*

またハマった…。韓国大河ドラマ

公開日: : 最終更新日:2012/05/25 つれづれ日記

 昨年末、突如盛り上がり、にわかに消えた「チャングム」マイブーム。
 数か月の小康状態を経て、再び韓国大河ドラマ熱に火がついた。

 今度のドラマは「朱蒙」(チュモン)
 テレビだと、BSフジで毎週水曜日の夜8時から放送している。
 DVDボックス6箱。怒濤の超大作で、最後は見るのが仕事になっていたチャングムですら全54話。知人とチャングムマラソンだとかいって笑っていたけれど、なんと「朱蒙」は全81話。チャングムの1.5倍もある。マラソンどころか鉄人レースだ。
 私は見始めたら抑止が効かなくなるタイプなので、この手の長編ものは“見たいけど怖い”。
 しかし、先日、石川鷹彦さんと西荻で飲んだときに
「これが面白くなかったら男じゃない。今後付き合いはなし!!」
と言われ、DVDを手渡されてしまう。
 ギターの神様に言われたら、そりゃあ観ないわけにはいかないよね。
 言われるままに、DVDプレーヤーの再生ボタンを押した。
 「・・・ああっ!!!」(1話終了)
 ということで、連日3話ペースで進行中。
 物語の軸になるヒール役の一人に、チャングムでこれでもか!!というぐらい悪行を働いたチェ尚宮ことキョン・ミリが好演しているのもナイスだ。もちろん、ここでも悪役(但し、こっちはやや同情できる)に徹している。
 韓国で視聴率50%を獲ったというドラマである。それも1960年代とか70年代ではなく、2006年の話だ。
 鷹彦さんの言葉も頷ける。
 なぜなら、オフィシャル・サイトのコピーはずばり、
「男が嵌(はま)る」だったからである。

PR

関連記事

no image

明けませんが、おめでとうございます。

はやいもので2012年がはじまり、もう13日目です。 そう、今日は13日の金曜日です。 年末より取り

記事を読む

第一線で活躍する人たちの「大いなる法則」みたいなものはないのか?〜過去の取材から考える

Google Analyticsのアクセス解析によると、ここ数日アクセスの伸びているものに、第一線で

記事を読む

校正あるある(あっちゃまずいんだけど)〜ヒヤリハット編〜

昨日、Twitter経由で回ってきたGIGAZINの記事、 「学研ムック「自然農法で野菜づくり」の

記事を読む

no image

真剣バカになろう。

普段のーてんきな私ですが、月末が来ると会社の口座からバンバンお金が逃げていくので暗い気持ちになります

記事を読む

アサヒビールとNHK。転職と起業という人生の点と点とがつながって仕事になった話

今年の春先から取りかかっていた本がやっと形になった。 スーパードライを思わせる特色銀のまぶし

記事を読む

no image

名物ブログのウラに編集の技あり!

新年度の初日、Facebookのウォールに飛び込んできた永江一石さんのリンクを一目見て、今期の日々の

記事を読む

no image

本厚木の湯麺

今日は打ち合わせのため、本厚木にあるクライアントをたずねました。 ひょんなことから、弊社のデザイン

記事を読む

no image

昭和の芸に大笑いする

 先日、日本橋の三越劇場で石井光三オフィスプロデュース「やかましい人々」を観てきた。  私が入ってい

記事を読む

no image

ゆっくりご飯を食べる。それが至福の時間

 先日、このブログも時々覗いてくれるpuri社長と、珍しく仕事の話をした。  puri社長との出会い

記事を読む

no image

遠方より友きたる

 土曜日、岡山から宮本が上京した。  宮本は大学時代、吹奏楽でいっしょに時を過ごした旧友である。  

記事を読む

PR

Comment

  1. Puri より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506; InfoPath.2)
    [24][プリズンブレイク」「LOST」よりはまる?
    英語字幕ある??
    同じようにすぐはまって気が付いたら朝!状況のプリより

  2. より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10.5; ja-JP-mac; rv:1.9.0.1) Gecko/2008070206 Firefox/3.0.1
    puriさん、どうも。
    あー、全部みてねー(笑)。
    アメリカのドラマは脳みその知的分野がぐいぐい刺激されるような感覚がありますが、韓国ドラマは、おもいっきり情で押してきます。
    情の波状攻撃に弱い方には、防戦一方どころか、防ぎようがありません。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PR

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイト、大盛況でした。

 久しぶりのイベント復帰、どんなことになるだろう……と思いつつ、フタ

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイトをプロデュースします。

 あっという間に2019年が過ぎ去り、2020年入り。 明けましてお

小林家と居倉家の対面について書かれた福島民友新聞社の記事。
小林家のファミリーヒストリー 〜信州から会津に行ったご先祖様〜

NHKに「ファミリーヒストリー」という人気番組がある。 毎回、ひ

出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の登場は、業界をどう変えるのか?
出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の普及で出版界はどう変わる?

このところ、本の雑誌社の杉江さんと「おとなの社会科見学」が続いている。

レンガ状に配置された「Project」。今回、会社のサービスを紹介する場所に使いました。
WPテーマ「Perth」の設定で困ったこと③プロジェクトが表示されない!

先日、会社のホームページをリニューアルしました。Wordpressの「

→もっと見る

  • 2024年3月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑