*

mixiトークイベント終了

公開日: : 最終更新日:2012/05/28 高野秀行の【非】日常模様

土曜日はワセダでmixi高野秀行コミュニティによるトークイベントに出席。
ゲストはカメラマンの森清。
私と最初に会ったときの第一印象を訊かれて森が答えたのが、
「覇気のない人」。
まあ、当時はそうだったと思うが、ガクッと来た。
しかし、覇気のない人の語る壮大な西南シルクロード横断計画
なんか、ふつう乗るだろうか。
今回のイベントのサプライズは「野々村荘」の大家のロング・インタビュー映像。
あらためて素晴らしい人である。
参加した人はかなりお得だったのではないか。
二次会も40人くらい参加して大盛況。
本の雑誌の杉江さんやSPA!の担当である織田君もいて
参加者はかなりお得だったのではないか。
ソフトドリンクを頼む人が一人もいないという酒飲みばかりの宴会で、
私は結婚披露宴の新郎新婦よろしく各テーブルをぐるぐる回っていたら、
食事が全然できなかったし、みなさんが酒(ビールと紹興酒)をゴンゴン注いでくれるので
ひたすらそれをすきっ腹に流し込んでいたら、相当酔っ払い、
後半は記憶が断片的にしかない。
で、今日(日曜日)、二日酔いがやっと峠をこし、
吉祥寺に酒を買いに行ったところ、
ロンロンの入り口でばったり昨日、トークショーと二次会に来ていた女性に出くわしてしまった。
こちらは昨日と寸分たがわぬ格好で風呂にも入っておらず、
酒ビンをぶらさげていた。
なんとも間抜けである。
しかも「タカノさん、昨日のこと、ちゃんと憶えてますよね?」と言われてギクッ。
「え、なに?」
「未確認思考物隊のDVDを貸してくれるって言ったじゃないですか!」
「は?」
まったく記憶にない。
でもよかった。その程度のことで。
もっと変な約束をしていたらヤバかった。
というわけで、みなさん、お疲れ様でした。
次回はさらにお得なイベントをやりましょう。

関連記事

no image

「未確認思考物隊」出演者

関西テレビ「未確認思考物隊」のプロデューサーと会い、 やっと共演する人たちの名前がわかった。 MC(

記事を読む

no image

NHKの仕事でまたミャンマー

(撮影:森清、『西南シルクロードは密林に消える』より) ※こんな映像が撮れればいいのだが…    

記事を読む

no image

正月には柳昇師匠がよく似合う

ここ数日、なんだか正月のような気がしてならない。 そう言うと妻に「は?」と呆れられたが、寒くて晴れて

記事を読む

no image

シリア・イラク国境地帯の驚異

ユーフラテス河沿いに進み、イラク国境近くの町にいる。 シリアの他の場所は砂漠ばかりだが、この河沿いだ

記事を読む

no image

ケープタウンはよいところ

ケープタウンに滞在中。 ここはヨハネスブルグに比べると、空気もきれいだし 治安もいい。 といっても、

記事を読む

no image

スーツでヤブ漕ぎをする人を発見!

読売新聞のインタビュー取材を受けた。 「何か“原点”とか“こだわり”のある場所でインタビューするとい

記事を読む

no image

日本の路地を旅する

いやあ、昨日は日本がカメルーンに勝って驚いた。 誰がどう見てもダメだというチームが勝ってしまった

記事を読む

善し悪しはわからないけれど。

先週の日曜日、コソボより帰国した。 今回の旅はひじょうに忙しかった。 移動につぐ移動、その合

記事を読む

no image

マンガ「ムベンベ」と単行本「しわゆめ」

 秋田書店へ行き、同社「ヤングチャンピオン」誌で、7月から連載開始の漫画「ムベンベ」の第一話・生原稿

記事を読む

no image

マイク・ノックがFMWを旗揚げ?!

お知らせが遅くなってしまったが、私の義兄マイク・ノックのニュー・アルバムがただいま日本でも発売され

記事を読む

Comment

  1. しー より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
    トークイベント、2次会での楽しいひとときをありがとうございました。
    大家のおばちゃんを見れてすごいうれしかったです。
    それにしても、2次会終盤の高野さんの目、いっちゃってましたもん。
    面白かったです。
    ほんとにびっくりしましたね。
    散々昨日飲んでるくせしてまたお酒を買ってるのもがさすがです。
    昨日のに行ってなかったら声なんてきっとかけられませんでした。
    高野さん、絶対忘れてると思いましたが、だめもとで言ってみてよかったです!約束は約束です!!

  2. よっしぃ より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.3)
    どうもありがとうございました。
    呼びかけ人のよっしぃです。
    一次会の大家のおばちゃん&怪獣記ビデオ再び、うけてましたねぇ。
    個人的には、森さんの「西南シルクロード、その後」で
    国境を、チェックがゆるそうなときに
    120キロで強行突破、という話が強烈におもしろかった。
    文庫の解説に「森さん目線でのシルクロード記」をつけてくれれば!
    と思いました。
    二次会はそれ以上に盛り上がりました。
    参加男性陣は、女性にキャーキャー言われる高野さんを見て
    「ジャニーズ状態(ただし一夜限り)」と言っていました。
    森さんも、二次会の最初は物静かで
    「さすが、クールな写真家」という印象でしたが
    いつのまにか、参加者と大爆笑していて
    楽しんでもらったようで、安心しました。
    高野さん、森さん、そして参加者の皆さん
    本当にありがとうございました。
    また、何か企画しましょう!

  3. NONO より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB5)
    いや、もっと酔いにまかせ、デタラメな約束を沢山してるハズだ!
    まして女性には。
    みなさんも、あることないこと「約束したぞ」と高野に迫ろう。
    もっとお得になります。
    と、行けなかったヤツはひがむ。

  4. ドトウ より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.3; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
    どうも、濃〜い時間を有難う御座いました。
    ファンレターズの表紙を描かせて頂いているドトウです。
    今回は「本の雑誌2月号」の巻頭特集”プロレス本座談会”に携わったばかりなので”ジャイアント馬場風高野秀行”を描いてみました。
    いかがでしたでしょうか?笑っていただけたら本望です。
    ズルズルと三次会まで同行してしまって森清さんを独占状態だったような記憶が薄っすらと残っています。失礼しました。
    是非次回も宜しくお願いします。

  5. mochiki より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X Mach-O; ja-JP-mac; rv:1.8.1.18) Gecko/20081029 Firefox/2.0.0.18 GTB6
    高野さん
    よっしぃさん
    トークイベントお疲れさまでした。
    ありがとうございました。参加できて非常に有意義な時間でした。
    ちなみに私も高野さんと約束しまして…。私が本を送る約束をしたんですが、名刺をいただきそびれました。
    ご連絡いただければ早急にお送りします。
    またの機会、たのしみにしております!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
イベント&講演会、テレビ・ラジオ出演などのご依頼について

最近、イベントや講演会、文化講座あるいはテレビ・ラジオ出演などの依頼が

ソマリランドの歌姫、来日!

昨年11月に、なんとソマリランド人の女性歌手のCDが日本でリリ

『未来国家ブータン』文庫はちとちがいます

6月23日頃、『未来国家ブータン』が集英社文庫から発売される。

室町クレージージャーニー

昨夜、私が出演したTBS「クレイジージャーニー」では、ソマリ人の極

次のクレイジージャーニーはこの人だ!

世の中には、「すごくユニークで面白いんだけど、いったい何をしている

→もっと見る

    • アクセス数1位! https://t.co/Wwq5pwPi90 ReplyRetweetFavorite
    • RT : 先日、対談させていただいた今井むつみ先生の『言語の本質 ことばはどう生まれ、進化したか』(秋田嘉美氏と共著、中公新書)が爆発的に売れているらしい。どんな内容なのかは、こちらの対談「ことばは間違いの中から生まれる」をご覧あれ。https://t.c… ReplyRetweetFavorite
    • RT : 今井むつみ/秋田喜美著『言語の本質』。売り切れ店続出で長らくお待たせしておりましたが、ようやく重版出来分が店頭に並び始めました。あっという間に10万部超え、かつてないほどの反響です! ぜひお近くの書店で手に取ってみてください。 https:/… ReplyRetweetFavorite
    • RT : 7月号では、『語学の天才まで1億光年』(集英社インターナショナル)が話題の高野秀行さんと『ムラブリ』(同上)が初の著書となる伊藤雄馬さんの対談「辺境で見つけた本物の言語力」を掲載。即座に機械が翻訳できる時代に、異国の言葉を身につける意義について語っ… ReplyRetweetFavorite
    • オールカラー、430ページ超えで本体価格3900円によくおさまったものだと思う。それにもびっくり。https://t.co/mz1oPVAFDB https://t.co/9Cm8CjNob8 ReplyRetweetFavorite
    • 文化背景の説明がこれまた充実している。イラク湿地帯で食される「ハルエット(現地ではフレートという発音が一般的)」という蒲の穂でつくったお菓子にしても、ソマリランドのラクダのジャーキー「ムクマド」にしても、私ですら知らなかった歴史や… https://t.co/QAHThgpWJX ReplyRetweetFavorite
    • 最近、献本でいただいた『地球グルメ図鑑 世界のあらゆる場所で食べる美味・珍味』(セシリー・ウォン、ディラン・スラス他著、日本ナショナルジオグラフィック)がすごい。オールカラーで写真やイラストも美しい。イラクやソマリランドで私が食べ… https://t.co/2PmtT29bLM ReplyRetweetFavorite
  • 2024年3月
    « 3月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑