*

タップダンステキスト紹介ムービー

公開日: : 最終更新日:2012/05/25 今日のお仕事

 仕事が終わったことに安堵してしまったのだろう。
 前回の記事で、最大の売りになる大事なことを書き忘れていた。

 このタップダンステキストは、特別付録としてDVDがついている。
 しかも、テキストや番組で紹介するステップ全てが網羅されているので、タップ譜と写真だけでは理解しづらいステップも、DVDを見ることで、ちゃんとわかるようになっているのだ。
 DVDの撮影にあたっては、カメラアングルや撮り方なども綿密な打ち合わせを重ね、テレビを見ながら一緒にステップが踏めるように工夫されている。
 DVDのタイトルは「初心者もこれ1枚で踊れる HIDEBOH実演!DVD」となっていて、実際、運動音痴のわたしでもDVDに合わせて課題のステップを全て踏むことができた。。。
 もちろん、解説しているのはHIDEBOHさん本人であり、このDVDだけでも十分価値があると思う。
 DVDの制作はDNP映像センター
 チェンミンさんや、石川鷹彦さんのテキストでも一緒に仕事をしたメンバーである。
 ちなみに、DNP映像センターは、古巣のドレミ楽譜出版社時代、BEGINの一五一会弾き方ビデオの制作でもお世話になっており、出版と映像、両方を立ち回れる編集者としての現在につながっている縁のある会社である。
 書店さん向けのテキスト紹介ムービーがあるので、興味のある方はこちらをどうぞ。
 http://www.youtube.com/watch?v=bWRgxLS8GFg

 
 

PR

関連記事

燦然と輝くリッケンバッカーのヘッドマークのついたアコギ

リッケンバッカーのアコギ

13日の木曜日、邦楽ジャーナルの取材で赤坂プリンスへ行ってきました。 九州は小倉在住の尺八奏者「山

記事を読む

モチベーションが高いと、多少不親切でも乗り越えていく〜今度の操作ガイドは腕時計です

身近な腕時計ひとつとっても、興味のない人(モチベーションのない人)にとっては、文字盤の意味や操作方

記事を読む

no image

最近のお仕事6〜7月

Facebookやツイッターにうつつを抜かしていたら、 更新が3か月も滞ってしまった(汗)。 200

記事を読む

no image

1~3月の仕事

 慌ただしく校了を終えたら、次の校了が控えているといった有様で、気づけば3月も中旬。また今年も慌ただ

記事を読む

no image

夢を叶えるなら「文字化」しろ!?

あっという間に8月も最終週です。 すっかりネット界からランナウェーしておりましたが、皆様は如何お過ご

記事を読む

no image

尺八の系譜〜竹保流尺八宗家 酒井松道リサイタル〜

 2年ぶりにコンサートの企画・運営に携わることになった。  最後に開いたのは、2006年のモーラム・

記事を読む

no image

尺八取材とフォーク漬け

 今週あたま、取材のため宮崎に飛んだ。  東京は肌寒かったが、空港の外に出るとピーカンの青空&ヤシの

記事を読む

no image

知らない世界に飛び込む面白さ

 例のサイゾーのセミナーの後、新宿へ向かった。  大学時代の後輩が主催した新年会に参加するためである

記事を読む

no image

限界に挑戦してみると…

5月はいろんな締切が重なり、GW明けから気力全開で働く。 気がつくと、昨日まで22連勤。 数回の飲み

記事を読む

設定とこだわりの絶妙なさじ加減。「戦車に夢中です!」を編集して思う、ガルパンとWoTのすごさ

去年の年末から取りかかっていた企画が、7月の中旬、形になりました。 戦車に夢中です!ガールズ

記事を読む

PR

Comment

  1. mina より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)
    はじめまして。小林渡さん
    わたしは、所沢に住んでいます。
    主婦で、現在チェロとピアノと三味線を自主錬中です。
    楽典本読んでいます。
    とってもわかりやすくて買ってよかった、と感謝の気持ちでいっぱいです。
    これからもわかりやすい本、をお願いします!
    タップダンスいいですね。こころもおどります。

  2. より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_5_8; ja-jp) AppleWebKit/533.18.1 (KHTML, like Gecko) Version/5.0.2 Safari/533.18.5
    minaさん、ありがとうございます。
    楽典本、読んで下さったのですね!
    読者の方から直接感想をいただくのは本当にうれしいです。
    これからも分かりやすい本をたくさん作っていこうと思います。
    ありがとうございました!
    三味線は小唄、端唄などの本州のものですか?
    それとも沖縄の三線ですか?

  3. mina より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)
     東北の人間なので津軽三味線です。
    先生が気さくな方で楽しく勉強しています。
    ずぼらなので楽譜なしで探り引きできるのが邦楽のいいところと思っています。学生時代はお琴をすこしやりました。
     津軽三味線は激しいので猫ではすぐやぶれてしまいますので、犬の皮ですが、犬はやっぱり保健所から供給されているのでしょうか・・・・
     
     尺八はむずかしいと聞きました。
    いまもやっているのですか?
     それと、ハ音記号のことをもうすこし深く教えてください。
     

  4. より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_5_8; ja-jp) AppleWebKit/533.18.1 (KHTML, like Gecko) Version/5.0.2 Safari/533.18.5
    津軽三味線は三味線の中でも即興性が高く、自由な部類の楽器ですよね。
    皮の供給についてはよくわかりません。
    海外から……という話を聞きましたが、その実……ということもあるかもです。
    ハ音記号はビオラや合唱などで使われますね。
    ト音記号、ヘ音記号に比べると使用頻度は低いですが、
    次に楽典の本を書く際、触れたいと思います。
    ちなみに、記号の形はハ音=Cをかたどっています。
    ト音記号がト音=G、ヘ音記号がへ音=Fをかたどっているのと同じですね。

  5. mina より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0C; .NET CLR 3.0.30729)
    ありがとうございます!期待してます。
    音楽で食べていける方は本当にすばらしいとおもいます。
    これからもがんばってください!
    4歳から音楽にはふれてきましたが、チェロを習い始めて本当に
    初めてハ音記号の存在を知り、驚いた次第です。
    歌の先生もしりませんでした。
    楽典ってほんとにおもしろいですね☆

mina へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PR

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイト、大盛況でした。

 久しぶりのイベント復帰、どんなことになるだろう……と思いつつ、フタ

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイトをプロデュースします。

 あっという間に2019年が過ぎ去り、2020年入り。 明けましてお

小林家と居倉家の対面について書かれた福島民友新聞社の記事。
小林家のファミリーヒストリー 〜信州から会津に行ったご先祖様〜

NHKに「ファミリーヒストリー」という人気番組がある。 毎回、ひ

出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の登場は、業界をどう変えるのか?
出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の普及で出版界はどう変わる?

このところ、本の雑誌社の杉江さんと「おとなの社会科見学」が続いている。

レンガ状に配置された「Project」。今回、会社のサービスを紹介する場所に使いました。
WPテーマ「Perth」の設定で困ったこと③プロジェクトが表示されない!

先日、会社のホームページをリニューアルしました。Wordpressの「

→もっと見る

  • 2024年3月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑