*

専修大学三曲研究会 第38回定期演奏会

公開日: : 最終更新日:2012/05/25 今日のお仕事

 ごくごく内輪で大好評だった「ミャンマー紀行」でも記したが、ワビサビの心を知る「粋でナイス」な私は大学時代に尺八を吹いていた。その4年間ですっかり和の心に目覚めてしまった私は、その後趣味と実益も兼ねて日本酒のメーカーへと進んだのだが、ワビサビよりも「会社の飲み会は37℃の真夏でも熱燗」とか「気がつくと京都と西明石を2往復」とか「ビールメーカーと岸和田の飲み屋巡り」といった修行に明け暮れる毎日であり、やむなく4年でサラリーマンとしての生活にピリオドを打ってしまった。最近、ごくごく内輪でサラリーマン在勤年数がことある毎に話題になるだけに、せめて9年は修行を続けていればと返す返すも悔やまれる。
 さて、その後転職したのが楽譜の出版社だったため、古巣の和楽器サークルに大合奏の講師として請われ指導に行くこととなった。ご存じの人も多いと思うが、和楽器の楽譜はカタカナや漢字等を使った独特の表記スタイルが特徴で、五線譜に馴染みの薄い和楽器奏者も少なくない。日本酒にかわり今度は来る日も来る日もバンドスコアやギタースコア等々、楽譜とにらめっこをしていた私はある種、適役だったのかも知れない。前置きが長くなってしまったが、そのサークルの年に一度の晴れ舞台である定期演奏会が週末に新百合ヶ丘で開かれた。今年はいろいろと会社業務が忙しくなってしまい、後輩の渕沢に代役をお願いするなど「手抜き講師」の汚名が免れない状況ではあったが、何はともあれワビサビ講師として晴れ舞台の仕上げを手伝うべく、前日のリハーサルから立ち会った。
この写真を見て欲しい。
 舞台の幕がしまった瞬間、「二つの舞曲」という大合奏(数十人のオーケストラスタイルで1曲を演奏する)曲の指揮者、長峰、感動のガッツポーズである。私は舞台の袖で見ていたのだが、終始鳥肌が立って収まらなかった。ワビサビに音楽の感動と若者のみが持ち得る未曾有のエネルギーが加わった、それはそれは見事な時間だった。。。
と、ここで終わるととても素敵なお話なのだが、結局は数十分もすることこうなってしまうのが、ワビサビサークルの切ないところである。

PR

関連記事

燦然と輝くリッケンバッカーのヘッドマークのついたアコギ

リッケンバッカーのアコギ

13日の木曜日、邦楽ジャーナルの取材で赤坂プリンスへ行ってきました。 九州は小倉在住の尺八奏者「山

記事を読む

フォークギターの神様、石川鷹彦さんのコンプリート本『石川鷹彦 WORKS Ⅱ』が2013年夏に発売されます。

昨日は「石川鷹彦 WORKS Ⅱ」の編集会議でした。 石川鷹彦さんといえば、日本のフォーク界の

記事を読む

no image

最近の仕事、なまこ石けん?

有明の国際展示場へギフトショーを見に行く。 ギフトショーは世界中のギフト商材が集まる大展示会だ。 巨

記事を読む

no image

ちょっとミャンマー行ってきます。

ホワイトボード云々を書こうと思っていたら、あっという間に一週間が過ぎてしまいました。  もともと私は

記事を読む

no image

なまこ石けんはじめました

 先日、なまこ石けんのパッケージを手がけたことを書いたところ  いろんなところから問い合わせがありま

記事を読む

no image

一五一会スコアマガジン Vol.5

  今週はドレミ楽譜出版社より発刊されている季刊誌「一五一会スコアマガジン」の春号を製作中です。 一

記事を読む

no image

最近のお仕事10〜12月【相変わらず業務拡大中】

だいぶ日が空いてしまった。 タップダンスで怒濤の日々は一段落し、少しずつテンポを落としながら2010

記事を読む

「何のようぞ」の心で大日本帝国海軍の本を編集しました

ユーキャンから発売されたDVD「大日本帝国海軍」の鑑賞ガイドを編集しました。 興味のある方はこ

記事を読む

no image

BONIA ニュー・コレクション・ラン・ウェイ

 事前情報が殆ど無いまま、カメラ機材だけ持ってプレス会場にいったらびっくり。  ゲストの一人にケリー

記事を読む

no image

これからの仕事について思いを馳せる

 電子書籍の打ち合わせをするために、編集部へ。  出版業界はiPadの登場を黒船にみたて、激動期に入

記事を読む

PR

Comment

  1. 弥生 より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
    この二枚の写真が、三曲を見事に表現していますね(笑)

  2. アジケト より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
    彼は何をしているんでしょうねー。
    多分わたるさんも記憶はないんでしょうけど。。。

  3. より:

    AGENT: KDDI-ST25 UP.Browser/6.2.0.8 (GUI) MMP/2.0
    いえいえアシケトさん、僕の記憶欠落はalmostであってeverytimeではありません!(キッパリ)
    ちなみに、この日は家に着いてからの記憶がnothingですが…

  4. アジケト より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
    失礼しました。
    でも、記憶がないってのは、脳の機能障害なのか
    脳細胞の死滅なのか、いずれにしろ重大な問題が
    生じているんですよね。
    笑い事じゃないですよー。。。

  5. たくみ より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
    お疲れ様です!!! そして、本当にありがとうございました!
    また、ご迷惑をおかけしてすみませんでした・・・・
    写真はちょっと恥ずかしいですね・・・(笑
    でも、良い思い出なので、いただきます。
    打ち上げであまりお話ができなかったので、ぜひ、また飲みましょう!
    今後もよろしくおねがいします!

  6. まさ より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
    もう飲んでますけどどうしますか?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PR

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイト、大盛況でした。

 久しぶりのイベント復帰、どんなことになるだろう……と思いつつ、フタ

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイトをプロデュースします。

 あっという間に2019年が過ぎ去り、2020年入り。 明けましてお

小林家と居倉家の対面について書かれた福島民友新聞社の記事。
小林家のファミリーヒストリー 〜信州から会津に行ったご先祖様〜

NHKに「ファミリーヒストリー」という人気番組がある。 毎回、ひ

出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の登場は、業界をどう変えるのか?
出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の普及で出版界はどう変わる?

このところ、本の雑誌社の杉江さんと「おとなの社会科見学」が続いている。

レンガ状に配置された「Project」。今回、会社のサービスを紹介する場所に使いました。
WPテーマ「Perth」の設定で困ったこと③プロジェクトが表示されない!

先日、会社のホームページをリニューアルしました。Wordpressの「

→もっと見る

  • 2024年3月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑