*

第2回専大三曲祭り終了

公開日: : 最終更新日:2012/05/25 つれづれ日記

 土曜日に演奏会があった。
 「専大三曲祭り」というふざけたタイトルだが、中身は一応ちゃんとしたOB、OGの演奏会。
 私が大学時代に濃い4年間を過ごした箏・三味線・尺八サークルのOB、OGが中心となって、現役の人たちと一緒に演奏をするという不定期演奏会である。
 サークル名は三曲研究会といい、頭に大学名をつけて呼んだほうが言いやすかったのか、専大三曲というのが通称だった。
 「専大三曲祭り」は今から4年前の2005年、飲み会の気まぐれで放った「OB、OGの演奏会しようよ」という一言からはじまった。
 言いだしっぺの私は、「そんなのほんとにできるのか?」と自分で思いつつ、現役の方々に大半のめんどう押しつけ、2時間の演奏会を行った。
 それが2006年5月のことである。
 無茶苦茶なOBの気まぐれに翻弄された現役は、あれで十分懲りたと思っていた。が、現役たちがOBとなり、何かで一緒に飲む機会ができた時、彼らは私にこういった。
 「第2回専大三曲祭りやりましょう」
 “思い立ったが吉日”を信条とする私は、翌朝、向ヶ丘遊園の後輩宅でゴロゴロする彼らを起こし、その足でホールへ向かう。
 受付で台帳を確認してもらうと、偶然1日だけ空いていたのが、先週末の5月23日(土)だった。
 彼らがどうしてもやりたいという大合奏曲「ディベルティメント」を、学生じゃないんだから「練習5回のみでディベルティメントをやる」ということにして人集めし、本当に練習5回で演奏してしまった(もちろん演奏中の事故、事件多発)。
 その他、普通の演奏会であればメイン級の大曲が並ぶ2時間の演奏会は、学生気分に戻った大人たちの熱気と、冷や汗、ほとんど内輪で埋まる客席とともに無事(?)終了した。
 打ち上げでOB会幹事の三塚さんと話す。
 前回は酔っぱらった勢いで、ケンカをふっかけるようなことをしてしまったが、今回は本当にいい話ができた。
 とにかく、1回で終わらずに2回目ができたこと、そしてその内容が各段に進歩していることを本当に喜んでいた。
 そして、その彼からシニアOB・OGチームで決まったことだよと、次の目標が託された。
 「第10回専大三曲祭りは武道館」だそうである。。。

PR

関連記事

no image

空気?よむ必要なしの神々続出〜「口語訳 古事記」

 打ち合わせの後、ふと時間が空いたので丸善&ジュンク堂に入る。  本当は時間調整のつもりで入っただけ

記事を読む

no image

ジェネラリストのスペシャリスト

昨日、あまりの自分の無節操ぶりを嘆き節で綴ったところ、思わぬ所から助け船ならぬフォローメールが届きま

記事を読む

no image

知っているようで、知らないことは多い

 Facebookで知り合ったテクニカルライター上田修子さんの共著「仕事を便利にする!クラウド活用T

記事を読む

赤ペンをいただきました!!

先日迎えた創業9周年は、「編集ブースで赤ペンを使い切る」ということ以外はトピックに乏しいメモリアルデ

記事を読む

no image

沖縄、都大会出場、そして台風8号

 慌ただしい出張その他の日々が終わった。 7/28(火)沖縄入り。      連日ピーカンの中、取材

記事を読む

no image

5月18日(土)浅草で浪曲のイベントに出演します(私は歌いません)。

縁がありまして、来月、浪曲のイベントに出演することになりました。 (え?何で浪曲と思われた方、浪曲

記事を読む

祝!苦節うん十年、ついに高野さんが講談社ノンフィクション賞を受賞!!

内容も厚さもすごい、高野秀行『謎の独立国家ソマリランド そして海賊国家プントランドと戦国南部ソマリ

記事を読む

no image

明日、SayNo都大会

 昨日、やっと趣味悠々が下版した。  入校日になって、ほぼ全ページ修正が入るなど、いろいろハプニング

記事を読む

文体について考える〜あなたは「ですます調」「だである調」どちらが書きやすいですか?〜

今日はブログの文体について少し考えてみます。 文体とは、文章のスタイルのことです。書き手によってい

記事を読む

no image

金鳥小説 ふらふら

最近、毎朝、読売新聞を読みながら「人生相談」とならんで楽しみにしているのがこれ。 http://w

記事を読む

PR

Comment

  1. ばお より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1)
    楽しかったね!!
    これができるのもこばちゃんの行動力あってこそ!!
    現役のみんなや参加した方々も頑張ってくれて。。。
    遠い地からですが、時折こういうイベントがあると
    駆けつけようかと思います。
    こうやって集まれて、世代を超えて話ができたり
    するのも、長く続いてるサークルだからこそと思います。
    ではでは、また会いましょう。。。

  2. より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10.5; ja-JP-mac; rv:1.9.0.10) Gecko/2009042315 Firefox/3.0.10
    >ばおさん
    どうもありがとうございます。
    佐賀から参戦ありがとうございました!!
    演奏会もいろいろすごかったですが(笑)
    打ち上げもすごかったですね。。。
    これに懲りず、また来て下さい!!
    もちろん、次は演奏しましょう。

ばお へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PR

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイト、大盛況でした。

 久しぶりのイベント復帰、どんなことになるだろう……と思いつつ、フタ

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイトをプロデュースします。

 あっという間に2019年が過ぎ去り、2020年入り。 明けましてお

小林家と居倉家の対面について書かれた福島民友新聞社の記事。
小林家のファミリーヒストリー 〜信州から会津に行ったご先祖様〜

NHKに「ファミリーヒストリー」という人気番組がある。 毎回、ひ

出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の登場は、業界をどう変えるのか?
出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の普及で出版界はどう変わる?

このところ、本の雑誌社の杉江さんと「おとなの社会科見学」が続いている。

レンガ状に配置された「Project」。今回、会社のサービスを紹介する場所に使いました。
WPテーマ「Perth」の設定で困ったこと③プロジェクトが表示されない!

先日、会社のホームページをリニューアルしました。Wordpressの「

→もっと見る

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑