*

5〜6月の仕事を振り返る

公開日: : 最終更新日:2012/05/25 今日のお仕事

忘備録がわりに、5〜6月に終了した仕事をリストアップ。
◆サックス&ブラスマガジンVol.07

「小ネタ」と「吹き比べ特集」を担当。
終わったばっかりなのに、もうVol.08の作業が始まっている。
季刊誌(年に4回)発行とは思えない…。
◆一五一会スコアマガジンVol.14(夏号)

「サックス&ブラスマガジン」からひと月遅れ発行なので、編集作業が毎回思いっきりかぶる。撮影・執筆・原稿制作、「ひとりで何でもこなす」というスタンスは、ある意味この本に鍛えられたといっていいと思う。これも季刊誌で、6/15に発売したばかりだけれど、7月末にはVol.15の編集作業に入らねば…。
◆ピアノ伴奏でうたう おきなわのホームソング その1・2・3

三線用の工工四を担当。GW中、私が北海道を歩いている間、大喜多史朗さんには原稿執筆、ライトスタッフさんにはレイアウトをしてもらい、帰ってくるまでに初稿を上げてもらった、ようするに「遊んでる間に働いてもらってつくった」という一冊。おふた方、どうもすみませんでした…。
◆石川鷹彦 GUITAR STYLE WORKS & WORDS Vol.1/Vol.2
 
今まで世の中に無かったのが不思議な、石川鷹彦さんのギタースコア。
「神田川」や「22才の別れ」といった名曲のギターは軒並み鷹彦さんの音で、吉田拓郎、さだまさし、イルカなどのレコーディングや、コンサート、アレンジなどを担当する「アコギ界の神様」的存在だ。
採譜、解説は、鷹彦さんから絶大な信頼を寄せられるYoshiこと、門内良彦さん。
うちは編集制作一式のディレクションと、機材写真の撮影をする。
◆三線で聴きたい弾きたいJ-POP BEST15/フォーク BEST15

同タイトルのCDを完コピした三線用の楽譜集。
J-POP編はJ’s SOUNDSの上原潤之助さんに、フォーク編はおきなわホームソングに引き続いて大喜多史朗さんに原稿制作をお願いした。
一般的な工工四と、私がドレミにいたときに考えついた『三線TAB譜』の同時収載。
工工四は他の和楽器と同様タテ書きなので、慣れないと読みにくい。三線TAB譜は、それをギター譜のように横書きの五線譜にしたもの。
売れ行きがいいと、次の企画があるとのこと。
その他、都内高校の学校案内・パンフレット、食品メーカーのパッケージ・デザインなどもあるけど、それらは世の中に出てからということで、ひとまず。

PR

関連記事

no image

続・今月のお仕事2011年2月

サックス&ブラスマガジンのサンプル本が届く。 今号は「最も偉大な管楽器プレイヤー50」と題し、プレー

記事を読む

no image

敗北宣言

ま、負けたであります・・・。 昨日、「.htaccess」にて一件落着のはずが、他のブログに影響が出

記事を読む

no image

今年はショパン生誕200年

 ということで、今のお仕事はショパン本。  来月は、ショパンのギターソロスコアもあり、  久しぶりに

記事を読む

no image

ショパンテキスト責了

 先週末、ショパンのテキストが責了した。  つまり、印刷所に最終のデータを渡し、あとはそのまま本がで

記事を読む

no image

NHKプレキソ英語テキストの編集を担当しました

「プレキソ英語 1月号」 (NHK出版 571円+税) 小学生のための英語番組、NHKプレキソ英語の

記事を読む

no image

最近のお仕事8〜9月

ピアノの次はギター!  ということで、NHK「あなたもアーティスト」、小原孝さんのピアノに続いては、

記事を読む

no image

初執筆「日本の名山」完成

 12月から取りかかり、ほぼ6ヶ月をかけて制作に携わった「日本の名山」(ユーキャン)が完成した。  

記事を読む

no image

音楽やる人にはたまりません、楽器フェア

 先日、取材でパシフィコ横浜へ行ってきた。  この時期パシフィコ横浜といえば、タイトルにも書いたとお

記事を読む

買ったらすぐに使いたい!でもマニュアルは分かりづらい!という人のための、スタートガイド。ある意味「わかりやすく説明する」というノウハウの最終形ともいえる。

商品マニュアルはなぜ分かりにくいのか?〜編集スキルの応用で解決!〜

このところ、楽譜出版物の編集が少なくなってきたかわりに、思いがけない方向へ進んでおります。

記事を読む

no image

180度方向転換、次は尺八

 パリッとしたブラス雑誌の後であれですが、起業前から「邦楽ジャーナル」という雑誌で『こだわり教えて下

記事を読む

PR

Comment

  1. takano より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
    すげえ!
    「山」の他にこれだけやってりゃ、忙しいわけだ。
    なのに、今度はゴルフかあ!

  2. より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_5_4; ja-jp) AppleWebKit/525.18 (KHTML, like Gecko) Version/3.1.2 Safari/525.20.1
    全く、高野さんのゾウ本の帯じゃないですけど
    「ほんとに私はいったい何をしているのだろう」
    を地で行く日々ですね。。。
    ゴルフの方は10/1発売なんで、これまたタイトな予感(笑)。
    日本盛時代の接待ゴルフ暦がこんなところで役に立つとは・・・。

  3. アジケト より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
    ゴルフってあのゴルフですか?
    VWではなく。
    渡さん接待ゴルフなんてやっていたんだー!?

  4. より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_5_4; ja-jp) AppleWebKit/525.18 (KHTML, like Gecko) Version/3.1.2 Safari/525.20.1
    レッド・ペターというレッスンプロの講習ビデオにつく、ガイドブック制作です。
    日本盛時代は、酒販店団体のコンペやら、懇意の酒屋と堺や泉南のゴルフ場を回ってました。
    もちろん接待は部長や支店長の役目で、僕はもっぱらクラブ数本もってそこら中を走り回り、
    接待先のスコアが少々悪くても
    「まぁこいつに比べれば…」
    というサンドバック兼溜飲役といったところでしたが・・・。

  5. アジケト より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
    御謙遜。
    でもゴルフってへたくそは結構運動量ありますよね(笑)。
    特に混んでいて後ろのパーティが待っているようなコースの場合。
    うまい人の倍以上の距離を移動するし、ほぼ小走りですもんね。

  6. より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10.5; ja-JP-mac; rv:1.9) Gecko/2008061004 Firefox/3.0
    なんしろ、へたくそはカート乗ってるヒマがないですからね。。。
    ミドルとかショートホールなんか、上手い人ならティーショットの次はもうグリーン周りまでカートでしゅーっといけますけど、私はその前に
    池前の特設から+2の3打目(つまりティーショットはOB)、
    池に落としてさらに5打目、
    池の向こうから6打目が痛恨のグリーン越えOB
    8打目でやっとオン
    という具合ですからねー。
    ロングなんか途中でカウント見失います。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PR

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイト、大盛況でした。

 久しぶりのイベント復帰、どんなことになるだろう……と思いつつ、フタ

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイトをプロデュースします。

 あっという間に2019年が過ぎ去り、2020年入り。 明けましてお

小林家と居倉家の対面について書かれた福島民友新聞社の記事。
小林家のファミリーヒストリー 〜信州から会津に行ったご先祖様〜

NHKに「ファミリーヒストリー」という人気番組がある。 毎回、ひ

出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の登場は、業界をどう変えるのか?
出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の普及で出版界はどう変わる?

このところ、本の雑誌社の杉江さんと「おとなの社会科見学」が続いている。

レンガ状に配置された「Project」。今回、会社のサービスを紹介する場所に使いました。
WPテーマ「Perth」の設定で困ったこと③プロジェクトが表示されない!

先日、会社のホームページをリニューアルしました。Wordpressの「

→もっと見る

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑