*

和楽器の録音

公開日: : 最終更新日:2012/05/25 今日のお仕事

今日は一転、時々合奏の講師を頼まれている三曲あさおの定期演奏会を録音してきました。

リハーサルの様子
吊りの2点マイク(AKG451)と、客席から2点(ベーリンガーB-2Pro(笑))、合計4本のマイクでの録音です(??な人は読み飛ばしてください…<(_ _)>。)。
しかも、ホールは線路横。頻繁に電車が通るため、Low Cutで気になる帯域を削除。
和楽器はあまり低音が無いので、これでもそれなりに録れるから不思議です。
後はリミッターとEQで輪郭をクリアにするんだけれど、尺八の音が強くて、おばさま方の歌が埋もれてしまう・・・。
500Hzあたりを持ち上げ、おばさま方の歌を聞こえるようにし、1k〜2k手前を下げて尺八に引っ込んでもらう。。。
尺八の甲のチは440Hzの2オクターブ上なんだけど、そのあたりが一番耳に痛いのです。

12インチの画面だとこんなことになってしまいます。
ぶっつけでやってみたけれど、意外といい音で録れました。
少しだけエンジニアのようなことをした一日でした。

PR

関連記事

no image

うたうたい、おおはた雄一さん

 5月のお仕事はなかなかハードだった。  (GW遊んでたしわ寄せが来たともいえる)  沢山原稿を書い

記事を読む

no image

CD付き三線曲集発売〜

 NHK趣味悠々の三線テキストのウラで、実はこんな本も作っていた。 「CDで覚える沖縄三線ソロ曲集

記事を読む

no image

3DJs Band called THE STYLUSTIKS from Malaysia

 昨年に引き続き、今年の東京アジアミュージックマーケット(以下TAM)でもマレーシアからのアーティス

記事を読む

no image

タップダンステキスト紹介ムービー

 仕事が終わったことに安堵してしまったのだろう。  前回の記事で、最大の売りになる大事なことを書き忘

記事を読む

no image

NHKプレキソ英語3月号テキストの編集を担当しました

「プレキソ英語 3月号」 (NHK出版 571円+税) 巻頭の「To the Future!〜未来に

記事を読む

伊藤檀「自分を開く技術」でサッカー本大賞2017の優秀作品賞、読者賞を受賞しました

2000年に楽譜の出版社に転職し、そこから私の編集者人生はスタートしました。 独立後は、楽譜か

記事を読む

no image

久しぶりの三線スコアのお仕事でした

「沖縄三線で弾く ビギンの唄本 オモトタケオのがベスト」 (ドレミ楽譜出版社 1500円+税) 三線

記事を読む

no image

180度方向転換、次は尺八

 パリッとしたブラス雑誌の後であれですが、起業前から「邦楽ジャーナル」という雑誌で『こだわり教えて下

記事を読む

no image

なんでも編集者、ここに極まれり

 やっと山の原稿30山分を書き終わった。  それと平行して沖縄三線の曲集本と、石川鷹彦さんのギタース

記事を読む

no image

DVDとセットで楽しめる。ユーキャン「日本の世界遺産」鑑賞ガイドの改訂版を編集しました。

日本に世界遺産はいくつあるでしょう? 正解はこちら。 【日本の世界遺産】 ●文化遺産 1

記事を読む

PR

Comment

  1. 小林 純 より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)
    EQのグラフすごいことになってるね!
    いろいろ困難な条件下、おつかれさまでした。

  2. より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/312.8 (KHTML, like Gecko) Safari/312.5
    小林 純さん、ありがとうございます。
    本当は、50Hzちょい下あたりまで十七絃の音が出てるんですが、それ以上に電車やらの音が大きくて(笑)。

  3. なっす より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/312.8 (KHTML, like Gecko) Safari/312.5
    わおっ。小林さんのまた違う一面を見てしまった。
    こういう事もなさるんっすね。(^^)

  4. AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/417.9 (KHTML, like Gecko) Safari/417.8
    こんばんはっ!わたるさんっ(^_^)b
    生録ですね。結構楽しいですよね♪
    ホールは色々が外的要因が多いので本当に難しいですよね。。
    三点451は私も嫌いではありません。。
    もし、451ようの無指向カプセルがあるのであればそちらの方が痛い所が出なくて良いかもしれませんね。
    また出来上がったら聞かせてください!!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PR

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイト、大盛況でした。

 久しぶりのイベント復帰、どんなことになるだろう……と思いつつ、フタ

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイトをプロデュースします。

 あっという間に2019年が過ぎ去り、2020年入り。 明けましてお

小林家と居倉家の対面について書かれた福島民友新聞社の記事。
小林家のファミリーヒストリー 〜信州から会津に行ったご先祖様〜

NHKに「ファミリーヒストリー」という人気番組がある。 毎回、ひ

出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の登場は、業界をどう変えるのか?
出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の普及で出版界はどう変わる?

このところ、本の雑誌社の杉江さんと「おとなの社会科見学」が続いている。

レンガ状に配置された「Project」。今回、会社のサービスを紹介する場所に使いました。
WPテーマ「Perth」の設定で困ったこと③プロジェクトが表示されない!

先日、会社のホームページをリニューアルしました。Wordpressの「

→もっと見る

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑