震災のリアルを超える傑作
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最終更新日:2012/05/28
高野秀行の【非】日常模様
本屋大賞を受賞した『謎解きはディナーのあとで』という本を私はまったく見たことも聞いたこともなかったので、興味をもち買って読んでみたのだが、
私とはユーモアもしくはギャグのセンスがちがいすぎ、ミステリとしてもごくごく平凡で
短篇2つを頑張って読んだ時点で放棄した。
とはいうものの、正直なところ、3・11の震災以降、『謎解きは〜』にかぎらず小説は全くと言っていいほど、読めなくなっている。
津波や原発という現実があまりに圧倒的で、フィクション世界がちゃちく見えてしかたない。
この1ヶ月、いったい何冊の小説を途中放棄したことか。
そこで本屋大賞で惜しくも2位だった窪美澄『ふがいない僕は空を見た』(新潮社)を再読したのだが、こちらはすごかった。
世界に入れないどころか、ぐいぐいと力尽くで引きずり込まれ、最後まで他のことが手につかなかったほどだ。
震災のリアルにもびくともしない強靱な世界観だ。
いろいろな登場人物の視点で描く連作短篇で、しかもこれと同じように人情や恋愛をテーマにしたものは多いのだけど、本書は質が桁違いに高い。
センスとか文章がうまいとかいうレベルでなく、もっと切迫した何かがある。
『謎解きは〜』は私が全然知らなかっただけで、もう75万部も売れているそうだから
いくらけなしても問題ないだろう。それより窪美澄だよと声高に訴えたかったのだが、
さっき「王様のブランチ」に登場して、大々的に宣伝されたから、今更私がどうこう言う必要もなかった。
まあ、所詮本屋大賞なんてと思ったり、タイトルがしょぼいとか、著者の名前が覚えにくいとか、王様のブランチなんて気に食わんという人もいるだろうから、そういう人にぜひお勧めしたい。
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「小説が全く読めない」件、全く同感です。
普段は、ミステリ好きで毎日少しでも読まないと気が済まないのですが、
今は、エッセイしか読めなくなっています。
・・・ので、何十回目の『ワセダ三畳青春記』を拝読しております。
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本屋大賞、売れている本を選んでもしょうがないのになーって思います。
「ふがいない僕は〜」に受賞して欲しかった。
そんなに差がない2位ではあるのですが。
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ブランチ観てましたが、
圧倒的に興味を引かれたのは「ふがいない僕は空を見た」でした。
謎解きディナーと神様のカルテはテレビであれだけ宣伝をしているのが
どうしても好きになれません。
タマキングのジェットコースターを大爆笑のうちに読み終わり、
(特に面白かったのは翻訳ソフトのくだりですが・・・。)
師匠のアヘン王国を今更ながら読んでいるので読み終わったら、
(あいかわらずすばらしい)
買って読んでみようと思っていたところです。
紹介されていて驚きました。