*

iPhoneがないとスペック半分の男……

公開日: : あれこれ思考してみる

先日、人と話していて

「あっ、それなんだったっけ?」
「ちょっと待って、調べてみますよ…」
とズボンのポケットに手を突っこんでみたら、ない…。

その時、私の右手が握るはずだったiPhoneは、一人さみしく事務所のDockに刺さっていました。

たまたまカバンに入っていたiPad(Wi-Fi)が野良電波を拾ってくれたおかげで調べ物は無事完了、事なきを得たわけですが、自分の能力って、iPhone含めた電子ツールも込みなんだなぁと痛感したというか、再確認したというか、若干切なくなったというか……(笑)。

しかし、冷静に自分を見つめてみると、もともと記憶の精度は高い方でなく、会話の中でふと出てくる数字や記号、固有名詞などでも、「9割方あってるけど微妙に違っている」といったことが少なくありません。
その代わり、インデックスとしては結構な量がインプットされているので、詳細は改めて調べる、と割りきればそれはそれで便利な場合もあります。

たとえば、ブレーンストーミングのように情報をもとにいろんな案を出したり、「あれとこれを組み合わせて」的な、情報と情報との掛け合わせで考えたりする場合などです。

ネットが生活の隅々に行き渡る近未来の日本を描いた、アニメ『攻殻機動隊』には、膨大な情報を「外部記憶」として,まるでハードディスクのバックアップのようにメインの記憶から外しておいて、必要に応じてアクセスするシーンがあります。

規模も能力も圧倒的に違いますが(苦笑)、
イメージとしてはそんな感じかもしれません。

考えてみれば、今やっている「編集」「ライター」「カメラ」などの仕事も、電子ツールがなければ、果たして自分にできたかどうか、相当怪しいです。

電子ツールの筆頭はパソコンですが、前段のiPhone、iPadには、ウェブだけでなく、カメラやビデオ、レコーダーとしての機能のほか、EvernoteやDropboxなどのクラウドを使ったサービス、その他、アプリを追加することで、さまざまな作業が可能になります。

仕事で使う一眼レフも、絵作りや風合いなどの好みはさておき、フィルムからデジタルになったことで、撮影場所や枚数の制限から解放されたり、その場で確認しながら撮影作業を行えるようになりました。

さらに言えば、今この文章は、iMacの標準ソフトMailについている「メモ」機能を使って書いているわけですが、「文章を目で確認しながらその都度推敲して書いていく」というタイプの人間にとっては、パソコンという執筆環境は非常に快適です。

というのも、原稿用紙に鉛筆で書いていくスタイルだと、文章の前後を入れ替えたり、言い回しを変えたりという作業がしづらく、書いては消し、消しては書いてといった具合で、一向に作業が進まないか、もしくは修正線と文章入れ替えの校正記号が飛び交う、黒々(赤々?)とした原稿になってしまうと思うのです。
そもそも、手書きとキーボードでは入力速度にも差がありすぎです(わたし比)。

そんな訳で、
「電子ツールを使いこなす能力とそこから受ける恩恵も含めて自分の能力だ〜(汗)」
と、調布の中心から詭弁を叫びつつ、キーボードから手を離したいのであります。

 

「ネットは広大だわ…」 

 

PR

関連記事

さらば二日酔い!小学校の算数でわかる酔っぱらいの基礎知識

今回は、酒飲みが酒飲みのためにお贈りする役に立つような立たないようなネタです。 チャンポンする

記事を読む

怪しい情報の見分け方〜ネット上に広がる情弱包囲網に絡め取られないために〜

Facebookのウォールに、気になる記事が流れてきました。 感動話に加えて「鑑定」「予報」も

記事を読む

祝!創立12周年。MOの読み方で世代がわかる、小社とデジタル環境の移り変わり。

先週の土曜日、10月29日(土)、会社創立から丸12周年を迎えた。 干支で一回りしたことになる。

記事を読む

廣澤虎造とともにたどった浪曲の盛衰〜「江戸っ子だってねぇ 廣澤虎造一代」〜

浪曲イベント出演のため、浪曲にまつわる資料に目を通す。 事務所が調布でよかったなと思うのは、こ

記事を読む

実際に起業した自分が振り返る「独立する前に会社勤めを経験しておくといいよという5つの理由」

私が有限会社AISA(アイザと読みます)を起業したのは、2004年10月のことでした。 当時は

記事を読む

no image

「編集スキルを応用した」大掃除のコツはこれだ!(長文)

いよいよ2012年も大詰めです。 TwitterやFacebookでは、仕事納めの済んだ人もちらほ

記事を読む

超絶三味線じいさんも現役!「間(ま)」が命の伝統芸、浪曲恐るべし。

「THE 浪曲」の打ち合わせのため、浅草へ。 おかげさまでチケットの方は完売とのことで、あとは

記事を読む

買ったらすぐに使いたい!でもマニュアルは分かりづらい!という人のための、スタートガイド。ある意味「わかりやすく説明する」というノウハウの最終形ともいえる。

商品マニュアルはなぜ分かりにくいのか?〜編集スキルの応用で解決!〜

このところ、楽譜出版物の編集が少なくなってきたかわりに、思いがけない方向へ進んでおります。

記事を読む

無料でギターのタブ譜が見られる!楽譜業界衝撃のSONGSTERR(ソングスター)

知人から楽譜を探して欲しいと頼まれ、ネット上で楽譜の情報を集めていたら、すごいサイトをみつけました。

記事を読む

止まらない音楽のデジタル化と、出版楽譜業界のジレンマについて思う。

ヤマハが開発したアプリ「Chord Tracker」についてFacebookに投稿したところ、いろん

記事を読む

PR

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PR

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイト、大盛況でした。

 久しぶりのイベント復帰、どんなことになるだろう……と思いつつ、フタ

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイトをプロデュースします。

 あっという間に2019年が過ぎ去り、2020年入り。 明けましてお

小林家と居倉家の対面について書かれた福島民友新聞社の記事。
小林家のファミリーヒストリー 〜信州から会津に行ったご先祖様〜

NHKに「ファミリーヒストリー」という人気番組がある。 毎回、ひ

出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の登場は、業界をどう変えるのか?
出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の普及で出版界はどう変わる?

このところ、本の雑誌社の杉江さんと「おとなの社会科見学」が続いている。

レンガ状に配置された「Project」。今回、会社のサービスを紹介する場所に使いました。
WPテーマ「Perth」の設定で困ったこと③プロジェクトが表示されない!

先日、会社のホームページをリニューアルしました。Wordpressの「

→もっと見る

  • 2024年7月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
PAGE TOP ↑