*

ちょっとミャンマー行ってきます。

公開日: : 最終更新日:2012/05/25 今日のお仕事

ホワイトボード云々を書こうと思っていたら、あっという間に一週間が過ぎてしまいました。
 もともと私はスケジュール管理が甘く、放っておくと、いろんなことが行き当たりばったりになる傾向があります。以前このブログにて「Priority(優先順位)」について書いたこともありましたが、まぁとにかく起業したての頃はいろんなことに手を出していたので、全て平行に進行して、一つのことをやっていると、他のが止まっているといった具合で非常に効率が悪かったものです。
「こりゃいかん」
 手帳だけでなく、スケジュールや案件がいつでも目に飛び込んでくるようにと、今年の2月、デスクの後ろ側にスケジュールなどが書けるホワイトボードを設置。以降、いろんなことを記入するようになりました。
「ミャンマー辺境映像祭の二回目をやりたい」という話が飛び込んできたのもちょうどその頃。2004年8月、まだ私が会社をつくる前に、辺境作家高野秀行さんをスペシャルゲストに、ミャンマーの辺境地帯をフィーチャーしたイベントを知人達と主催したことがあります。私は行ったこともないのに実行委員長…。
いろんな人に「なんであんたがミャンマー?」と言われると適当に返すしかない自分が切なく(涙)、次回(?)やる時は必ず現地に行っておこうと思いホワイトボードに「ミャンマーへ行く」と書いたのもつかの間、やっぱり時間とお金の問題でボツっていました。
 ところが7月、前回の実行委員であり、ミャンマーにて「ミャンマーヒマラヤ・トレッキング&カルチャー社」という辺境専門の旅行会社を経営している某K氏よりメールが・・・。
「第二回ミャンマー辺境映像祭を開催するのに、イベントの運営をお願いする小林さんがミャンマーに来たことがないのはまずい。ちょうどマイルが貯まっているのでこれを使って来て下さい。その替わり、雨季のヴィクトリア山登ってきて下さいね(笑)」
雨季のミャンマー?
高野さんに電話をしてみると「普通行かないよ」とあっさり。
某K氏は大丈夫大丈夫とのことですが・・・。
ということで、ミャンマーデビューはいきなり政府の許可が必要なチン州、ヴィクトリア山(約3000メートル)。
11時の飛行機でちょっとミャンマー行ってきます。
■第二回ミャンマー辺境映像祭
 第一級のミャンマー資料がここに
日時:9/30(土)13時〜
場所:池上会館(東急池上線池上駅徒歩10分)
料金:2000円
備考:10時半より、展示ホールにてミャンマー辺境写真展も。
二年前、日本が誇る「辺境冒険作家」高野秀行氏をメインゲストに擁し、日本中のミャンマー、辺境ファンのハートを揺さぶった「ミャンマー辺境映像祭」が、この秋帰ってきます。政府より特別許可を取得しなければ行くことの出来ない「現代の秘境」を持つ、アジア最後の秘境ミャンマー。今回は会場を一回り大きな場所に移し、ナガ丘陵(インパール作戦の跡)、レドロード、ミャンマー・インド国境の雪山など立ち入り困難な辺境部はもちろんのこと、終戦間もない1950年代にビルマ政府の国費で留学した経験を持つ土橋泰子先生をゲストに迎え、行くことの出来ない究極の辺境、『過去のミャンマー』へと皆様を誘います。

PR

関連記事

no image

レコーディング仕事

 都内近郊のスタジオでギターソロのレコーディング。ギタリストは日本のショーロ界で知らぬ人はいない田嶌

記事を読む

no image

最近の仕事、なまこ石けん?

有明の国際展示場へギフトショーを見に行く。 ギフトショーは世界中のギフト商材が集まる大展示会だ。 巨

記事を読む

no image

音楽やる人にはたまりません、楽器フェア

 先日、取材でパシフィコ横浜へ行ってきた。  この時期パシフィコ横浜といえば、タイトルにも書いたとお

記事を読む

「何のようぞ」の心で大日本帝国海軍の本を編集しました

ユーキャンから発売されたDVD「大日本帝国海軍」の鑑賞ガイドを編集しました。 興味のある方はこ

記事を読む

no image

ユーキャン「日本の名山」発売 in 関東?

 土日の新聞各紙に芸術祭の記事が掲載されていたので、まとめて竹保流の事務局へ発送した。  読売、産経

記事を読む

no image

最近のお仕事 2011年3月〜4月

 NHK出版の編集部より見本誌が届く。 「チャレンジ・ホビー 馬で大地を駆け抜けたい!」は、取材&

記事を読む

no image

いろいろラッシュ

1、2月の静寂が嘘のように、一気に追い立てられる日々になった。 出版界は、製紙工場の被災や、計画停電

記事を読む

no image

Malaysian Week??

 私がマレーシアのDJ達と代官山でバカっぱなしに花を咲かせている頃、実は他にもマレーシアから著名人達

記事を読む

no image

高額ラッパ吹き比べ企画(たまには仕事の話)だ!

 すっかりラッパ付いてしまった。    演奏会と前後して、「サックス&ブラスマガジン」の企画で「高額

記事を読む

no image

趣味悠々 指1本からはじめる!小原孝の楽しいクラシックピアノ

 GWを捧げてつくった(笑)趣味悠々のテキスト「指1本からはじめる!小原孝の楽しいクラシックピアノ」

記事を読む

PR

Comment

  1. やぢのす より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.6) Gecko/20060728 Firefox/1.5.0.6
    ミャンマーですか!?すごい!!
    無事に帰ってきてくださいね。

  2. 小林 純 より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)
    K氏の「大丈夫」は普通の人の「限界」かもしれません。
    とにかく、がんばって、お気をつけて。
    無事でいい成果をえられるよう、祈ってます!

  3. ちゃ〜い より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
    どうぞ気をつけて、しっかりと楽しんできてくださいね!
    イベントには何とか行きたいです。
    そのときにお話を聞かせて下さい。

  4. より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
    現在バンコク国際空港です。
    ヤンゴン行きのフライトが40分遅れています。
    ゲートナンバーもヤンゴン行きだけ出てません、おそるべし。
    やぢのすさん、無事帰ってくるであります!
    小林純さん、Kさんの大丈夫は「脱人間クラス」です。
    それは現在静養中の某N村さんにも当てはまります。
    ちゃ〜いさん、ぜひイベントにもお越しくださいね。
    遅くなりましたがアジアンハートビートの「音タイ夢」アップしておきました。

  5. みづ より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
    今頃、どのあたりにいらっしゃるのでしょうか。
    私ども学生は
    夏のエベレスト後期合宿を終えてきました。。
    もし、開催するのでしたら、またお手伝いさせてくださいね☆
    旅日記、楽しみにしています☆

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PR

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイト、大盛況でした。

 久しぶりのイベント復帰、どんなことになるだろう……と思いつつ、フタ

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイトをプロデュースします。

 あっという間に2019年が過ぎ去り、2020年入り。 明けましてお

小林家と居倉家の対面について書かれた福島民友新聞社の記事。
小林家のファミリーヒストリー 〜信州から会津に行ったご先祖様〜

NHKに「ファミリーヒストリー」という人気番組がある。 毎回、ひ

出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の登場は、業界をどう変えるのか?
出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の普及で出版界はどう変わる?

このところ、本の雑誌社の杉江さんと「おとなの社会科見学」が続いている。

レンガ状に配置された「Project」。今回、会社のサービスを紹介する場所に使いました。
WPテーマ「Perth」の設定で困ったこと③プロジェクトが表示されない!

先日、会社のホームページをリニューアルしました。Wordpressの「

→もっと見る

  • 2024年3月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑