*

7~8月の仕事を振り返る

公開日: : 最終更新日:2012/05/25 今日のお仕事

 もともと音楽をメインに仕事をするつもりで起業したのが、いつの間にか音楽系の出版物、そして一般の出版物、さらに広告と、年を経る毎に多様化してきた。特に広告の仕事は少しずつ増えていて、しかも、チラシやポスターのような販促物よりもプロダクト・デザイン、つまり商品デザインが多い。出版物をつくるとの同じで、自分たちが物作りの源流にいるという感覚は、出来上がったときの達成感もありひとしおだ。
 本や雑誌が内容によってある程度購買者が限られてくるのに対して(音楽に興味のない人は音楽雑誌を買わないし、そもそも活字嫌いな人は本屋にも行かない)、一般流通に出る商品プロダクトはたくさんの方々に見てもらえるという喜びもある。これで売れてくれれば、なお言うことはない。
 ということで、弊社がパッケージをデザインし、この9月頭に発売されたのがこれ。

餃子のたれ(株式会社シマヤ)
 「だしの素」で知られている、シマヤさんの『餃子のたれ』だ。
 もともとは人の紹介で来た話で、ラフデザインのプレゼンを練り込んで出してみたら、大手の広告代理店に勝ってしまった。
 私は大手酒造メーカー勤務の経験があり、それが生きたのだろう。
 新商品がスーパーやコンビニ、流通の最前線に流れる際、メーカーの営業さん、食品卸の営業さん、そして店舗のバイヤーさん、それぞれが各自の思考やルーティンで営業活動を行っている。ここにはあるクセというか、経験則から来る「これじゃ売れない」とか「これはいい」といった暗黙知のルールがある。
 一方、大本で商品のデザインをしているクリエイターは、自分の理想に突き進んでしまいがちだ。今回、プランナーとしてその辺のすり合わせには気を配った。
 しかしまぁ、毎回「何屋か分からない」と言われているところに、さらに上塗りしてるようなもんなんで、ここはひとつ、深く考えずにスーパー行って、おいしい「餃子のたれ」と餃子の具材を買い、一家勢揃いの手作り餃子パーティーで食欲の秋を堪能して下さいませ・・・。
追伸
 ちなみに、これ、中国の香醋(こうず)入りで体にもいいそうな。原料の香醋メーカーは恒順醋業といって、CMで有名になった「やずやの香醋」も、この会社の香醋を使っているとのこと。

PR

関連記事

設定とこだわりの絶妙なさじ加減。「戦車に夢中です!」を編集して思う、ガルパンとWoTのすごさ

去年の年末から取りかかっていた企画が、7月の中旬、形になりました。 戦車に夢中です!ガールズ

記事を読む

no image

ブログをリニューアルしました。

今年に入って、新しいサーバへ引っ越ししたこともあり、以前から懸案だったブログのリニューアルに取りかか

記事を読む

no image

なまこ石鹸はこうやって作られる!in Malaysia

 知り合いのプリ社長から頼まれ、百貨店の売り場用に流す映像の編集をする。  ものは「なまこ石鹸」だ。

記事を読む

no image

昔取った杵柄

今年からリットーミュージックの管楽器向け雑誌「サックス&ブラスマガジン」にて連載を担当している。

記事を読む

no image

文化庁芸術祭授賞式

 文化庁芸術祭の贈呈式に参加するため、神保町の如水会館へ行く。  全部門(演劇・音楽・舞踊・大衆芸能

記事を読む

楽譜集の自費出版を考えている人のための、著作権処理と編集業務について

2年ほど前に『尺八ポップス樂曲集ハ調ベース85選』という楽譜本の著作権処理をした際、「10月のお仕事

記事を読む

no image

新刊なのに昭和の香りムンムン

 「見た目は第1印象に影響を与える」  これについては、異論持論をお持ちのかたも多々おられるのではな

記事を読む

no image

あっ、決算月だった・・・。

 2008年に入ってから、とにかく月日が早い。あっという間に4月だ。  去年から取りかかっているユー

記事を読む

忘年会、新年会シーズン、カラオケで1ランク上をめざす人に必要なのは、センスではなく「○○○」だった!

忘年会や新年会など、これからカラオケを歌う機会が増えてくるシーズンにぴったりの番組テキストを編集しま

記事を読む

no image

最近のお仕事 2011年2月

 サンプル本が届く。  「沖縄三線で歌う 童謡・唱歌集」(ドレミ楽譜出版社)  三線の本は今までにも

記事を読む

PR

Comment

  1. Y介です より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
    すごいですね。色々手がけていますね。頑張ってください!

  2. CKC岡本 より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; InfoPath.1)
    了解です。買います(笑)

  3. puri より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506; InfoPath.2)
    ねぇ〜!!!あんまり売れっ子にならないで!?気楽にお茶さそえないじゃ〜〜ん!まっ!しかたないか!パパになっちゃったし、餃子だから・・・???!!!大好物だから許す!!

  4. より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10.5; ja-JP-mac; rv:1.9.0.1) Gecko/2008070206 Firefox/3.0.1
    Y介ですさん、どうも。
    ガンガン行きますよー!!
    CKC岡本さん、貢献ありがとうございます!(笑)
    四国はシマヤさんの販路強いのかな??
    本社は山口県だそうです。
    puriさんも餃子パーティーよろしくー!!!
    来週辺り、お茶でもどうっすか!!

  5. puri より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506; InfoPath.2)
    お茶じゃーなぁ〜!飲みに行きますか!!!!!?

  6. yuka より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
    ああ、なんか久しぶりに餃子、作りたくなった!
    野菜は塩もみ、余計な水分出したうえで肉と同量。
    絞った野菜汁でお粥を煮るのが、また美味なの。
    実家の母から伝授されたレシピ。
    サッパリ、しっかりで旨いのよ〜

  7. より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10.5; ja-JP-mac; rv:1.9.0.1) Gecko/2008070206 Firefox/3.0.1
    でわ、タレ持って行きますので、餃子パーティーしましょう!!
    ちなみに、うちの会長のばあちゃん直伝、満州仕込みの餃子(皮も手作り)というのもあります。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PR

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイト、大盛況でした。

 久しぶりのイベント復帰、どんなことになるだろう……と思いつつ、フタ

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイトをプロデュースします。

 あっという間に2019年が過ぎ去り、2020年入り。 明けましてお

小林家と居倉家の対面について書かれた福島民友新聞社の記事。
小林家のファミリーヒストリー 〜信州から会津に行ったご先祖様〜

NHKに「ファミリーヒストリー」という人気番組がある。 毎回、ひ

出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の登場は、業界をどう変えるのか?
出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の普及で出版界はどう変わる?

このところ、本の雑誌社の杉江さんと「おとなの社会科見学」が続いている。

レンガ状に配置された「Project」。今回、会社のサービスを紹介する場所に使いました。
WPテーマ「Perth」の設定で困ったこと③プロジェクトが表示されない!

先日、会社のホームページをリニューアルしました。Wordpressの「

→もっと見る

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑