*

リッケンバッカーのアコギ

公開日: : 最終更新日:2018/01/26 今日のお仕事 , ,

13日の木曜日、邦楽ジャーナルの取材で赤坂プリンスへ行ってきました。
九州は小倉在住の尺八奏者「山崎箜山」さんにお話を伺うためでした。
山崎さんは現在46歳。関西の大学を卒業後、地元小倉に戻りアルバイトをしながら尺八の演奏活動を続ける日々の最中、2001年、津軽三味線の吉田兄弟のバックミュージシャンとして参加してからは生活が激変!中学時代からのベーシストとしてのセッション力が尺八にも生き、「尺八セッショニスト」としてのご活躍。
しかしまぁ、本人もおっしゃっていましたが「我慢の甲斐がありました」との言葉通り、40歳を境に文部科学大臣賞やら、産経新聞社杯やら、都山流尺八コンクール全国大会にて優勝やら、遅咲きのサクラがどっかんどっかん、盆と正月とくす玉が炸裂したような勢いで人生を巻き返している方です。
詳細は誌面をお読み頂くとして、
今回びっくりしたのは山崎さんが持ってきていたギター。

なんと、リッケンバッカーのアコギです。
リッケンバッカーといえば、ビートルズですね。
しかしながらエレキのメーカーというイメージです。
(あ、フェンダーのアコギもありますね…)
びっくりしたのと、めずらしかったのとで、思わず写真撮ってきてしまいました。

斜めヘッドをみて思わずニンマリです。
残り桜が散り八重桜が満開の外堀を、紀尾井坂から迎賓館、四ッ谷へと歩きながら、気分良く帰ってきた週末でした。

PR

関連記事

no image

あっ、決算月だった・・・。

 2008年に入ってから、とにかく月日が早い。あっという間に4月だ。  去年から取りかかっているユー

記事を読む

2014年の年賀状。本年もよろしくお願いいたします。

皆さま、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。 カレンダー通りの大型連休にも関わら

記事を読む

no image

弊社、蚊帳の外です

 アメリカのサブプライムショックに端を発した世界同時不況は、日本の経済にも大きな影を落としているわけ

記事を読む

no image

ブログはじめました。

季節はずれの冷やし中華みたいですが…。 今までいろんな方々のブログセットアップをお手伝いしてきました

記事を読む

no image

沖縄三線で弾く 島唄弾き語りベスト20 Vol,3 制作開始

三線(さんしん)と一五一会(いちごいちえ) 今日から3月、さっそく新しい仕事に取りかかります。 私

記事を読む

no image

3DJs Band called THE STYLUSTIKS from Malaysia

 昨年に引き続き、今年の東京アジアミュージックマーケット(以下TAM)でもマレーシアからのアーティス

記事を読む

no image

偉大なトランペッターたち

 次号の「SAX&BRASSマガジン」の締切が迫ってきた。  連載している「管楽器好きなら一度は吹い

記事を読む

no image

ずっと作りたかった本

 将来、何になるのかなんてちっとも考えてなかった中学生の頃、楽しみは部活動で吹いていたトランペットだ

記事を読む

no image

もうじき校了

先週末、NHK趣味悠々テキストの入稿を終えた。 午後の1時過ぎに編集部へ入り、机に座って校正作業&

記事を読む

no image

ブログをリニューアルしました。

今年に入って、新しいサーバへ引っ越ししたこともあり、以前から懸案だったブログのリニューアルに取りかか

記事を読む

PR

Comment

  1. 小林 純 より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)
    山崎さん。同じ年齢、関西の大学、きっと交流はあったのかも
    知れませんが、残念ながら存じ上げません。
    やってることも近いのにね。
    お会いしたいです。

  2. より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
    小林 純さん、ありがとうございます。
    そうですね、彼は関西学院だったそうです。
    堺と西宮、ニアミスありそうだと思うのですが。
    ちなみに、今は設楽さんとも親交があるようですよ。

  3. コーザン より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)
    渡さま、
    山崎箜山です。今ごろになってここの存在に気が付きました。ご丁寧に愛用のギターを載せてくださって、恐縮です。今後ともヨロシク。
    純さま、
    実はその昔「尺八1979」のコンサートで司会をされていたのを学生時代に拝見したのですが、当時はご挨拶もせずに失礼してしまいました。こちらこそ、是非一度お会いできれば光栄です。

  4. より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/312.8 (KHTML, like Gecko) Safari/312.6
    こうざんさん、見つけて頂いて恐縮&ありがとうございます。
    良いギターでしたので、少しでも人の目に触れればと・・・(笑)。
    小倉に寄る際はぜひ一献したいですね。
    北予備つながりということで(笑)。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PR

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイト、大盛況でした。

 久しぶりのイベント復帰、どんなことになるだろう……と思いつつ、フタ

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイトをプロデュースします。

 あっという間に2019年が過ぎ去り、2020年入り。 明けましてお

小林家と居倉家の対面について書かれた福島民友新聞社の記事。
小林家のファミリーヒストリー 〜信州から会津に行ったご先祖様〜

NHKに「ファミリーヒストリー」という人気番組がある。 毎回、ひ

出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の登場は、業界をどう変えるのか?
出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の普及で出版界はどう変わる?

このところ、本の雑誌社の杉江さんと「おとなの社会科見学」が続いている。

レンガ状に配置された「Project」。今回、会社のサービスを紹介する場所に使いました。
WPテーマ「Perth」の設定で困ったこと③プロジェクトが表示されない!

先日、会社のホームページをリニューアルしました。Wordpressの「

→もっと見る

  • 2024年3月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑