*

第2回専大三曲祭り終了

公開日: : 最終更新日:2012/05/25 つれづれ日記

 土曜日に演奏会があった。
 「専大三曲祭り」というふざけたタイトルだが、中身は一応ちゃんとしたOB、OGの演奏会。
 私が大学時代に濃い4年間を過ごした箏・三味線・尺八サークルのOB、OGが中心となって、現役の人たちと一緒に演奏をするという不定期演奏会である。
 サークル名は三曲研究会といい、頭に大学名をつけて呼んだほうが言いやすかったのか、専大三曲というのが通称だった。
 「専大三曲祭り」は今から4年前の2005年、飲み会の気まぐれで放った「OB、OGの演奏会しようよ」という一言からはじまった。
 言いだしっぺの私は、「そんなのほんとにできるのか?」と自分で思いつつ、現役の方々に大半のめんどう押しつけ、2時間の演奏会を行った。
 それが2006年5月のことである。
 無茶苦茶なOBの気まぐれに翻弄された現役は、あれで十分懲りたと思っていた。が、現役たちがOBとなり、何かで一緒に飲む機会ができた時、彼らは私にこういった。
 「第2回専大三曲祭りやりましょう」
 “思い立ったが吉日”を信条とする私は、翌朝、向ヶ丘遊園の後輩宅でゴロゴロする彼らを起こし、その足でホールへ向かう。
 受付で台帳を確認してもらうと、偶然1日だけ空いていたのが、先週末の5月23日(土)だった。
 彼らがどうしてもやりたいという大合奏曲「ディベルティメント」を、学生じゃないんだから「練習5回のみでディベルティメントをやる」ということにして人集めし、本当に練習5回で演奏してしまった(もちろん演奏中の事故、事件多発)。
 その他、普通の演奏会であればメイン級の大曲が並ぶ2時間の演奏会は、学生気分に戻った大人たちの熱気と、冷や汗、ほとんど内輪で埋まる客席とともに無事(?)終了した。
 打ち上げでOB会幹事の三塚さんと話す。
 前回は酔っぱらった勢いで、ケンカをふっかけるようなことをしてしまったが、今回は本当にいい話ができた。
 とにかく、1回で終わらずに2回目ができたこと、そしてその内容が各段に進歩していることを本当に喜んでいた。
 そして、その彼からシニアOB・OGチームで決まったことだよと、次の目標が託された。
 「第10回専大三曲祭りは武道館」だそうである。。。

PR

関連記事

no image

本当のハーフ&ハーフをキミは飲んだことがあるか!

 昨日の書き込みを台無しにするような、ネタで申し訳ない。  まずはこの写真を見て欲しい。  上がG

記事を読む

no image

外国人から見た「日本」という国

 このところ、過去の日本に訪れた外国人についての記述や著作に興味がある。  案外このジャンルの本は少

記事を読む

2014年の年賀状。本年もよろしくお願いいたします。

皆さま、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。 カレンダー通りの大型連休にも関わら

記事を読む

no image

つい、作ってしまった〜イチゴのショートケーキ

 先日、ツイッターで紹介した 「@nifty:デイリーポータルZ:プロに教わる超美味しい家ケーキのコ

記事を読む

自分は今、人生の折り返し地点にいるのかもしれない。

今年に入って、お世話になった人が次々鬼籍へと入られていく。いずれも、子どもの頃から、または、大学時

記事を読む

no image

自転車旅、本になりました。

と言っても、自分が書いたわけではない。  昨年の1〜2月、辺境作家の高野さんが訳あって自転車で東京〜

記事を読む

無料でギターのタブ譜が見られる!楽譜業界衝撃のSONGSTERR(ソングスター)

知人から楽譜を探して欲しいと頼まれ、ネット上で楽譜の情報を集めていたら、すごいサイトをみつけました。

記事を読む

no image

引きこもっているうちに調布駅が変わっていた…。

 大分から東京に戻ってからしばらく、原稿書いたり、デザインの仕事をしたりと、週末まで自宅〜事務所の往

記事を読む

no image

出版ラッシュ

3月になり、知人の作家2人が立て続けに新刊を発売しました。 2人はお互い良き友であり、良き飲み相手(

記事を読む

この迷著はどこからツッコミを入れるべきなのか。アブディンの『わが盲想』ついに出版!!

出社したら、ポプラ社から見本誌が。 高野さんつながりの友達で、スーダン人のアブディンが、ついに

記事を読む

PR

Comment

  1. ばお より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1)
    楽しかったね!!
    これができるのもこばちゃんの行動力あってこそ!!
    現役のみんなや参加した方々も頑張ってくれて。。。
    遠い地からですが、時折こういうイベントがあると
    駆けつけようかと思います。
    こうやって集まれて、世代を超えて話ができたり
    するのも、長く続いてるサークルだからこそと思います。
    ではでは、また会いましょう。。。

  2. より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10.5; ja-JP-mac; rv:1.9.0.10) Gecko/2009042315 Firefox/3.0.10
    >ばおさん
    どうもありがとうございます。
    佐賀から参戦ありがとうございました!!
    演奏会もいろいろすごかったですが(笑)
    打ち上げもすごかったですね。。。
    これに懲りず、また来て下さい!!
    もちろん、次は演奏しましょう。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PR

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイト、大盛況でした。

 久しぶりのイベント復帰、どんなことになるだろう……と思いつつ、フタ

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイトをプロデュースします。

 あっという間に2019年が過ぎ去り、2020年入り。 明けましてお

小林家と居倉家の対面について書かれた福島民友新聞社の記事。
小林家のファミリーヒストリー 〜信州から会津に行ったご先祖様〜

NHKに「ファミリーヒストリー」という人気番組がある。 毎回、ひ

出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の登場は、業界をどう変えるのか?
出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の普及で出版界はどう変わる?

このところ、本の雑誌社の杉江さんと「おとなの社会科見学」が続いている。

レンガ状に配置された「Project」。今回、会社のサービスを紹介する場所に使いました。
WPテーマ「Perth」の設定で困ったこと③プロジェクトが表示されない!

先日、会社のホームページをリニューアルしました。Wordpressの「

→もっと見る

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑