*

リアルハーフ&ハーフのお店はここだ!【型無・かたなし】in 学芸大学

公開日: : 最終更新日:2012/05/25 今日のお仕事

 前回の記事で真のハーフ&ハーフビールについて紹介したところ、
 「肝心なお店の情報を教えて欲しい」という要望をいただいた。(一人は、飲み会の席で熱く?語ってくれ、もう一人は「これでは生殺しだ」と、どれだけ飲みたいかについて熱弁?をふるってくれた。)
 実はこのお店、弊社がメニュー&チラシのデザインと制作を担当したのだが、個人的にも思い入れのあるお店である。
 オーナーは日本生まれ、バンクーバー育ち。17歳で飲食の世界に入り、バンクーバーや上海で修行の後、日本の市場を知るため居酒屋の雄「てっぺん」にて一式のノウハウを学び、独立の第一歩を学芸大学駅前に決める、という異色の経歴を持つ。
 彼が自分の店を持とうと明確に思ったのは、カナダの会社から派遣され、上海で新規店をオープンさせた時だそうだ。時間をかけ、互いに本心を語れるようになった現地の若いスタッフたちが、みな“夢より何より、日々食べるので精一杯”と話す姿に強烈な衝撃を受ける。
 いずれ自分の店を持った曉には、再び上海の地を踏み、彼らが“夢を抱けるようなお店をオープンさせたい”と心に決め、日本での展開を3店終えた後は、第2の故郷であるバンクーバーと、上海に店を出すことを正式な事業目標に据えている。
 私は、この男のグローバルな勢いに共鳴したのだと思う。
 以後、お仕事として制作を担当しつつも、どこかでこの男の夢を見届けたい、そして自分の持っている能力をフル活用して、男の夢がはやく実現するよう、微力ながらお手伝いしたいと思うようになった。
 男の名前は、矢野潤一郎。
 まだ27歳になったばかりだが、私が起業した時とは比べものにならないほどしっかりしている(私が頼りなさすぎて、比べるのも失礼かもしれないのだが…)。
 彼の生き様をそのままネーミングしたような店名、【型無・かたなし】には、文字通り“型にはまることなく、自由な発想でお客様をおもてなしする”という意味が込められており、志を同じくするスタッフたちと共に、9月にオープンしたばかりだ。
■居酒屋 型無 Kata-Nashi
152-0004
東京都目黒区鷹番2-19-23サンビームプラザ302

TEL 03-5721-6505
PM 6:00〜始発まで。
※矢野さん以下スタッフは英語OK。メニューも日英表記&世界のビール完備、さらにデザートも充実なので、英語圏の知人を連れて行くと喜ぶかも知れない。

PR

関連記事

no image

最近のお仕事 2011年3月〜4月

 NHK出版の編集部より見本誌が届く。 「チャレンジ・ホビー 馬で大地を駆け抜けたい!」は、取材&

記事を読む

no image

和楽器からワールドミュージックまで

今日は朝から、このブログとの格闘でスタート。 何を格闘していたのかはまた書くとして、結局午前中は勝敗

記事を読む

no image

小原孝さんのNHKあなたもアーティスト再放送のピアノテキストを担当しました

「あなたもアーティスト 指1本からはじめる! 小原孝のピアノでポップスを弾こう」 (NHK出版 11

記事を読む

no image

木曽駒ヶ岳『聖職の碑』と小林家の場合

 12月から山に取りかかりっきりで、やっと21山の原稿が終わった。  残るは9山。  書き終えたら、

記事を読む

no image

トーハンで売上1位!

 NHK出版の編集さんから連絡があった。  6/7(日)〜13(土)の週で、トーハンの全国雑誌売上の

記事を読む

no image

NHKプレキソ英語テキストの編集を担当しました

「プレキソ英語 1月号」 (NHK出版 571円+税) 小学生のための英語番組、NHKプレキソ英語の

記事を読む

no image

ショパンテキスト発売!

 4月から取材をし、今月頭に責了したショパンのテキストが今日発売になった。  タイトルは「仲道郁代の

記事を読む

no image

Malaysian Week??

 私がマレーシアのDJ達と代官山でバカっぱなしに花を咲かせている頃、実は他にもマレーシアから著名人達

記事を読む

2014年の年賀状。本年もよろしくお願いいたします。

皆さま、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。 カレンダー通りの大型連休にも関わら

記事を読む

no image

最近のお仕事6〜7月

Facebookやツイッターにうつつを抜かしていたら、 更新が3か月も滞ってしまった(汗)。 200

記事を読む

PR

Comment

  1. ナガイシン より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)
    渡さん、ありがとうございます!
    下戸気味のわたくしですが、Guinnessとヱビスは好きなので気になってました。
    「型無」からして肴も個性的そうで期待してます。

  2. より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X Mach-O; ja-JP-mac; rv:1.8.1.8) Gecko/20071008 Firefox/2.0.0.8
    ナガイシンさん、どうも。
    今度東京くるときに連れて行きましょう!
    っていうか、中間&ゴリラ組のお誘いが強烈だとは思いますが(笑)。
    肴も絶品ですよ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PR

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイト、大盛況でした。

 久しぶりのイベント復帰、どんなことになるだろう……と思いつつ、フタ

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイトをプロデュースします。

 あっという間に2019年が過ぎ去り、2020年入り。 明けましてお

小林家と居倉家の対面について書かれた福島民友新聞社の記事。
小林家のファミリーヒストリー 〜信州から会津に行ったご先祖様〜

NHKに「ファミリーヒストリー」という人気番組がある。 毎回、ひ

出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の登場は、業界をどう変えるのか?
出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の普及で出版界はどう変わる?

このところ、本の雑誌社の杉江さんと「おとなの社会科見学」が続いている。

レンガ状に配置された「Project」。今回、会社のサービスを紹介する場所に使いました。
WPテーマ「Perth」の設定で困ったこと③プロジェクトが表示されない!

先日、会社のホームページをリニューアルしました。Wordpressの「

→もっと見る

  • 2024年3月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑