*

知らない世界に飛び込む面白さ

公開日: : 最終更新日:2012/05/25 今日のお仕事

 例のサイゾーのセミナーの後、新宿へ向かった。
 大学時代の後輩が主催した新年会に参加するためである。
 大学時代にホルンを吹いていた彼は、なぜかゲームのメモリアルブックを扱う編集プロダクションを経営しており、いわゆる同業者である。
 ゲームのオープニングやエンディングには名曲が多く、特に人気のあるゲームでは、メモリアルブックに楽譜や解説を掲載することも多々あり、時々お手伝いをしている。
 新年会は19時30分から始まっており、私が到着した時には乾杯から2時間を経過し、すでに佳境を迎えていた。
 会場には、ゲーム専門のライター、イラストレーター、デザイナー、編集者、出版社、ゲームメーカー、声優などなど、多岐に渡る人たちがそろっていた。いわゆる、アキバ系とか、オタク系などとひとくくりにされてしまう人々が4〜50人、わさわさと酒を飲み、会話に花を咲かせている。
 すっかり乗り遅れた私は、後輩に声をかけ、知り合いのデザイナーさんの近くに席を取って、ぬるくなったビール瓶を片っ端から飲み干していった。
 
 ビュッフェスタイルだったので、小皿をいくつか取ってテーブルにもどってくると、後輩がふわふわした口調で、横の男性をさしつつ
「あ、有田さん、サイゾーで連載もっているライターさんですよ」という。
 えっ。
 サイゾーといえば、サブカル誌の最後の砦みたいな雑誌である。
 聞けば、『バック・トゥ・ザ80’S』というアニメ関連の連載を持ち、その他にも、アニメ・ゲーム系音楽情報専門ニュースサイト『OH(オーエイチ)』や、男性声優&アーティスト情報サイト『ガールズOH(オーエイチ)』
というサイトでも書いているという。
 オタクやサブカル専門のライター、有田シュンさんだった。
 むこうも、まさかこの場で佐々木俊尚さんのサインが入ったサイゾーを見るとは思わなかっただろう。
 折しも、ボーカロイドや、アニソンの曲集を企画し、選曲段階に入っていたところだったので、彼からいろんな話を聞くことができた。
 それにしても、こんだけいろんな人を集める後輩社長、おそるべし。
 全然気負ったところのない彼は、最後にゆる〜い締めの挨拶をしたが、一本締めもなにもないゆるゆるのまま、新年会は終了した。

PR

関連記事

no image

夏休みの宿題リターンズ

原稿を書かなくてはならない。 しかし、パソコンに向かうと、マウスを持つ右手が「いいね!」をクリ

記事を読む

no image

初執筆「日本の名山」完成

 12月から取りかかり、ほぼ6ヶ月をかけて制作に携わった「日本の名山」(ユーキャン)が完成した。  

記事を読む

no image

尺八取材とフォーク漬け

 今週あたま、取材のため宮崎に飛んだ。  東京は肌寒かったが、空港の外に出るとピーカンの青空&ヤシの

記事を読む

設定とこだわりの絶妙なさじ加減。「戦車に夢中です!」を編集して思う、ガルパンとWoTのすごさ

去年の年末から取りかかっていた企画が、7月の中旬、形になりました。 戦車に夢中です!ガールズ

記事を読む

no image

FM Asian Heart Beat 始動!

昨年、いくつかのイベントを「アジアンハートビート」と銘打って行いました。 アジアの中の日本を、そして

記事を読む

no image

伝統芸能と五線譜

先日、「村のお囃子を譜面にして下さい」というお仕事をいただきました。 演奏を録音した音とその映像もあ

記事を読む

no image

今年はショパン生誕200年

 ということで、今のお仕事はショパン本。  来月は、ショパンのギターソロスコアもあり、  久しぶりに

記事を読む

no image

最近の仕事、なまこ石けん?

有明の国際展示場へギフトショーを見に行く。 ギフトショーは世界中のギフト商材が集まる大展示会だ。 巨

記事を読む

no image

ちょっとミャンマー行ってきます。

ホワイトボード云々を書こうと思っていたら、あっという間に一週間が過ぎてしまいました。  もともと私は

記事を読む

WPテーマ「Perth」の設定で困ったこと②アイコンが表示されない!

会社のホームページのリニューアルで、Wordpressの「Perth」というテーマを選んだところ、日

記事を読む

PR

Comment

  1. おのP より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; en-US) AppleWebKit/534.10 (KHTML, like Gecko) Chrome/8.0.552.237 Safari/534.10
    類は友を呼ぶ感じですね。
    というか、その人を呼ぶ姿勢は見習いたいです。
    僕は今年本厄なので、あまり活動する予定ありませんが、何かそろそろ新しい何かをはじめようと思います。
    しかしうらやましいなあ、そういうイベントに行けるって・・・。
    今度つれてってください!(ぉ

  2. より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_5_8; ja-jp) AppleWebKit/533.19.4 (KHTML, like Gecko) Version/5.0.3 Safari/533.19.4
    >おのPさん
    ありがとうございます!
    この集まり、おのPさんいたら相当面白いと思いますよ(笑)。
    僕はうすーい知識しかないので。。。
    彼らの目の輝きはすごかったです。
    タイミングあったら、ご案内します。
    というか、ライターやってみますか?(笑)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PR

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイト、大盛況でした。

 久しぶりのイベント復帰、どんなことになるだろう……と思いつつ、フタ

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイトをプロデュースします。

 あっという間に2019年が過ぎ去り、2020年入り。 明けましてお

小林家と居倉家の対面について書かれた福島民友新聞社の記事。
小林家のファミリーヒストリー 〜信州から会津に行ったご先祖様〜

NHKに「ファミリーヒストリー」という人気番組がある。 毎回、ひ

出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の登場は、業界をどう変えるのか?
出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の普及で出版界はどう変わる?

このところ、本の雑誌社の杉江さんと「おとなの社会科見学」が続いている。

レンガ状に配置された「Project」。今回、会社のサービスを紹介する場所に使いました。
WPテーマ「Perth」の設定で困ったこと③プロジェクトが表示されない!

先日、会社のホームページをリニューアルしました。Wordpressの「

→もっと見る

  • 2024年7月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
PAGE TOP ↑