*

熟成

公開日: : 最終更新日:2012/05/28 高野秀行の【非】日常模様


「クロワッサン」という雑誌が届いた。
『放っておいても明日は来る』(本の雑誌社)で著者インタビューを受けたもの。
紹介してもらえるのはありがたいし、雑誌はどこもそうなのだが
いかんせん発売から時間がたちすぎている。
11月中旬に出たのだから、もう3ヵ月だ。
ネット時代にこの遅さは致命的な気がする。
気もするのだが、逆にこの現代離れした遅さが何か使えないものだろうか。
ほら、ワインやウィスキー、泡盛だって、遅ければ遅いほどいいのだ。
積み立てだって、こつこつと何年もかけてやることに意義がある。
要するに「熟成」。
活字はすでにアナログを通り越してアナクロなのだから、
そういう方面に活路を見出したい気がする。
そうそう、私が解説を書かせてもらったナカキョーこと中島京子さんの『均ちゃんの失踪』(講談社文庫)が発売です。

関連記事

no image

未知動物より既知動物か

妻・片野ゆかの新刊『犬部!』がスゴイことになっている。 発売からまだ2ヵ月経ってないのに、もう4刷

記事を読む

no image

ハチャメチャな宴

探検部の大先輩である関野吉晴さん(一ツ橋大探検部OB)に「望月さんと一緒に飯食わないか」と誘われ、

記事を読む

no image

続・「クレイジージャーニー」とすしざんまい

昨日、ブログを書いたあと修正しようとしたけど、私のIT力の限界か、二度とログインできなかった。

記事を読む

no image

知られざる危険地帯・タイ最南部の謎

私は定期的に新聞を変える。どれも一長一短で決め手にかけるからだ。 今月からは久しぶりに朝日新聞

記事を読む

no image

幻の旅人、復活!

「旅行人」2010年上期号が届いたので、じっくり読む。 いつにもまして、マニアックな現地情報と美し

記事を読む

no image

私の名は「ヒダヤットゥラー高野」

昨日のカロメに続き、連日のサプライズである。  数日前、在日外国人関係の取材で、在日パキスタン協会の

記事を読む

no image

バンコク炎上

昨日は友人のKさんに教えられ、twitterで、バンコク在住のRichard Barrowという欧

記事を読む

no image

ブータンと提携した男

上智大学の対談講義にも来ていただいた マレーシア在住のジャングルマニアの二村聡さんが産経新聞で紹介さ

記事を読む

no image

鬼のミイラと地震予知動物

「未確認思考物隊」の仕事は続く。 先週は大分県宇佐市にある「鬼のミイラ」(写真・右)と 「地震予知動

記事を読む

no image

ペ・ヨンジュンが好きな理由=2位.肉体?

 早大探検部の後輩で、かつてワセダの同じアパートに住んでいた男と久しぶりに飲んだ。 彼はいまテレビの

記事を読む

Comment

  1. 山中温泉 より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
    致命的に遅れた情報と聞いて
    養老たけしさんのバカの壁の
    「情報は常に古い」を思い出しました。
    熟成した情報を欲しがる人はかなりの少数派でしょうね。
    クロワッサンの読者は4,50代の女性でしょ?
    高野さんファンからは少し距離がある人達だから
    新しいファン層の掘り起こしにはドンピシャです。

  2. アジケト より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6.4; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
    クロワッサンの読者層ってそんなに上なんですね。
    病院の待合室でしか読んだことないような雑誌ですが
    今も20万部以上でているし、銀行や病院で定期購読されている
    としたら案外読者数は多いかもしれませんよ。
    現にアマゾンのランキング20,000台まで落ちていたのが、
    また3000台に戻っています。
    (1時間ごとに発表だそうなのでたまたまかもしれませんが)
    時間差営業はロングセラーを生む秘訣かもしれませんね(笑)。

  3. 山中温泉 より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
    ごめんなさい。
    今週美容院で見たばかりなのに
    全く勘違いしてました。
    クロワッサンはもっと若い人が多いです。
    20代の人も見てるし中心は30代かな?
    アジケトさんの言う通り演歌歌手なみの時間差営業で
    ロングセラーを狙ってください。
    海外に出掛けるのは止めて日本国内をドサ回りする?

  4. LP より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2) Gecko/20100115 Firefox/3.6 (.NET CLR 2.0.50727)
    営業的には品切れが終わった(増刷が済んだ?)今、紹介されるほうが、販売直後よりいいんじゃないですが。
    確かに、本屋の新刊棚から消えてしまうと、エンタメノンフィクションはどこにあるか探すのが大変ですから、その点はダメージありますけど。
    最近はとりあえずamazonを覗く人が多そうな気がしますが。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
イベント&講演会、テレビ・ラジオ出演などのご依頼について

最近、イベントや講演会、文化講座あるいはテレビ・ラジオ出演などの依頼が

ソマリランドの歌姫、来日!

昨年11月に、なんとソマリランド人の女性歌手のCDが日本でリリ

『未来国家ブータン』文庫はちとちがいます

6月23日頃、『未来国家ブータン』が集英社文庫から発売される。

室町クレージージャーニー

昨夜、私が出演したTBS「クレイジージャーニー」では、ソマリ人の極

次のクレイジージャーニーはこの人だ!

世の中には、「すごくユニークで面白いんだけど、いったい何をしている

→もっと見る

    • アクセス数1位! https://t.co/Wwq5pwPi90 ReplyRetweetFavorite
    • RT : 先日、対談させていただいた今井むつみ先生の『言語の本質 ことばはどう生まれ、進化したか』(秋田嘉美氏と共著、中公新書)が爆発的に売れているらしい。どんな内容なのかは、こちらの対談「ことばは間違いの中から生まれる」をご覧あれ。https://t.c… ReplyRetweetFavorite
    • RT : 今井むつみ/秋田喜美著『言語の本質』。売り切れ店続出で長らくお待たせしておりましたが、ようやく重版出来分が店頭に並び始めました。あっという間に10万部超え、かつてないほどの反響です! ぜひお近くの書店で手に取ってみてください。 https:/… ReplyRetweetFavorite
    • RT : 7月号では、『語学の天才まで1億光年』(集英社インターナショナル)が話題の高野秀行さんと『ムラブリ』(同上)が初の著書となる伊藤雄馬さんの対談「辺境で見つけた本物の言語力」を掲載。即座に機械が翻訳できる時代に、異国の言葉を身につける意義について語っ… ReplyRetweetFavorite
    • オールカラー、430ページ超えで本体価格3900円によくおさまったものだと思う。それにもびっくり。https://t.co/mz1oPVAFDB https://t.co/9Cm8CjNob8 ReplyRetweetFavorite
    • 文化背景の説明がこれまた充実している。イラク湿地帯で食される「ハルエット(現地ではフレートという発音が一般的)」という蒲の穂でつくったお菓子にしても、ソマリランドのラクダのジャーキー「ムクマド」にしても、私ですら知らなかった歴史や… https://t.co/QAHThgpWJX ReplyRetweetFavorite
    • 最近、献本でいただいた『地球グルメ図鑑 世界のあらゆる場所で食べる美味・珍味』(セシリー・ウォン、ディラン・スラス他著、日本ナショナルジオグラフィック)がすごい。オールカラーで写真やイラストも美しい。イラクやソマリランドで私が食べ… https://t.co/2PmtT29bLM ReplyRetweetFavorite
  • 2024年3月
    « 3月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑