*

一見、回り道のような経験も無駄にはならない(後編)

公開日: : 最終更新日:2015/04/20 今日のお仕事

その布石は、まだ私が普通のサラリーマンをしていた、日本盛時代にあった。
メーカー、卸、小売には、酒類に関係する業者の会合や、組合、任意の団体など、業界、エリア、資本関係などによってたくさんのグループがある。それらは年に一度、予算と活動の報告を兼ねて加盟の会員を集めて総会を開くのだが、こういった総会にはなぜかゴルフが付随していた。
10人弱の小さなものから、100名近い関係者が集まるコンペまで、毎週どこかで何かしらのコンペが開かれていたように記憶している。
私の担当エリアは、堺市を除く大和川以南という広大なゾーンだった。
しかし、シェアのほとんどはライバルである某白鶴さんが押さえていたので、歴代の担当者が培ってきたシンパの得意先を中心に、新たなシンパを増やすという営業をしていた。ちょっと脱線するが、日本酒は地域ごとに銘柄の強弱があるというのが面白い。恐らくは明治〜昭和初期の特約店制度によって地元の有力店が特定の銘柄をかついだためだろう。
販売数量の契約や、料飲店への商品提案など、書類による商談、提案はもちろん有効だったが、大事な得意先には部長や支店長とともにゴルフというセッティングも多かった。
最初のうちは避けていたのだが、何かのきっかけで、泉佐野の山形屋さんという酒屋さんと、当時の支店長との間で、私の初ゴルフのスコアについて賭けみたいな話になってしまい、やらざるを得なくなった。
それは
「小林が初ラウンドを120台のスコアで回ったら、本年度の計画30石(一升瓶換算3000本)を完遂して下さい」
というものだったと思う。
私は球技全般がとにかく苦手である。
「動いていようが止まっていようが球を使うスポーツにはかわりない」と、その週末、淀川沿いの練習場へ行き、レッスンプロからクラブの握り方や、スイングの基本を教わった。デビューまでの2ヶ月間(!)で都合3回習い、残りは復習にあて、ほぼ毎週の練習でコースに望んだ。
結果は203。
途中で数えるのがどうでも良くなったので、プラスマイナスで5打位は誤差があるはずである。
その後、得意先や社内のコンペなども出たが、散財する一方で一向に上達しなかった。それでも、月に1度は何かしらのコンペがあり、下手くそながらもコースの経験とルールやマナーの知識だけは蓄積されていった。
出版社に転職してからは、一度もコースを回ったことはなく、これこそ本当に無駄な投資だったと思っていたのに、8年経って日の目を見た。
世界的に著名なゴルフ・インストラクターのデビッド・レッドベターのレッスンDVDに付くガイド・ブックの編集だった。先週校了し、来週末にはユーキャンより発売の予定である。

興味のある方はこちらをどうぞ。レッドベターのパーフェクトレッスン DVD
ところで、とんでもないスコアを叩いたおかげで賭けに勝った山形屋さんだったが、「男の約束だ」と、翌年30石の目標を達成してくれた。

PR

関連記事

no image

FM Asian Heart Beat 始動!

昨年、いくつかのイベントを「アジアンハートビート」と銘打って行いました。 アジアの中の日本を、そして

記事を読む

no image

「編集」とは、実のところ何をしているのか(1)

記事を読む

no image

htaccessって何? UTF-8って何?

私は根っからの文系人間です。 「数字は感覚でつかむもの、だいたい合ってりゃオッケーよ」 の世界です。

記事を読む

no image

趣味悠々 指1本からはじめる!小原孝の楽しいクラシックピアノ

 GWを捧げてつくった(笑)趣味悠々のテキスト「指1本からはじめる!小原孝の楽しいクラシックピアノ」

記事を読む

アコギの神様のコンプリート本、『石川鷹彦WORKS II』を編集しました。

去年の9月から制作にあたっていた本が8月末に出版された。 『石川鷹彦WORKS Ⅱ』マットブ

記事を読む

設定とこだわりの絶妙なさじ加減。「戦車に夢中です!」を編集して思う、ガルパンとWoTのすごさ

去年の年末から取りかかっていた企画が、7月の中旬、形になりました。 戦車に夢中です!ガールズ

記事を読む

no image

1~3月の仕事

 慌ただしく校了を終えたら、次の校了が控えているといった有様で、気づけば3月も中旬。また今年も慌ただ

記事を読む

no image

偉大なトランペッターたち

 次号の「SAX&BRASSマガジン」の締切が迫ってきた。  連載している「管楽器好きなら一度は吹い

記事を読む

no image

新刊なのに昭和の香りムンムン

 「見た目は第1印象に影響を与える」  これについては、異論持論をお持ちのかたも多々おられるのではな

記事を読む

no image

新春の仕事は「山」です。

 七草粥もすぎてしまい、今さらですが明けましておめでとうございます。  今年もいろんな人と出会い、い

記事を読む

PR

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PR

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイト、大盛況でした。

 久しぶりのイベント復帰、どんなことになるだろう……と思いつつ、フタ

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイトをプロデュースします。

 あっという間に2019年が過ぎ去り、2020年入り。 明けましてお

小林家と居倉家の対面について書かれた福島民友新聞社の記事。
小林家のファミリーヒストリー 〜信州から会津に行ったご先祖様〜

NHKに「ファミリーヒストリー」という人気番組がある。 毎回、ひ

出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の登場は、業界をどう変えるのか?
出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の普及で出版界はどう変わる?

このところ、本の雑誌社の杉江さんと「おとなの社会科見学」が続いている。

レンガ状に配置された「Project」。今回、会社のサービスを紹介する場所に使いました。
WPテーマ「Perth」の設定で困ったこと③プロジェクトが表示されない!

先日、会社のホームページをリニューアルしました。Wordpressの「

→もっと見る

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑