*

一見、回り道のような経験も無駄にはならない(前編)

公開日: : 最終更新日:2012/05/25 今日のお仕事

 長野県出身
 小学校1年より日本全国を歩いて旅する
 大学時、自転車で四国霊場八十八箇所完走
 中学、高校、大学でトランペットを吹く
 大学時代は尺八も吹く
 卒業後、日本盛に就職
 大阪、主に岸和田泉州エリアで4年を過ごす
 転職後、ドレミ楽譜出版社で編集に就く
 2004年起業
 雑多な私の略歴を簡単にまとめるとこうなる。まとめても雑多なので、その枝葉がどんだけまとまりないのかは想像に難くない(涙)。
 しかし、広げすぎて伸びきった風呂敷に、去年くらいから少しずつ仕事として結びつくような話が増えてきた。
 特に多いのは、一つ一つは全く違う要素でも、その2つ以上を兼ね備えた人材が見あたらず私の所に辿り着くというパターン。
 これはもう、本当にうれしい。
 なにしろ、自分が必要とされているというオファーなわけだし、それ以上に自分にしかできない仕事として、クライアントさんのニーズと想像を遥かに超える結果を出してみようというモチベーションの根元にもなる。
 先日、商品化された「日本の名山」(ユーキャン)は、自分としては初の執筆本となったわけだが、ムリして一人で書ききったために(笑)、結果的に全体の統一感がとれていて、思いのほか好評だった。一般発売は11月になるので、ユーザー的に好評なのかどうかは、これからの審判になるけれども、あれは、山の本というよりも、山をキーワードに、地名の由来や、山にまつわる民俗、風土まで深く掘り下げた作品という方向性なので、日本中を歩きながら、その地で目にした印象や、街並み、人々との触れあいなどを知っていたのは大きかった。
 とりあげた30山のうち、一度も目にしたことのない山は5山もなかったと思う。
 さて、「日本の名山」が終盤に差しかかった頃、担当さんがぼそっとこぼした。
「だれかゴルフのわかる編集さんいませんかねぇ・・・」
 もう、この展開なので、「このバカ、山のあとはゴルフかよ」と、みなさんが突っ込むよりもはやく、私はダボハゼのように食らいついたわけだが、実はこれ、全くの無茶食いだったわけではないのだ。
(つづく)

PR

関連記事

no image

ショパンテキスト発売!

 4月から取材をし、今月頭に責了したショパンのテキストが今日発売になった。  タイトルは「仲道郁代の

記事を読む

忘年会、新年会シーズン、カラオケで1ランク上をめざす人に必要なのは、センスではなく「○○○」だった!

忘年会や新年会など、これからカラオケを歌う機会が増えてくるシーズンにぴったりの番組テキストを編集しま

記事を読む

no image

なんでも編集者、ここに極まれり

 やっと山の原稿30山分を書き終わった。  それと平行して沖縄三線の曲集本と、石川鷹彦さんのギタース

記事を読む

no image

マレーシアの首相に会う

アジアンハートビートの取材でマレーシアのアブドゥラ・アフマッド・バダウィ首相の講演会に出席してきま

記事を読む

no image

小原孝さんのNHKあなたもアーティスト再放送のピアノテキストを担当しました

「あなたもアーティスト 指1本からはじめる! 小原孝のピアノでポップスを弾こう」 (NHK出版 11

記事を読む

no image

久しぶりのマレーシア

 今日から、25まで取材でマレーシアに滞在中。  今回はマレーシアのブランドBONIAの新作お披露目

記事を読む

no image

和楽器の録音

今日は一転、時々合奏の講師を頼まれている三曲あさおの定期演奏会を録音してきました。 リハーサルの様

記事を読む

ギター初中級者にもオススメ。NHK趣味Do楽「押尾コータローのギターを弾きまくロー!」テキストを編集しました。

4月1日(月)から放送される、NHK趣味Do楽「押尾コータローのギターを弾きまくロー!」のテキストが

記事を読む

no image

和楽器からワールドミュージックまで

今日は朝から、このブログとの格闘でスタート。 何を格闘していたのかはまた書くとして、結局午前中は勝敗

記事を読む

no image

ミャンマー、韓国、一五一会、マレーシアな11月。

 ミャンマーでの強烈な体験がいけなかったのか、出国前の尋常じゃない仕事ぶりが仇になったのか、10月か

記事を読む

PR

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PR

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイト、大盛況でした。

 久しぶりのイベント復帰、どんなことになるだろう……と思いつつ、フタ

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイトをプロデュースします。

 あっという間に2019年が過ぎ去り、2020年入り。 明けましてお

小林家と居倉家の対面について書かれた福島民友新聞社の記事。
小林家のファミリーヒストリー 〜信州から会津に行ったご先祖様〜

NHKに「ファミリーヒストリー」という人気番組がある。 毎回、ひ

出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の登場は、業界をどう変えるのか?
出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の普及で出版界はどう変わる?

このところ、本の雑誌社の杉江さんと「おとなの社会科見学」が続いている。

レンガ状に配置された「Project」。今回、会社のサービスを紹介する場所に使いました。
WPテーマ「Perth」の設定で困ったこと③プロジェクトが表示されない!

先日、会社のホームページをリニューアルしました。Wordpressの「

→もっと見る

  • 2024年7月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
PAGE TOP ↑