウズベキスタンでイスラムの宣教師(そんな身分はイスラムにはないから、具体的に何者だったのかは不明)だったが、ロシア革命前に政治犯として樺太に流刑になった。
ユセフはその樺太で生まれる。日露戦争で南樺太が日本領となったため、 ユセフの父は日本語を独学で習得、どういうわけか陸軍参謀本部と親しくなる。
 ユセフの父は、東京モスク建設の際にも暗躍する。
 もともと、東京モスクというのは、日本がアジアに進出するためにイスラムを利用しようという明確な腹づもりがあって、政治家や軍の支持のもと、当時の各財閥が大金を出し合ってつくられた。
 モスク建設の中心になったのはクルバンアリーというタタール人だが、軍がモスク建設に日本ナショナリズムを組み込もうとするのに反対。そのとき、軍の手先となって動いたのがユセフの父だったという。
 ユセフの父は、相当いいかげんなムスリムだったらしく、出入りする日本ムスリムや軍人たちと酒を飲むばかりか、自宅でウィスキーの密造までやっていたというナイスガイである。
 純粋なムスリムであるクルバンアリーはユセフ父の工作で追放され、モスクの開堂式に出席することができずに終わった(それどころか満洲に追いやられ、二度と帰ってこられなかった)。
 ユセフ父は軍から月々の手当てをもらっていたとか。
 以上は、その本の中でユセフ本人が得々と語っているもので、そんなことを自慢するセンスもすばらしい。
 親子そろって「悪役」なのだ。
この本は「ムスリム・ニッポン」であって「プロレス・ニッポン」じゃないので、それ以上のことは書いてない。あとは私がつける蛇足である。
(つづく…え、まだ続くのか?!)

関連記事

no image

「ハンニバルの象」はアジア象かアフリカ象か?

 シドニーに住んでいる義姉から一足早いクリスマス・プレゼントが届いた。  2005年の、ゾウのカレン

記事を読む

no image

上野動物園ゾウ秘話(3)

 日本には東京と神戸に最初にモスクが作られた。  その二ヵ所にムスリムが多かったからだが、主体となっ

記事を読む

no image

象も人間も野生育ちのほうが使える

 昨日、象の話を書いたところ、私の飲み仲間である二村氏から「アジア象でも野生の象はやたら危険」という

記事を読む

no image

上野動物園ゾウ秘話(2)

 それは上野動物園最初のゾウ使いの話だ。  上野動物園に初めてゾウがやってきたのは大正13年(192

記事を読む

no image

上野動物園ゾウ秘話(番外篇2)

 タタール系ロシア人、ユセフ・トルコはその後どうなったか。  ユセフはリング内外で悪役の道を歩みつづ

記事を読む

no image

上野動物園ゾウ秘話(1)

   長らく行方不明になっていた本が発見された。 「もう一つの上野動物園史」(小森厚著、丸善ライブラ

記事を読む

no image

上野動物園ゴリラ秘話(2)

 ゴリラ”ブルブル”のテレビ観賞記録はつづく。 「野生もの」に引き続き、飼育係が見せたのはプロ野球で

記事を読む

no image

上野動物園ゴリラ秘話(3)

 ゴリラ”ブルブル”のテレビ観賞、次は格闘技だ。  プロレスは力道山こそもう死んでいたが、馬場猪木組

記事を読む

no image

上野動物園ゴリラ秘話(1)

 また変な本を発見してしまった。  いや、「変な本」はまずいか。  現職の上野動物園園長(1989

記事を読む

Comment

  1. 太郎 より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
    ユセフ・トルコがタタール系ロシア人だったとは。 確か梶原一騎先生はトルコ人と紹介してました。 あの虚実がいい感じで交じり合った梶原作品の中でもひときわ、怪しかったですね。 梶原先生はセメントならユセフは強いような事を書いてましたが。 今も生きているのかな、 ユセフ・トルコは?
    高野先生には「ムスリム・ジャパン」の向こうを張って「怪しい外国人・ジャパン」を書いて欲しいですね。取りあえず 「ムスリム・ニッポン」(田澤拓也著、小学館)は買います。 続けて下さい。 太郎

  2. ホーク より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
    氏は健在であります。
    氏とは、時々電話で連絡を取り合ったりしております。

  3. タカノ より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
     ユセフさんとお知り合いでしたか? それはとんだ失礼を。
     できたら、今度ご紹介していただけませんか。

  4. 通りすがりの者 より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)
    ですけど、テュルク系(タタル系)ロシア人の有名人としては、もう一人ロイ・ジェームスがおります。
    エセアメリカ人的なこの芸名からは全く想像つきませんが、本名はハンナン・サファ。
    亡命タタル人(だかバシキール人だかよくわからない)アイナン・サファの息子で、東京生まれではありますが。

  5. おうちゃん より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)
    ホークさん、ユセフさんとお知り合いとのことですが、もしよろしければご連絡先など教えていただけませんか? いま柔道の木村政彦のことを書いている新聞記者です。よろしくお願いします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
イベント&講演会、テレビ・ラジオ出演などのご依頼について

最近、イベントや講演会、文化講座あるいはテレビ・ラジオ出演などの依頼が

ソマリランドの歌姫、来日!

昨年11月に、なんとソマリランド人の女性歌手のCDが日本でリリ

『未来国家ブータン』文庫はちとちがいます

6月23日頃、『未来国家ブータン』が集英社文庫から発売される。

室町クレージージャーニー

昨夜、私が出演したTBS「クレイジージャーニー」では、ソマリ人の極

次のクレイジージャーニーはこの人だ!

世の中には、「すごくユニークで面白いんだけど、いったい何をしている

→もっと見る

    • アクセス数1位! https://t.co/Wwq5pwPi90 ReplyRetweetFavorite
    • RT : 先日、対談させていただいた今井むつみ先生の『言語の本質 ことばはどう生まれ、進化したか』(秋田嘉美氏と共著、中公新書)が爆発的に売れているらしい。どんな内容なのかは、こちらの対談「ことばは間違いの中から生まれる」をご覧あれ。https://t.c… ReplyRetweetFavorite
    • RT : 今井むつみ/秋田喜美著『言語の本質』。売り切れ店続出で長らくお待たせしておりましたが、ようやく重版出来分が店頭に並び始めました。あっという間に10万部超え、かつてないほどの反響です! ぜひお近くの書店で手に取ってみてください。 https:/… ReplyRetweetFavorite
    • RT : 7月号では、『語学の天才まで1億光年』(集英社インターナショナル)が話題の高野秀行さんと『ムラブリ』(同上)が初の著書となる伊藤雄馬さんの対談「辺境で見つけた本物の言語力」を掲載。即座に機械が翻訳できる時代に、異国の言葉を身につける意義について語っ… ReplyRetweetFavorite
    • オールカラー、430ページ超えで本体価格3900円によくおさまったものだと思う。それにもびっくり。https://t.co/mz1oPVAFDB https://t.co/9Cm8CjNob8 ReplyRetweetFavorite
    • 文化背景の説明がこれまた充実している。イラク湿地帯で食される「ハルエット(現地ではフレートという発音が一般的)」という蒲の穂でつくったお菓子にしても、ソマリランドのラクダのジャーキー「ムクマド」にしても、私ですら知らなかった歴史や… https://t.co/QAHThgpWJX ReplyRetweetFavorite
    • 最近、献本でいただいた『地球グルメ図鑑 世界のあらゆる場所で食べる美味・珍味』(セシリー・ウォン、ディラン・スラス他著、日本ナショナルジオグラフィック)がすごい。オールカラーで写真やイラストも美しい。イラクやソマリランドで私が食べ… https://t.co/2PmtT29bLM ReplyRetweetFavorite
  • 2024年3月
    « 3月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑