*

祝、創立4周年です。

公開日: : 最終更新日:2012/05/25 今日のお仕事

今から4年前の2004年10月29日(金)、私は会社をつくった。
当初の計画では、事業内容は「音楽」と「出版」だった。
その後、いろんなところへ行っては、
種を蒔き、顔をつっこみ、手を出して、あがいているうちに4年が経ってしまった。
本当にあっという間だ。
「たくさんの社員を抱えて、大きな会社にする」
起業当時はよく考えていた。
しかし、業務内容が特殊化、専門化するにつれ、
少数精鋭、できれば互いにプロの人たちと組み、
「本当に良いものをつくりたい」
と思うようになっていく。
一生懸命つくった本や、広告を始めとする制作物にお客さんが触れ、
一人でも幸せな気持ちになってもらえたなら、それ以上の喜びはないだろう。
制作の現場にその声が届くことは少ないけれど、
いつもその声を意識して、心のこもった仕事を続けていければいいなと思う。

PR

関連記事

伊藤檀「自分を開く技術」でサッカー本大賞2017の優秀作品賞、読者賞を受賞しました

2000年に楽譜の出版社に転職し、そこから私の編集者人生はスタートしました。 独立後は、楽譜か

記事を読む

no image

和楽器からワールドミュージックまで

今日は朝から、このブログとの格闘でスタート。 何を格闘していたのかはまた書くとして、結局午前中は勝敗

記事を読む

no image

和楽器の録音

今日は一転、時々合奏の講師を頼まれている三曲あさおの定期演奏会を録音してきました。 リハーサルの様

記事を読む

浪曲イベント、Ustream中継するそうです。

いよいよ明日、THE浪曲があるんですが、よくよく調べたら今週末の浅草は三社祭なんですね。 御神

記事を読む

no image

一五一会スコアマガジンVol.10発売

 6月15日発売なので、もうだいぶ経ってしまったが、ドレミ楽譜出版社から発売されている「一五一会スコ

記事を読む

no image

さすがに2冊同時はきつかった。。。

 新しい年度に入り、桜も咲いた。  めでたい。  さて、その年度末、わたしは燃え尽きていた。 チャ

記事を読む

no image

昔取った杵柄

今年からリットーミュージックの管楽器向け雑誌「サックス&ブラスマガジン」にて連載を担当している。

記事を読む

no image

締切あれこれ〜次は管楽器

 フォーク200曲がまだ終わらない…。    「サックス&ブラスマガジン」の企画、サックスのマウスピ

記事を読む

no image

3DJs Band called THE STYLUSTIKS from Malaysia

 昨年に引き続き、今年の東京アジアミュージックマーケット(以下TAM)でもマレーシアからのアーティス

記事を読む

no image

Priority(優先順位)を大切に?

ここしばらくのブログを見返してみて思ったのは、私がいかに節操のない(興味の赴くまま?)日々を送ってい

記事を読む

PR

Comment

  1. おのP より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.8.1.17) Gecko/20080829 Firefox/2.0.0.17
    おめでとうござんす。
    僕も乗ったり乗せられたり?してますが。
    今後ともがんばってくださいまし。

  2. タクトママ より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/312.9 (KHTML, like Gecko) Safari/312.6
    おめでとう!もう4年経ったとは!早いね〜!
    本当に良いものを考えて作って行けたらいいね。
    作り手の思いは通じるはず!と私も思うわ。
    私も微力ながら、お力になれるようにと思います。

  3. PORCO より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10.5; ja-JP-mac; rv:1.9.0.3) Gecko/2008092414 Firefox/3.0.3
    おめでとうございます。
    いつもお世話になってます。
    これからも微力ながら力になれるようガンバります。
    種を蒔くのが苦手なオイラですが、
    小林さんを見習って、ひとつ気合いを入れようと考えています。

  4. こうざん より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/312.9 (KHTML, like Gecko) Safari/312.6
    遅ればせながら、おめでとうございます。益々のご発展を!!

  5. アジケト より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
    おめでとうございます。
    大きくすることよりも、納得いく仕事ができる、に力を入れるってのは
    とても大事なことだと思いますよ。
    ますますのご発展を祈念します。

  6. yuka より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
    渡くん、おめでと〜!!
    あれはもう4年も前のことなのね。
    これから社長として、個人として、さらなる飛躍を期待してます!

  7. より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10.5; ja-JP-mac; rv:1.9.0.3) Gecko/2008092414 Firefox/3.0.3
    >おのPさま
    ありがとうございます。
    「乗せてしまって?」すみません。人を焚きつけるのは、ここにもコメントを下さるアジケトさんの専売特許なんですが、邦楽器の音の一般化にあたってつい熱くなってしまいました。
    続編もお待ちしております!!
    >タクトママさん
    ありがとう。今のように、山やゴルフの本をつくっていられるようになったのも、実はあなたに他のことを任せられるようになったからなのです(笑)。ホント感謝してます。いいものつくりましょう。
    >PORCOさん
    いつも沖縄から旬の原稿ときれいなお写真ありがとうございます。
    現地にいないと絶対に感じられない情報、いつも助かっています。誌面リニューアルに伴う連載休止、残念ですが、ここをご覧のどなたか、雑誌に沖縄コラム載せたいという方おられませんか?
    もれなくカメラの腕も素晴らしいライターさんをご紹介いたします!
    >こうざんさん
    ありがとうございます。渋谷の焼鳥屋で飲んだっきりになっていてすみません。いつも各地を演奏で飛び回り、ご活躍の様子。
    しかも、本拠地は北九州というのがすばらしいです。
    私も将来、本拠地を地方にしつつ日本を、世界を飛び回れたらいいなぁと思っています。
    >アジケトさん
    4年前、正確には5年前、私を焚きつけてくれて(笑)ありがとうございました。当初のプランとはだいぶ異なってきましたが、面白い方向に進んでいます。自分より前を走る人たちが自分の身の回りにいるというのは、本当に恵まれたことだと思います。
    いつか、マレーシアに支社出しますんで、出資して下さい。
    >yukaさん
    ありがとうございます。そうです。あれはもう4年も前のことでした。
    はじめてあったのは確か、新宿三丁目の鳥良でしたね。以来、公私ともにいろいろお世話になっています。
    今は原稿用紙と格闘してます(明日、第一次締切…(汗))。
    私も早く仲間に入れるように頑張ります。

  8. Y介です より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
    おめでとうございます。
    わたるさんの行動力はすごいと思います。
    これからのご発展をお祈りします!また飲みに行きたいです。

  9. 太郎 より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
    AISAの益々の発展を祈っております。
    早いですよね、もう4年ですか
    私も4年後、カッコが付いてる様にAISAを見習わせてもらいます

  10. TOSHI より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30)
    おめでとうございまーす。
    4周年ってすごいっす!! 僕も頑張ります。
    来年は本格的にマレーシア進出ですね!

  11. アサ・ネギシ より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
     4周年ですかぁ。
     がんばってますね。
     AISA・マレーシアは、実はもう存在していて、昔の方針のまま活動していますよ。(ちとマズい!?)
     ボクは、“幽霊支社長”ですけれど…。(いえ、さすがにもう名刺には支社長の文字はありませんけど…)

  12. より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10.5; ja-JP-mac; rv:1.9.0.3) Gecko/2008092414 Firefox/3.0.3
    >Y介ですさん
    どうもありがとう。月末長野でよろしく。
    久しぶりの合唱だけど、発声練習どころか、譜面もまだ届いてないんだが・・・(笑)。
    >太郎さん
    いえいえ、太郎さんの軸のぶれない生き方は、私にとって憧れであり、お手本でもあります。ひよっこの私はいつもアジケト&太郎の後をおっかけてる味噌っこみたいなもんです。
    >TOSHIさん
    バウシュ・K・ジャパンの4年後は弊社なんか相手にしてくれないほど大きくなっていると思います。それでも仲良くして下さい。そして時々仕事下さい(笑)。
    >アサ・ネギシさん
    ありがとうございます。
    そうでした。すでにAISAマレーシアは発足していたのでした!
    活動方針は少しずつ変わってきていますが、これからビジネスにしていきましょう。よろしくです!

  13. Yoshi より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10.5; ja-JP-mac; rv:1.9.0.3) Gecko/2008092414 Firefox/3.0.3
    もう4年かぁ〜。
    いろいろと紆余曲折・支離滅裂(?)・公私混同(??)…ありましたが、アタマ単騎で会社を動かしていくって、すごいことです。僕は未だに会社にもせず、町の八百屋さんと同じ立場でボチボチやってますが、AISAは、自分にとってなくてはならない存在です。
    人一倍頑丈なその身体も、年と共に徐々にへたってきますから、無理をせぬよう、確実に歩んでいってください。
    そしてまた、山にも登りましょー!

yuka へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PR

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイト、大盛況でした。

 久しぶりのイベント復帰、どんなことになるだろう……と思いつつ、フタ

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイトをプロデュースします。

 あっという間に2019年が過ぎ去り、2020年入り。 明けましてお

小林家と居倉家の対面について書かれた福島民友新聞社の記事。
小林家のファミリーヒストリー 〜信州から会津に行ったご先祖様〜

NHKに「ファミリーヒストリー」という人気番組がある。 毎回、ひ

出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の登場は、業界をどう変えるのか?
出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の普及で出版界はどう変わる?

このところ、本の雑誌社の杉江さんと「おとなの社会科見学」が続いている。

レンガ状に配置された「Project」。今回、会社のサービスを紹介する場所に使いました。
WPテーマ「Perth」の設定で困ったこと③プロジェクトが表示されない!

先日、会社のホームページをリニューアルしました。Wordpressの「

→もっと見る

  • 2024年3月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑