*

またハマった…。韓国大河ドラマ

公開日: : 最終更新日:2012/05/25 つれづれ日記

 昨年末、突如盛り上がり、にわかに消えた「チャングム」マイブーム。
 数か月の小康状態を経て、再び韓国大河ドラマ熱に火がついた。

 今度のドラマは「朱蒙」(チュモン)
 テレビだと、BSフジで毎週水曜日の夜8時から放送している。
 DVDボックス6箱。怒濤の超大作で、最後は見るのが仕事になっていたチャングムですら全54話。知人とチャングムマラソンだとかいって笑っていたけれど、なんと「朱蒙」は全81話。チャングムの1.5倍もある。マラソンどころか鉄人レースだ。
 私は見始めたら抑止が効かなくなるタイプなので、この手の長編ものは“見たいけど怖い”。
 しかし、先日、石川鷹彦さんと西荻で飲んだときに
「これが面白くなかったら男じゃない。今後付き合いはなし!!」
と言われ、DVDを手渡されてしまう。
 ギターの神様に言われたら、そりゃあ観ないわけにはいかないよね。
 言われるままに、DVDプレーヤーの再生ボタンを押した。
 「・・・ああっ!!!」(1話終了)
 ということで、連日3話ペースで進行中。
 物語の軸になるヒール役の一人に、チャングムでこれでもか!!というぐらい悪行を働いたチェ尚宮ことキョン・ミリが好演しているのもナイスだ。もちろん、ここでも悪役(但し、こっちはやや同情できる)に徹している。
 韓国で視聴率50%を獲ったというドラマである。それも1960年代とか70年代ではなく、2006年の話だ。
 鷹彦さんの言葉も頷ける。
 なぜなら、オフィシャル・サイトのコピーはずばり、
「男が嵌(はま)る」だったからである。

PR

関連記事

校正あるある(あっちゃまずいんだけど)〜ヒヤリハット編〜

昨日、Twitter経由で回ってきたGIGAZINの記事、 「学研ムック「自然農法で野菜づくり」の

記事を読む

文体について考える〜あなたは「ですます調」「だである調」どちらが書きやすいですか?〜

今日はブログの文体について少し考えてみます。 文体とは、文章のスタイルのことです。書き手によってい

記事を読む

no image

正月明けは、このドラマが…

前回、カタカナ人名についてあれこれ書いたら、翌日、楽しみにしていたドラマはあっさり最終回を迎えてしま

記事を読む

no image

業務連絡■ケータイどぼん、その後

 日曜日にケータイを海に落とし、その足で調布のauショップへ。  事情を話すと、「購入から1年以上経

記事を読む

no image

友あり便りあり、また嬉しからずや

 親、親戚、同僚、友達、先輩後輩。  人にはいろんな知人がいて、いろんな付き合いがある。  人よりも

記事を読む

廣澤虎造とともにたどった浪曲の盛衰〜「江戸っ子だってねぇ 廣澤虎造一代」〜

浪曲イベント出演のため、浪曲にまつわる資料に目を通す。 事務所が調布でよかったなと思うのは、こ

記事を読む

no image

冬ソナ終わりました…(T.T)

「冬のソナタ」  つっこみ入れつつ結局、最後まで見てしまった。  しかし、最終話ユジンのあのズラ(ヴ

記事を読む

no image

どうしてカタカナ人名は覚えにくいのか

 最近、真夜中にやっている海外ドラマを観るのが密かな楽しみだ。  NHK BS2で1時15分から始ま

記事を読む

no image

歩かなかった5月

 結局GWを全て事務所で過ごしてしまった・・・。  2日だけは昼間抜け出してヨットに乗ることができた

記事を読む

no image

またいたよ、TOEIC900点台な人

 ステンレス・ジュエリーの会社を立ち上げた知人T氏にSkypeで連絡をとったつもりが、なぜか3者チャ

記事を読む

PR

Comment

  1. Puri より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506; InfoPath.2)
    [24][プリズンブレイク」「LOST」よりはまる?
    英語字幕ある??
    同じようにすぐはまって気が付いたら朝!状況のプリより

  2. より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10.5; ja-JP-mac; rv:1.9.0.1) Gecko/2008070206 Firefox/3.0.1
    puriさん、どうも。
    あー、全部みてねー(笑)。
    アメリカのドラマは脳みその知的分野がぐいぐい刺激されるような感覚がありますが、韓国ドラマは、おもいっきり情で押してきます。
    情の波状攻撃に弱い方には、防戦一方どころか、防ぎようがありません。

Puri へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PR

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイト、大盛況でした。

 久しぶりのイベント復帰、どんなことになるだろう……と思いつつ、フタ

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイトをプロデュースします。

 あっという間に2019年が過ぎ去り、2020年入り。 明けましてお

小林家と居倉家の対面について書かれた福島民友新聞社の記事。
小林家のファミリーヒストリー 〜信州から会津に行ったご先祖様〜

NHKに「ファミリーヒストリー」という人気番組がある。 毎回、ひ

出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の登場は、業界をどう変えるのか?
出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の普及で出版界はどう変わる?

このところ、本の雑誌社の杉江さんと「おとなの社会科見学」が続いている。

レンガ状に配置された「Project」。今回、会社のサービスを紹介する場所に使いました。
WPテーマ「Perth」の設定で困ったこと③プロジェクトが表示されない!

先日、会社のホームページをリニューアルしました。Wordpressの「

→もっと見る

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑