*

やれることを愚直にやる。そしてチャンスは逃さない

公開日: : 最終更新日:2012/05/25 つれづれ日記

 最近、平日に酒を飲まなくなった。
 いや、正確には家で飲まなくなった。
 去年まで「年間の休肝日が4日」みたいな生活を続けていたのに、やってみたらあっさりできてしまう。
 親戚の集まりで酒を断った人の話を聞いたことも大きいが、実は
「休みを入れた方がもっと美味しく飲めるんではないだろうか??」
・・・という呑兵衛の浅はかな閃きに寄るところが80%くらいであろう。
 かくして、平日はほぼ毎晩お茶を飲んで健康的な眠りにつき、その反動で金、土、日は全て午前様。土曜日など、久しぶりにカラオケでオールなんぞしてしまったではないか。
 過ぎたるは及ばざるがごとし。
 いろいろと反省する。
 さて、その土曜日。
 私が起業するにあたり、大きな影響を与えてくれたバイオベンチャーのN社長と、ギタリストのYoshiとともに新橋の鹿児島料理屋で少し早い忘年会をひらいた。
 二人とも私より一回り近く上なのに、飲み始めると精神年…、もとい、若さは横一線、ドングリの背比べである。もっとも、私の老化が進んで二人に並んでいるのかも知れない。
 三人とも歩んできた道程は全く異なるのだが、一つだけ共通していることがある。
 サラリーマンからフリーとして世の中に飛び込んだということだ。
 もっとも、二人ともしっかりとチャンスをつかんで、それぞれに上り階段を登っている途中なので、水前寺清子みたいに三歩進んで二歩下がり(古)、気がついたらスタート地点に戻ってきちゃうような私とは、その後が大きく違うワケなのだが。。。
 チャンス・・・
 後からなら誰にでも分かるけど
 その瞬間に気がつくのは難しく
 そして、誰も教えてくれない。
 今年は、ひとつつかんだかも知れない。
 しかし、その判断ができるのは、
 やはり、時間が経つのを待たなくてはならないのだろう。

PR

関連記事

no image

5月18日(土)浅草で浪曲のイベントに出演します(私は歌いません)。

縁がありまして、来月、浪曲のイベントに出演することになりました。 (え?何で浪曲と思われた方、浪曲

記事を読む

no image

ゆっくりご飯を食べる。それが至福の時間

 先日、このブログも時々覗いてくれるpuri社長と、珍しく仕事の話をした。  puri社長との出会い

記事を読む

no image

第2回専大三曲祭り終了

 土曜日に演奏会があった。  「専大三曲祭り」というふざけたタイトルだが、中身は一応ちゃんとしたOB

記事を読む

no image

今週、久しぶりにトランペットでステージ乗ります

 昨年、15年ぶりに吹奏楽コンクールへ出場した。  今年はさらにコンサート復帰である。  楽団名は

記事を読む

自分は今、人生の折り返し地点にいるのかもしれない。

今年に入って、お世話になった人が次々鬼籍へと入られていく。いずれも、子どもの頃から、または、大学時

記事を読む

no image

300文字で電書デビューする方法〜要体力、カメラ・筆力少々〜

iPadやKindleの普及で、身の回りにも電子書籍、いわゆる電書が少しずつ浸透してきました。Ama

記事を読む

no image

音楽と、ミャンマーと、ウルトラセブン

 私が担当したリサイタルが文化庁芸術祭の大賞を受賞したことを祝って、知人たちが素敵な記念パーティーを

記事を読む

no image

久しぶりに聞いたこの言葉ー「ぼんたん」

今年もまた謎の演奏団体Say Noの季節がやってきた。 Say Noとは「練習数回で金賞を狙う」とい

記事を読む

第9期の決算業務終了、確定申告書を送付しました。

今日は5月最終日。 3月決算の会社が確定申告書の提出と、法人税、消費税の納税を行う最終日です。

記事を読む

創業丸9年を迎えました

2004年の今日、10月29日、会社を設立しました。 創業当日は、江古田のBUDDYで

記事を読む

PR

Comment

  1. Y介です より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
    そうですね。すてきなことばありがとうございます。
    いいことないかなあって待っていてもチャンスは来ないですし。
    自分から行動してチャンスと掴んでいきたいです。

  2. Yoshi より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10.5; ja-JP-mac; rv:1.9.0.4) Gecko/2008102920 Firefox/3.0.4
    あいかわらず年間休肝日0日のYoshiでございます。
    いやー土曜日は楽しかった。ワタルさん、N社長、ありがとうございました。オール寸前で果ててしまいましたが、「海のトリトン」は不滅だったようですね、がはは〜。「ど根性ガエル」は、今日もずっと頭ん中でループしてます。
    チャンスって、その時にはわかんないものですよね。逆に、ピンチの時って、脇目もふらずに頑張ってなんとかしようと思うから、結果的には普通よりも数段上の力を発揮してるんでしょうね。あとで気づけばその時がチャンスだったんだと思うんかなぁ。やっぱ、与えられた仕事をいつでも無心に精一杯やることの積み重ねなんでしょうな。
    あとは、気合いじゃ〜!(by Takamasa)

  3. アジケト より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
    わたるさん Yoshiさん 
    お疲れ様でした。
    さすがに日曜はしんどかったです。
    結構飲んだんでしたっけ?
    どの位飲んだのか覚えていないんですが。
    料理もおいしく、話も弾んで、夕方6時からですからね…
    なんだかえらく持ち上げられていますが
    素晴らしいんだと信じられる、俺この仕事好きだーと
    叫ぶことのできる仕事(叫ぶ必要はないけど)を
    みつけられた幸せ、ですよね。
    Yoshiさんも、わたるさんも今その喜びにあふれて
    きらきらしてるもんね。
    元気もらいました!

  4. より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10.5; ja-JP-mac; rv:1.9.0.4) Gecko/2008102920 Firefox/3.0.4
    >Y介ですさん
    こないだはお疲れでした。
    Yes you can do i!!っす。
    まずはやってみましょう。
    >Yoshiさん
    おつかれでした。
    あんなに面白かったカラオケは久しぶりでした。
    三人とも選曲メチャクチャでしたが・・・(笑)。
    家では飲んでないのですが、どういうわけか外の飲み会が・・・。
    >アジケトさん
    なんでかしらないですが、ビリー・ジョエルが大流行でしたね(笑)。
    日曜日はこれまたお世話になっている社長に会ってきたんですが、
    1時過ぎてんのに目は真っ赤で、おもいっきり酔っぱらいだったようです。
    しかも、また飲んでしまいました。。。
    できれば、またこのアホタレなメンツで、熱唱しに行きましょう。
    もちろん翌日の予定は入れずに。。。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PR

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイト、大盛況でした。

 久しぶりのイベント復帰、どんなことになるだろう……と思いつつ、フタ

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイトをプロデュースします。

 あっという間に2019年が過ぎ去り、2020年入り。 明けましてお

小林家と居倉家の対面について書かれた福島民友新聞社の記事。
小林家のファミリーヒストリー 〜信州から会津に行ったご先祖様〜

NHKに「ファミリーヒストリー」という人気番組がある。 毎回、ひ

出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の登場は、業界をどう変えるのか?
出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の普及で出版界はどう変わる?

このところ、本の雑誌社の杉江さんと「おとなの社会科見学」が続いている。

レンガ状に配置された「Project」。今回、会社のサービスを紹介する場所に使いました。
WPテーマ「Perth」の設定で困ったこと③プロジェクトが表示されない!

先日、会社のホームページをリニューアルしました。Wordpressの「

→もっと見る

  • 2024年3月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑