*

もう当分OBとは関わりたくない

公開日: : 最終更新日:2012/05/28 高野秀行の【非】日常模様

早大探検部50周年映像上映会はけっこう大勢の人が来てくれたし、
西木正明、恵谷治両先輩とのトークも想像したより面白くてホッとした。
だが、よかったのはそこまで。
打ち上げの宴会はまいった。
まず、私が上映会のあと、読者の人たちにサインをしていたのを快く思わないOBが一部いて、宴会会場に私が着いたときに、もう「おまえは人気あっていいよなあ」と嫌味。
「ちゃらちゃらしてる」という意味である。
「ブログで宣伝したからですよ」と説明すると、
「ブログだあ?」「ブログだってよ」「今はそういう時代なんだねえ(とため息)」
ブログ=ちゃらちゃらしてる、ということらしい。
さらに今の現役部員のうち、5人が「高野さんの本を読んだのがきっかけで入部した」と答えたら、ごく一部、というか恵谷さんがマジで激怒。
「おまえら、バカか!」
宴会の終わりに、一本締めをやろうとしたら、
恵谷さんが「ちょっと最後に一言いわせろ」。
何を言うかと思えば、
「高野の本なんて生活のために書いてるだけでカスじゃあ!!」と絶叫。
それが最後に言いたいことかよ。
私の気持ちを、内澤副部長のブログから引用したい。
「あーもーめんどくせーーーーーー。豚よりめんどくせーーーー」

関連記事

no image

長井健司、ミャンマーに死す

毎日このブログではお気楽な話題を提供していたが、 ミャンマー情勢は緊迫の一途をたどっていた。 私のと

記事を読む

室町クレージージャーニー

昨夜、私が出演したTBS「クレイジージャーニー」では、ソマリ人の極めて独特な倫理観や世界観をお話

記事を読む

no image

大槻ケンヂと一緒にオカルト番組?

 今度の1月から3月まで、オーケンこと大槻ケンヂ氏と私が二人で 深夜番組をやることになった。  もう

記事を読む

no image

書店員の書いたプロレス&格闘技ミステリに感涙

大阪の書店でトークイベントを行ったとき、すごく変わった人に出会った。 書店員なのだが作家でもあ

記事を読む

no image

『謎の独立国家ソマリランド』PVはこちらで

昨日、朝日新聞の書評欄で『謎の独立国家ソマリランド』(本の雑誌社)が取り上げられた。 しかも、なん

記事を読む

no image

事実上は本日発売だった!

『謎の独立国家ソマリランド』(本の雑誌社)がいよいよ昨日発売になった。 本の雑誌社に行

記事を読む

no image

末っ子はわるくない

金曜日、警官の職質とバーティカルでの取材&営業のあと、 ジュンク堂新宿店で宮田珠己、内澤旬子の両氏と

記事を読む

no image

オタクへの道

ノノさんが屋久島から東京に出てきていたので、 「ムベンベ」映画化をいまだ諦めていないらしいアベ監督と

記事を読む

no image

今までいちばんビビッたのは…?

上智対談講義第3回目はミャンマーで辺境専門旅行会社を経営する金澤聖太師範。 (極真空手の猛者なので私

記事を読む

no image

逃亡先としての「辺境」

知人に勧められて、乃南アサの『涙』(新潮文庫)を読んだ。 1964年、東京オリンピックの最中に殺人

記事を読む

Comment

  1. jiro より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.5) Gecko/20091102 Firefox/3.5.5 GTB5 (.NET CLR 3.5.30729)
    確かにトークセッション中の恵谷さんは、おもしろくなさそうな顔してましたねぇ。
    西木さんは先輩なのでともかく、若い高野さんの人気があるのが気にくわない…って感じでしょうか。
    まあ、トークセッションの質疑応答で探検部員は大人になれない…という話があった際に、唯一(?)大人宣言をしていた高野さんですから、大人の対応をしておくという事でよろしいのではないでしょうか。
    男の嫉妬も恐いですねぇ…

  2. komari-ko より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 2.0.50727)
    「もう当分」ってところがいいですね。

  3. eugene より:

    AGENT: Opera/9.64 (Windows NT 6.0; U; fr) Presto/2.1.1
    僕もバカになるかもしれません・・・
    今恵谷さんの「世界危険情報大地図鑑」を読んでいますが面白いです

  4. 副部長 より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
    ……爆。。。
    愉しそうにもみえるんだけどねえ。でもえらいね高野さん。絶縁しないところが。あーしなんか以下略。
    おおっと、あーしも今月末には恩師である弧高の宗教学者、鎌田東二センセイに呼ばれて講演ですわ。ひいい。

  5. KOW より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
    まあ、色々思うところはありますが
    「男の嫉妬はみっともないなあ」と思います、はい。

  6. minaxi より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6; YTB720; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
    ほんと モテるって つらいよね。

  7. 高野秀行 より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; WOW64; YTB720; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
    恵谷さんは探検部史上、最強部員にして
    (私より年上の)OBの間では数少ない現役活動家だから
    尊敬してるんですよ、マジで。
    現地人の扮装をして内戦真っ只中のアフガニスタンへ単身突っ込んでいくというおそるべき度胸と、
    研究者以上の緻密な資料分析能力には絶対にかなわないですしね。
    ただ…、ただ…、めんどくせーーーーー。

  8. ^_^ より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 1.6; ja-jp; Docomo HT-03A Build/DRD08) AppleWebKit/528.5+ (KHTML, like Gecko) Version/3.1.2 Mobile Safari/525.20.1
    う~ん、それはとんだ災難でしたね(>_<)
    現場を目撃していない私としては「恵谷さん、なんて子供じみた感情表現を・・・(–;)」と、
    ついつい思ってしまうのですが、やはり探検や冒険を日々追い求める方とは子供心は必要不可欠なんでしょうね、きっと・・・f(^^;
    あ、もちろん高野さんは"オトナ"ですよ、はい。(笑)
    探検部の上映会&トークセッションは中身が濃く、とてもおもしろかったです!素敵な時間をありがとうございました。

  9. NYPD より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6; YTB720; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506)
    へーそんなことがあったのですか……。
    現場見たわけじゃないけれど
    確かに男の嫉妬はみっともないですな。
    恵谷って人、今でいうKY野郎なんでしょうな。
    作家の中には、先生、先生って呼ばれて天狗になっている愚か者
    が多いって言うし……。
    まあ、ええ年こいて自分を客観的に見れない輩は、つける薬がない
    と言うか、死ぬまでなおらんのでしょうな。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
イベント&講演会、テレビ・ラジオ出演などのご依頼について

最近、イベントや講演会、文化講座あるいはテレビ・ラジオ出演などの依頼が

ソマリランドの歌姫、来日!

昨年11月に、なんとソマリランド人の女性歌手のCDが日本でリリ

『未来国家ブータン』文庫はちとちがいます

6月23日頃、『未来国家ブータン』が集英社文庫から発売される。

室町クレージージャーニー

昨夜、私が出演したTBS「クレイジージャーニー」では、ソマリ人の極

次のクレイジージャーニーはこの人だ!

世の中には、「すごくユニークで面白いんだけど、いったい何をしている

→もっと見る

    • アクセス数1位! https://t.co/Wwq5pwPi90 ReplyRetweetFavorite
    • RT : 先日、対談させていただいた今井むつみ先生の『言語の本質 ことばはどう生まれ、進化したか』(秋田嘉美氏と共著、中公新書)が爆発的に売れているらしい。どんな内容なのかは、こちらの対談「ことばは間違いの中から生まれる」をご覧あれ。https://t.c… ReplyRetweetFavorite
    • RT : 今井むつみ/秋田喜美著『言語の本質』。売り切れ店続出で長らくお待たせしておりましたが、ようやく重版出来分が店頭に並び始めました。あっという間に10万部超え、かつてないほどの反響です! ぜひお近くの書店で手に取ってみてください。 https:/… ReplyRetweetFavorite
    • RT : 7月号では、『語学の天才まで1億光年』(集英社インターナショナル)が話題の高野秀行さんと『ムラブリ』(同上)が初の著書となる伊藤雄馬さんの対談「辺境で見つけた本物の言語力」を掲載。即座に機械が翻訳できる時代に、異国の言葉を身につける意義について語っ… ReplyRetweetFavorite
    • オールカラー、430ページ超えで本体価格3900円によくおさまったものだと思う。それにもびっくり。https://t.co/mz1oPVAFDB https://t.co/9Cm8CjNob8 ReplyRetweetFavorite
    • 文化背景の説明がこれまた充実している。イラク湿地帯で食される「ハルエット(現地ではフレートという発音が一般的)」という蒲の穂でつくったお菓子にしても、ソマリランドのラクダのジャーキー「ムクマド」にしても、私ですら知らなかった歴史や… https://t.co/QAHThgpWJX ReplyRetweetFavorite
    • 最近、献本でいただいた『地球グルメ図鑑 世界のあらゆる場所で食べる美味・珍味』(セシリー・ウォン、ディラン・スラス他著、日本ナショナルジオグラフィック)がすごい。オールカラーで写真やイラストも美しい。イラクやソマリランドで私が食べ… https://t.co/2PmtT29bLM ReplyRetweetFavorite
  • 2024年7月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
PAGE TOP ↑