*

7~8月の仕事を振り返る

公開日: : 最終更新日:2012/05/25 今日のお仕事

 もともと音楽をメインに仕事をするつもりで起業したのが、いつの間にか音楽系の出版物、そして一般の出版物、さらに広告と、年を経る毎に多様化してきた。特に広告の仕事は少しずつ増えていて、しかも、チラシやポスターのような販促物よりもプロダクト・デザイン、つまり商品デザインが多い。出版物をつくるとの同じで、自分たちが物作りの源流にいるという感覚は、出来上がったときの達成感もありひとしおだ。
 本や雑誌が内容によってある程度購買者が限られてくるのに対して(音楽に興味のない人は音楽雑誌を買わないし、そもそも活字嫌いな人は本屋にも行かない)、一般流通に出る商品プロダクトはたくさんの方々に見てもらえるという喜びもある。これで売れてくれれば、なお言うことはない。
 ということで、弊社がパッケージをデザインし、この9月頭に発売されたのがこれ。

餃子のたれ(株式会社シマヤ)
 「だしの素」で知られている、シマヤさんの『餃子のたれ』だ。
 もともとは人の紹介で来た話で、ラフデザインのプレゼンを練り込んで出してみたら、大手の広告代理店に勝ってしまった。
 私は大手酒造メーカー勤務の経験があり、それが生きたのだろう。
 新商品がスーパーやコンビニ、流通の最前線に流れる際、メーカーの営業さん、食品卸の営業さん、そして店舗のバイヤーさん、それぞれが各自の思考やルーティンで営業活動を行っている。ここにはあるクセというか、経験則から来る「これじゃ売れない」とか「これはいい」といった暗黙知のルールがある。
 一方、大本で商品のデザインをしているクリエイターは、自分の理想に突き進んでしまいがちだ。今回、プランナーとしてその辺のすり合わせには気を配った。
 しかしまぁ、毎回「何屋か分からない」と言われているところに、さらに上塗りしてるようなもんなんで、ここはひとつ、深く考えずにスーパー行って、おいしい「餃子のたれ」と餃子の具材を買い、一家勢揃いの手作り餃子パーティーで食欲の秋を堪能して下さいませ・・・。
追伸
 ちなみに、これ、中国の香醋(こうず)入りで体にもいいそうな。原料の香醋メーカーは恒順醋業といって、CMで有名になった「やずやの香醋」も、この会社の香醋を使っているとのこと。

PR

関連記事

no image

なまこ石けんはじめました

 先日、なまこ石けんのパッケージを手がけたことを書いたところ  いろんなところから問い合わせがありま

記事を読む

no image

一五一会スコアマガジンVol.10発売

 6月15日発売なので、もうだいぶ経ってしまったが、ドレミ楽譜出版社から発売されている「一五一会スコ

記事を読む

no image

やっとこCS4を入れてみた

  アップルとアドビのフラッシュを巡るいざこざは、傍観者からすると  「アップル、そこまでしなくても

記事を読む

no image

最近のお仕事10〜12月【相変わらず業務拡大中】

だいぶ日が空いてしまった。 タップダンスで怒濤の日々は一段落し、少しずつテンポを落としながら2010

記事を読む

no image

夢を叶えるなら「文字化」しろ!?

あっという間に8月も最終週です。 すっかりネット界からランナウェーしておりましたが、皆様は如何お過ご

記事を読む

no image

業務連絡■ケータイ、相模湾に消ゆ

 西日本や関東地方を中心に最高気温が35度以上の猛暑日を記録した21日、各地で水難事故が相次いだ。

記事を読む

no image

伝統芸能と五線譜

先日、「村のお囃子を譜面にして下さい」というお仕事をいただきました。 演奏を録音した音とその映像もあ

記事を読む

no image

2009年、プロの器用貧乏は「プロの器用」に成れるのか?

 年が明けてはや7日も経ってしまった。  相変わらず年をまたぐ仕事を抱えていたので、実家にパソコンを

記事を読む

no image

一五一会スコアマガジン Vol.5

  今週はドレミ楽譜出版社より発刊されている季刊誌「一五一会スコアマガジン」の春号を製作中です。 一

記事を読む

no image

いろいろラッシュ

1、2月の静寂が嘘のように、一気に追い立てられる日々になった。 出版界は、製紙工場の被災や、計画停電

記事を読む

PR

Comment

  1. Y介です より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
    すごいですね。色々手がけていますね。頑張ってください!

  2. CKC岡本 より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; InfoPath.1)
    了解です。買います(笑)

  3. puri より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506; InfoPath.2)
    ねぇ〜!!!あんまり売れっ子にならないで!?気楽にお茶さそえないじゃ〜〜ん!まっ!しかたないか!パパになっちゃったし、餃子だから・・・???!!!大好物だから許す!!

  4. より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10.5; ja-JP-mac; rv:1.9.0.1) Gecko/2008070206 Firefox/3.0.1
    Y介ですさん、どうも。
    ガンガン行きますよー!!
    CKC岡本さん、貢献ありがとうございます!(笑)
    四国はシマヤさんの販路強いのかな??
    本社は山口県だそうです。
    puriさんも餃子パーティーよろしくー!!!
    来週辺り、お茶でもどうっすか!!

  5. puri より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506; InfoPath.2)
    お茶じゃーなぁ〜!飲みに行きますか!!!!!?

  6. yuka より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
    ああ、なんか久しぶりに餃子、作りたくなった!
    野菜は塩もみ、余計な水分出したうえで肉と同量。
    絞った野菜汁でお粥を煮るのが、また美味なの。
    実家の母から伝授されたレシピ。
    サッパリ、しっかりで旨いのよ〜

  7. より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10.5; ja-JP-mac; rv:1.9.0.1) Gecko/2008070206 Firefox/3.0.1
    でわ、タレ持って行きますので、餃子パーティーしましょう!!
    ちなみに、うちの会長のばあちゃん直伝、満州仕込みの餃子(皮も手作り)というのもあります。

Y介です へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PR

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイト、大盛況でした。

 久しぶりのイベント復帰、どんなことになるだろう……と思いつつ、フタ

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイトをプロデュースします。

 あっという間に2019年が過ぎ去り、2020年入り。 明けましてお

小林家と居倉家の対面について書かれた福島民友新聞社の記事。
小林家のファミリーヒストリー 〜信州から会津に行ったご先祖様〜

NHKに「ファミリーヒストリー」という人気番組がある。 毎回、ひ

出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の登場は、業界をどう変えるのか?
出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の普及で出版界はどう変わる?

このところ、本の雑誌社の杉江さんと「おとなの社会科見学」が続いている。

レンガ状に配置された「Project」。今回、会社のサービスを紹介する場所に使いました。
WPテーマ「Perth」の設定で困ったこと③プロジェクトが表示されない!

先日、会社のホームページをリニューアルしました。Wordpressの「

→もっと見る

  • 2024年3月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑