*

新年早々の願い事

公開日: : 最終更新日:2012/05/28 高野秀行の【非】日常模様


今年最初の読書は意外にも(?)村上春樹『めくらやなぎと眠る女』(新潮社)。
装丁があまりに素晴らしいので思わず買ってしまったのだ。
ペーパーバッグをイメージさせる英語タイトル優先の表紙に
透明なプラスチックのカバーがかかっている。
小口(表、裏、背以外の部分)は淡いピンク。
なんともシャレている。
こういう表紙なら部屋のインテリアにも十分なりうる。
私の本の読者でも、特に女性は、本を買ってくれず図書館で借りて読む人が少なくないらしい。
節約という理由以外に、「本を自分の部屋に置きたくない」という思いがあるようだ。
本がたくさんあると部屋が汚く見えるとか、本のタイトルの主張が強すぎるという。
たしかに『アヘン王国潜入記』とか『ワセダ三畳青春記』なんてタイトルが並んでいたら、
おしゃれな部屋の雰囲気がぶち壊しになるのはわかる。
そんな読者のために、私の本も次回はぜひ、この春樹本と同じ装丁でお願いしたいと思う。

関連記事

no image

酒さえあればそれでよし

今年の初めから私が「主婦」になったので、 料理も買いものも私の担当である。 地震前はドトールに出勤後

記事を読む

no image

勇午

先週から慌しい日が続いている。 人に会ってばかりで、いつ誰と会ったのか忘れてしまうほどだ。 義兄の

記事を読む

no image

女帝の出版記念パーティ

滅多に人の出版記念パーティには行かない(呼ばれないともいえる)のだが、 土曜日は特別。 「日本ビル

記事を読む

no image

法隆寺の謎

武澤秀一『法隆寺の謎を解く』(ちくま新書)を読む。 インドの聖地を歩いて回った建築家が建築学と空間

記事を読む

no image

おもしろくないことがおもしろい

キタ帰国の二日後、つまり6日から9日まで沖縄に行ってきた。 10年以上前、大連に短期留学をしたときさ

記事を読む

no image

野宿の話はつづく

「高野さん、この前うちの近くで野宿してたでしょ?」と水泳のY先生にレッスンのあとで言われて驚いた。

記事を読む

『アヘン王国潜入記』ほか4点が電子書籍化

今ツイッターを見たら、私の本が4冊、電子書籍として紀伊國屋電子書籍ストアで販売開始されたというツ

記事を読む

no image

藤波辰爾の驚くべき腰痛秘話

『藤波辰爾自伝』(草思社)がなぜか版元から送られてきたので、 即読んだ。  あまりにも意外性のない

記事を読む

no image

『神に頼って走れ!』カバー案できる

今年1月から3月にかけて行った自転車お遍路旅日記『神に頼って走れ!』が 集英社文庫から来年3月に発売

記事を読む

no image

Somaliland ni iru hutari no watashi

Twitter dewa mou kaiteirukedo,yatto Somaliland

記事を読む

Comment

  1. コタ より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.3; .NET CLR 1.1.4322)
    装丁も確かに大事ではありますが・・・決して装丁なんかで選んでは
    いませんよ。 ワタシは中身〜!!!
    ワタシの本棚は冒険・紀行・旅本オンパレード。
    その場でますます旅に行きたくなる寸法です。

  2. 福住 より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X 10_4_11; ja-jp) AppleWebKit/531.21.8 (KHTML, like Gecko) Version/4.0.4 Safari/531.21.10
    小口着色も透明カバーも、とてもお金がかかるので勘弁してください(笑)。
    なお、色着けると戻ってきた本の小口研磨も出来ませんので、さらにお金が…。

  3. LP より:

    AGENT: DoCoMo/2.0 F08A3(c500;TB;W30H20)
    日本人の0.1%の心をつかめば、10万部です。マスを狙って元々の読者層を失っては元も子もないでしょう。
    でも西南シルクロードの表紙の写真は結構かっこいいと思います。

  4. もと早稲女 より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.7) Gecko/20091221 Firefox/3.5.7 (.NET CLR 3.5.30729)
    実家にもマンションにも高野本が揃っている私は女ではないのでしょうか?!
    高野さんまで「洗練」に走らぬようお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
イベント&講演会、テレビ・ラジオ出演などのご依頼について

最近、イベントや講演会、文化講座あるいはテレビ・ラジオ出演などの依頼が

ソマリランドの歌姫、来日!

昨年11月に、なんとソマリランド人の女性歌手のCDが日本でリリ

『未来国家ブータン』文庫はちとちがいます

6月23日頃、『未来国家ブータン』が集英社文庫から発売される。

室町クレージージャーニー

昨夜、私が出演したTBS「クレイジージャーニー」では、ソマリ人の極

次のクレイジージャーニーはこの人だ!

世の中には、「すごくユニークで面白いんだけど、いったい何をしている

→もっと見る

  • 2020年12月
    « 3月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
PAGE TOP ↑